人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山登り

9月の第1月曜日は、レイバーディーと言いお休みです。
夫は金曜日からのお休みも入れて、4日連休になりました。
でも、フットボールの練習や試合であっという間に終わってしまいました。

せっかくお休みなんだからと、家族全員で何かをしようと考えました。
湖に行って遊ぶか、山に行くか。

子供達は湖に行きたいと言い。
私は山登りがしたいと言いました。

もちろん決めるのは夫です。
山登りに決定!!

まぁ、夫は私の意見を差し置いて、子供達の意見を聞く事はまずありませんけれど。

家から車で50分から1時間かかる所に、スモーキーマウンテンと言う山脈があります。
そこに行く事にしました。
もちろん山登りのコースは数えきれない程あるのですが、あまり山登りをした事のない私達。
「まぁ、この辺りが良いだろう。」とネットで調べて出かけました。

うちは、ご存知の通り8人の子供がいます。
下の3人は、3歳、20ヶ月、6ヶ月です。
特に20ヶ月と6ヶ月は抱っこしなければなりません。

山登り_b0091689_1162971.jpg
山の麓に着き、山登りを始める前。

母は、次女の靴を持ってくるのを忘れてしまいました。
も〜、なんて事でしょう!!

里子君にも歩いてもらうつもりだったのですが、さとごくんの靴を次女に履かせ、里子君は夫が、里子君の妹は長男がおんぶしての登山開始です。


お昼を頂上で食べようと、ベーグルとお水も持参です。
ベーグルとお水は次男がリックに入れて運んでくれました。
山登り_b0091689_1214923.jpg山登り_b0091689_1221463.jpg


そこ1時間以上歩いたのになかなか頂上には着かない。
それどころか、下り坂になって来た!!

あれ〜、これは山の頂上に行かない道なのぉ〜??
子供達は、「ちょっと下り坂になってまた昇り坂になるんだよ。」と言います。
夫にちょっと先を歩いてもらい、見て来てもらうと。。
「どんどん下り坂になっている。」との事。

仕方がないから、この道の真ん中でお昼を頂きましょう。
と、山道の真ん中でお昼ご飯。
登山者が誰も来なくて良かったです。
山登り_b0091689_1271253.jpg帰りは私が里子君の妹を抱っこし、里子君と次女は、交代で歩いたり子供リックに入れてもらったりしての下山。
山登り_b0091689_1292199.jpg

次女は1時間以上の山登り、文句も言わずに良く登りました。


母の教訓。
登山をする時には、子供の靴を忘れない!!




人気blogランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2008-09-17 01:35 | レクレーション/映画 | Comments(10)
Commented at 2008-09-17 05:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumekoubouai at 2008-09-17 09:18
千絵子さん、おはようございます。

すごい!次女ちゃん、こんなに長時間、歩いたのですね。感心。
モモなら多分「疲れた〜、もう歩けない〜」とダダをこねるでしょう。
家族が多いと(しかもたくましいお兄ちゃんがいると)、小さい子をおぶったり、荷物を持ってもらえるからいいですね。男の子って、たのもしいですね。
Commented by X.T.C.Beat at 2008-09-17 12:09
大人数での山登り、楽しかったですね~^^。
次女ちゃんがそんなに歩けたなんてすごい!
ホントに大きくなったのですねえ・・・・・

長男くんや次男くんが、どんどんお兄ちゃんらしくなっている
気がします。

頂上に行けなかったのは残念だけれど、みんなで外で食べる
ご飯っておいしいから、それだけでも良かったですよね^^。
Commented by お気楽ママ at 2008-09-17 15:09 x
山登りに靴を忘れましたか!?
この教訓は、一生みんなの心に刻まれるでしょうね。^^
頂上への道とは違う道を登っちゃったんでしょうか?
でも十分森林浴はできたようですし、健康的な休日となって、良かったですね。 ^^
Commented at 2008-09-18 02:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lucia at 2008-09-18 06:15 x
とっっても楽しそうです!

次女ちゃんもこんなに歩けるなんてすごいですねぇ~
楽しいことが一番でしょうかぁ

前の記事のセラピストさんとの会話
勉強になりました、ありがとうございます♪
Commented by chieko-2 at 2008-09-18 10:36
** 鍵コメさん
では、そちらで〜♪。

** 愛さん
私も次女が大分歩いた事にびっくりです。
帰りはさすがに、「だっこ〜」とねだっていましたけれどね。
こんな時に、お兄ちゃん達が頼もしいです。
特に、私の背中がいてくってちょっと動けなかった事があったので、特に気を使ってくれました。感謝です。

** ビートさん
そうなんです。
本当に楽しいでした。
これからもっと山登りをしなくっちゃ!!とつくづく思いました。
頂上に行けなかったのが本当に残念でしたけれどねぇ。。。
でも、この山は山脈になっていて、一つの大きな山!とか言う感じではないんですよ。
次回はしっかりと調べてから出発をしたいです。

** お気楽ママさん
>十分森林浴はできたようですし、健康的な休日となって、良かったですね。 ^^
本当に良かったです!!
最高な気分になりました。
P国って山もあるんですよね。
お気楽ママさんのご家族も山登りとかされますか?
Commented by chieko-2 at 2008-09-18 10:37
** Yukiさん
始めてのコメントで、メールアドレスまで教えてくださって本当に嬉しいです。
それに沢山の共通点。
これは友達になるしかないって事ではないでしょうか♪♬
これからも是非是非よろしく御願いします!!
そちらにメールをしますね。

**  Luciaさん
楽しかったですよぉ〜!!
家が近かったらluciaさんもお誘いするのですけれどねぇ。。。
セラピストさん、本当にいい感じですよね。
感謝しています。
Commented by chikako at 2008-09-18 22:49 x
家族みんなで、お弁当持って登るの楽しそう!!
家族が多いほど、楽しさも倍増しそうですね(^^)
森林浴しながら、みんなで登るなかで
心身リラックス出来るし、本当に体にも心にも、良いよね!
私も千絵チャン達と一緒に登りたいなぁ(^-^)v


セラピ、本当に良かったね♪
Commented by chieko-2 at 2008-09-19 02:35
**  ちかちゃん
ちかちゃんも山登りが好きだよね。
ちかちゃんが来てくれた時には山より海だったものね。
またお金を貯めておいでね。
今度は山登りもしようね。




<< サムライ セラピスト >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧