2017年 04月 08日 ( 1 )

お下がり

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。





うちにはたくさんの子供達がいるので、お下がりは当たり前です。
女の子たちのお下がりはまだ使えるのですが、男の子たちのお下がりはなかなか大変。
膝がが破けたり、肘の所が破けたりしているんです。
それに、四男と五男の年の差が8歳もあるので、四男の使っていたものを取っていても、忘れている時が多々あるんんです。
だから、五男の服がないと思い、新しい服を買ったら、押し入れの奥にしまっておいた箱の中から出てきたとかもあります。
五男の小さくなった服、お下がりが沢山。

そして女の子たち。
うちの教会の人たちからも沢山のお下がりをもらうんです。
普段着もですが、教会に着ていくドレスもたくさんあるんです。
これって、女の子たちが着ていたよなぁ。。。
と思うと、なんか切なくなるんです。
しかし、着ない服を取っておいても何にもならないし、家の中も狭くなるばかり。

そこで、古着屋さんに持っていくんです。
私は大体2箇所の古着屋さんに持っていくんです。
1箇所は、私の服を売ってくれて、売った金額の半部がもらえるんです。
でも、私はお金を貰わず、そこで新たに子供たちの古着を買うんです。
このお店は、良いメーカーしか受け付けません。
それにちょっとしみがあると、突っ返されます。
だから私はあまり利用していません。

もう1っ箇所の古着屋さんKは、どんな服でも受けてくれるんです。
その代わり、私はそのお店に上げるだけ。見返りなんてありません。
Kは、その収入で、ホームレスの家や食料、母子家庭の補助などの活動をしているんです。
キリスト者のグループの集まりです。

この前も、子供たちの(特に女の子たちの服)を2−3袋のゴミ出しバックにいっぱい入れて持っていきました。
教会に着ていった沢山のドレス、遊び着、特にスカートの下にショートパンツが一緒になっている、テニス服のようなスコートなどなど。

なんか不思議な感じなんです。
今までお下がりを古着屋さんに持っていくってことがなかったのに。。。
もう赤ちゃんがいないってことですね。

もちろん、私はもう赤ちゃんは育てられませんけれど。。ハハハ









子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





[PR]
by chieko-2 | 2017-04-08 21:52 | こども | Comments(0)