人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男の優しさ

毎日記事にする様な出来事が起きるのですが、時間がなくって更新がなかなかできません。
私のブログに来てくださっているのに本当にごめんなさい。

昨日(月曜日)は長男のフットボールの試合で、義両親がノースキャロライナから応援に来てくれました。

夫は6時から始まるフットボール練習に、次男、三男、四男をそれぞれの練習場に連れて行きました。
夕食を済ませ、夫と義両親と娘二人が長男のゲームの応援に行きました。

私はいつもの様に下の子達3人を連れ、7時半に終わる三男と四男を迎えに行きました。
下の子達3人をベットにいれ、三男、四男にお風呂に入り夕食を食べ、宿題をしておく様に言いつけ、8時に練習が終わる次男を迎えに行きました。

義両親は前半だけ観戦し、ノースキャロライナに帰る途中、娘達を家に連れて来てくれました。
何と!! 長女は宿題を済ませていませんでした。
いつもであれば、学校から帰って来てすぐに宿題を済ますのに、月曜日は義両親が来てくれていたので興奮をし、宿題どころではなかった様です。

練習の終わった子供達に夕食を食べさせた9時半頃、長女の宿題を見ていると、まぶたが重〜くなって来て、とても目を開けていられませんでした。

気づいたら居眠りをしているのです。
疲れて思考力もゼロです。

それに気づいた次男
お母さん、もう寝ていいよ。
長女の宿題は僕が見るから。
ほら〜、早く寝れば!!

と言ってくれました。

次男よありがとう!!
じゃ、先に寝るね。
ごめんね。

と言いベットルームに入ると、なんとベットの上には渇いた洗濯物の山
あ〜、洗濯物をたたむ時間がなかったんだ。
と洗濯物をたたむ事約1時間。
* フットボールをしている4人の子供達は、学校に着て行く服、フットボールの練習の服(パットの下に着るTシャツ)、お風呂から上がってからの服、と毎日数回着替えるのです。
まぁ、10人分の洗濯物ですものね。

次男は長女の宿題を見終わり、「おかあさん、じゃ明日ね。」と自分のベットルームへ。
は〜、私もベットへ行きたい!!
でも、次男が長女の宿題を見てくれなかったら、もっと寝るのが遅くなる所でした。

いつもはわんぱくな次男も何かと気を使ってくれます。
次男の優しさに感謝です。



人気blogランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2008-08-27 04:52 | こども | Comments(8)
Commented by お気楽ママ at 2008-08-27 13:46 x
小さな頃は、その愛らしさで癒され、大きくなると手助けをしてくれる子供たち。
普段、色々なことが起きても、やっぱり子供って素晴らしい♪
Commented by yumekoubouai at 2008-08-27 22:39
「3人の小さい子を連れての外出」なんて、子供一人しかいない私には「すごい!」の一言です。更に10人分の洗濯物、食事…。千絵子さんには感心してしまいます。
次男さんも頼もしい存在ですね。
Commented by lucia at 2008-08-28 18:12 x
うぅ~~ん!
流石ですねぇ~~!!

二人分しかない洗濯物、
山積みになっていても明日の朝で良いやぁ」と
寝てしまうわたくしです・・・

反省して、今日から頑張りまぁ~す
Commented by ロコ at 2008-08-29 00:00 x
初めまして。
何ヶ月もかけてやっとここまで読ませていただきました!

私も国際結婚して1年ほど前からフロリダに住んでいます。
小学生の子供が1人いるのですが、先生や子供たちに学校、どれをとっても日本のやり方や考え方と大きく異なるのでとまどってばかりです。
チエコさんの子育ての仕方が大好きです。
読んでいて泣けてしまうこともあります。。。

余談ですが、長男君ここ最近の写真を見ると急に大人っぽく逞しくなりましたね!すごくかっこいい!

ではまたちょくちょくおじゃまさせていただきます。
Commented by chieko-2 at 2008-08-29 20:49
** お気楽ママさん
>普段、色々なことが起きても、やっぱり子供って素晴らしい♪
本当にその通り!!
子育ては大変な時もあるけれど、本当に子供って宝ですよね。

** あいさん
もうなれです。
子供が沢山集まって食事をする時でも、「あれ〜?誰かが足りないんじゃないの?」なんて思う時もありました。
でも、里子君の妹が家に来てからそんな思いはなくなりました。
家が近くだったら、一緒に遊ばせるのにねぇ〜!!

** luciaさん
>山積みになっていても明日の朝で良いやぁ」と寝てしまうわたくしです・・・
私もそう思って寝たかったですよぉ〜!!
でも、明日は明日の山積みの洗濯物が出てきますもの。
まぁ、洗濯物を外に干さなくていい事を感謝している所です。
干すだけでもすごい時間がかかりますものね。
Commented by chieko-2 at 2008-08-29 20:51
** ロコさん
こんにちは、始めまして!!
わぁ〜!!
数ヶ月かけて、、、と言う事はこのブログを全て読まれたって事ですか?
もう、なんて言って良いやら、、、本当に嬉しいです。
フロリダはどちらですか?
パナハンドルのパナマシティーの近くには良く行くんですけれど。
>日本のやり方や考え方と大きく異なるのでとまどってばかりです。
日本のやり方とアメリカのやり方は異なりますよねぇ。
お互いに励まし合っていきましょう!!
長男の事をカッコいいだなんて言ってくださってありがとうございます。
あれで背が伸びたらもっと良いんですけれどねぇ。
まぁ私が小さいし、仕方ないです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by ロコ at 2008-08-30 11:44 x
お返事いただけて嬉しいです。
はい、チエコさんのブログ全部読みました^^
ここの前にやられていたブログから全て読ませていただきました!

たまにチエコさんのブログの内容をだんなにも話し、
そのことについて話し合ったりもしてます。。
ちなみにライオンのも早速2人で見て私は感動し、だんなは
「これは本物??」とwowを連発していました。

うちはPembroke Pinesに住んでいます。
パナハンドルまではここから7,8時間かかるようです。
フロリダは本当どこ行くにも遠い・・

また更新を楽しみにしています!
Commented by chieko-2 at 2008-08-31 03:19
** ロコさん
前のブログも読んでくださったのですかぁ。
も〜、本当に嬉しいです。
先日、ブログを続けようかどうしようか悩んでいたのですが、ロコさんのコメントで元気がモリモリ出ました。
私のブログを楽しみにしてくださっている方がいらっしゃると思うと嬉しくなります。
本当にありがとうございます。

「Pembroke Pines」ちょっと聞かない所です。どちら辺ですか?
パナハンドルまで7−8時間。フロリダは大きな州ですものね。
何でも本州と同じくらいの大きさと聞いた事があります。
ご主人とお子さんによろしくお伝えください!!


<< 再会 長男との会話 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧