2018年 01月 02日 ( 1 )

アメリカのお正月

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。





1月2日。
夫は朝6時半に仕事に出かけました。
クリスマスを一緒に過ごした長男とその婚約者。
28日に彼女を家まで送った長男は、29日に大学に帰り、教授と仕事(研究)の話をし、仕事についています。
お正月に帰っておいでとテキスト(電話番号にメールが打てる)をしたのですが、クリスマスの時に何時間も運転をしたからもう車に乗りたくないから帰らないとのこと。
長男は、婚約者の家とか行ったので、20時間以上も車の運転をしたり、車に乗っていた感じです。
分かる気もする。
しかし、大学に一人でいるのではないかと昨夜電話をしたら。
若い子たちは大学にいないけれど、大学院生たちはほとんど来ているとのこと。
私が電話をした時も、ボードゲームの真っ最中だったようで、「今ゲームの途中だから、あとからかけなおす。」との事。

アメリカってそうなんです。
クリスマスは盛大にするのですが、お正月ってただの国民の祝福の一つの感じです。
大晦日のイブパーティーはあるみたいなんですけれどね。(私たちは行ったことありませんが)

テニスのブロックタイムも1月1日から始まっています。
* ブロックタイム
数人でインドアのテニスコートを決まった曜日の決まった時間に1時間半借りてテニスをする。これが冬の5か月くらい続きます。

火曜日の今日の10時半からは、私もブロックタイム。
テニスエルボーで1か月くらい休んでいたので、肘が痛くならないかな?走れるかな?とちょっと心配。
(まだちょっと痛いんです)
まぁ試合ではないし、ブロックタイムだからそんなにシャカリキにならずにやってみます。

それにしてもうちの子たち、朝寝坊が過ぎるんです。
せめて9時には起こしたい。。。。
まぁ9時半かなぁ。。と甘い母。






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


赤ちゃんや幼児期の子育ては



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





[PR]
by chieko-2 | 2018-01-02 21:08 | その他 | Comments(0)