Engaging

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




3週間ほど前だったでしょうか、長男と婚約指輪のショッピングに行きました。
何件もお店を回って、やっと長男の気に入る指輪に出会いました。
もちろん長男が支払いました。
大学院生なので、大学院でもらえるお給料を貯めて買ったんです。

長男に言ったんです。
サンクスギビング(感謝祭)前には必ず申し込むように!と

大学院の仕事(研究)がとても忙しいと言っていたんですが、「そこをなんとかしなさい。」と。
と言っても長男は、朝から夜中過ぎまで研究室で研究のしっぱなし。

b0091689_574732.jpg

長男の彼女の父親は、 他州大学の工学部の先生。
彼女の父親は、隣の州から毎週末、家に帰っているんです。
その帰り道の高速が、長男の行っている大学の近くを通っているんです。
そこで、「話したいことがあるので、帰りに会ってもらえませんか?」と言い、面会。

アメリカは、まず彼女の両親に許しを得てから、彼女に結婚の申し込みをするのが習わし。
面会を終えた長男から、「彼女のお父さんから祝福をもらったよ。」と電話。



そして、結婚の申し込みの日。
予定していたスカイダイビング。
スカイダイビングをした後に、申し込む予定。
友達に来てもらって、写真やビデオをたくさん撮ってもいなさいと助言。

母は朝からソワソワ。
教会での話も上の空。
なんでも、天候が悪くって伸ばし伸ばしになっているとのことで、「祈りなさい。」と助言。

そしてやっとスカイダイビング。(ビデオが観れたらいいのですが。)
彼女の顔の所をクリックすると動画が観れると思います。






彼女は誕生日のお祝いにスカイダイビングに連れてきてくれたと信じ込んでいました。
大きな紙に、「結婚してください!」と書いて、それを友達に持ってもらったんです。
だから彼女は、長男の所に行く前に、とても驚いているんです。
2時間以上も待って、一緒に祝ってくれる友達を与えてくださっている主に感謝!









子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


赤ちゃんや幼児期の子育ては



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。






[PR]
# by chieko-2 | 2017-11-21 05:07 | こども | Comments(2)

今年のブーツ


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。




コスコに行ったら、UGGのブーツを売っていたんです。
UGGなんて持ったことがない。
なんと140ドル(約14000円)
思わず買っちゃいました。
b0091689_2392624.jpg



家に帰ってから、もう10年以上はいているEMUのブーツと比べてみたんです。
EMUのブーツは年期が入ってくたくた。
それでもまだしっかりとしています。
なんか、EMUのブーツの方が柔らかい感です。
外側も内側も。
b0091689_2392680.jpg
このブーツはオーストラリアから取り寄せたもの。
しかも、冬の終わりの大セールで約1万円。






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては下のリンク「子育て」を見てください。





人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。





[PR]
# by chieko-2 | 2017-11-18 23:09 | 私の事 | Comments(0)

Sakura



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。



10月の半ば頃、桜の花の記事を書いたんです。


近頃の朝の気温は、0度から2-3度。
それでも桜の花は頑張っています。


b0091689_3514249.jpg

高校生達は、陸上部の練習が始まりました。
本当は2月に本格的な練習があるんですが、今は自主トレという形でトレーニングがあるんです。
フットボールをしていた四男も、陸上部で頑張っています。
アメリカの学校は、いくつもの部活に入れることに感謝です。






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては下のリンク「子育て」を見てください。







人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




[PR]
# by chieko-2 | 2017-11-17 03:51 | Comments(0)

テニスエルボー

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




先週末から、右ひじが痛いんです。
テニスエルボーです。
先週は、月曜日、火曜日、木曜日、金曜日、土曜日とテニスが続きました。
特に土曜日は、男女混合テニスで、結構強いボールを打ったんです。
隣で夕食を食べていた五男が、「ねえねえ、母さん。」と私の肘を突っついたときに、大声で叫んでしまいました。

明日のテニスは、サブ(代わり)をやっと探し、サブに代わってもらうことにしました。
今夜は、夕食後に「エピソンソルト」というものをお湯に入れ、肘を浸しました。
今週の土曜日も、男女混合テニスが入っています。
それまでに少しは痛みが落ち着くといいのですが。。。。





子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


赤ちゃんや幼児期の子育ては



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





[PR]
# by chieko-2 | 2017-11-16 09:47 | 私の事 | Comments(0)

こんにちは


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。




皆さんお元気にしておられますか?
長い間更新をしませんでした。
なんだか毎日が忙しいです。
ブログに書くことはたくさんあるのに。。。。

今日は、五男の学校で、学校側と父兄の会談がありました。
行ったのは私だけ。
夫は、土曜日は朝から夜まで残業をしています。
感謝なことに、日曜日の残業はなくなり、教会に行けています。

さて、五男の学力によって話し合いがあったんです。
国語、数学、社会、理科、読み方専門教師、教頭先生、看護婦、特別クラスの先生と私との話し合い。
アメリカの算数の授業って、本当におかしいんです。
算数の教科書なのに、数字が書いていないんです。
書いてあっても、ほんの数か所。
すべて文字なんです。
これって、国語の本?って思うくらい。

どうして看護婦さんも参加しての話し合いかというと、やっぱり五男の体のことを考えても含めての話し合い。
担任の先生に言わせると、今年の初めに比べるとやっぱり体が硬直しているとのこと。
確かに、どんどん体が動かなくなってきています。

特別クラスの先生が、学校側が協力をしているのですが、学力が上がったと思いますか?との質問に、「うぅ~ん、どうなんだろう。上がったとは思えません。」と答えました。
少しも学力が上がったとは思えないんです。
むしろ、ホームスクールをしていたころよりも、学力が落ちたようなぁ。。。
読むことは、専門の先生が指導をして下っているので、ちょっとは上がったかなと思えるのですが、中学生くらいまでなら、私でも見れます。

どうなんでしょ。
やっぱりホームスクールを再開するべきかなぁ。。。

五男に聞くと、「うん、良いよ。」とのこと。

夫に聞くと、「うぅ~ん、どうなんだろ。君は忍耐がないからなぁ。。」とのお言葉。
確かに、私は忍耐がなくって、「どうしてわからないの?」ってすぐ怒り出すんです。
でも、学校でその他大勢の中にいるよりも、私と一対一での方がずっと理解できるのではと考えます。

またまた祈りの課題です。
主が私たちを導いてくださいますように。



子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては下のリンク「子育て」を見てください。





人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。





[PR]
# by chieko-2 | 2017-11-15 11:22 | 学校 | Comments(2)

School trip



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。



五男の遠足がありました。
この街のシンフォニー楽団を聞きに行ったんです。
私も、あの黄色のスクールバスに一緒に乗っていったんです。

b0091689_2049041.jpg

b0091689_204918.jpg

b0091689_2049185.jpg

b0091689_2049154.jpg

今回初めて、シンフォニー楽団を聞きに行ったんですが、本当に素晴らしかったです。
今までは、シンフォニー楽団を聞きに行く遠足があっても、引率には参加しなかったんです。
行ってよかったぁ~!!

指揮者のお方がお若くって30歳前後、いや30代半ばかなぁ。。。
とにかく楽しいでした。

この街の企業がたくさん寄付をしてくれて、大勢の子供たちが行けたんです。
感謝です。





子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては下のリンク「子育て」を見てください。







人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




[PR]
# by chieko-2 | 2017-11-03 20:49 | 学校 | Comments(0)

四男の昨日の試合

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




昨日の、四男のフットボールの試合。

前半は、22対0.
圧勝でした。

しかし、アフターハーフ(ハーフタイムの後)
どんどん追い上げられて、29対29点。
そして、残り1分40秒で、相手チームのタッチダウン。
36点隊29点。
あと1分ちょっとで何ができるの?!
と思いきや、なんと四男のチームもタッチダウン。
同点に持ち込むのかと思ったのですが、キックはせずに「2点獲得」に挑戦。
そして、なんとなんと、2点獲得をして、36対37で勝ちました。

高校生は、フィールドに駆け寄り、みんなでジャンプしています。

デモですね。
ちゃんと使うところで四男を使えば、5点差で勝てたんです。
この監督、彼のレコードは、50勝49敗なんだそうです。
こんなに大きな学校だから、70勝30敗くらいの成績を取るのが当たり前。
やっぱりヘッドコーチの替え時ではと考えるのは私だけでしょうか。

トップの高校になんとか勝てても、今シーズンの成績が悪く、プレイオフには行けません。
先週の試合でぼろ負けをした四男のチーム。
その先週の相手高校を打ち負かしたトップのチーム。
簡単に勝てると考えていたのでしょう。
やっぱりプライドを持ちすぎるといけませんね。
これで四男のフットボールシーズンは終わりました。
来年は、この地区の校区が変わると言います
校区と言っても、高校の校区です。
アメリkは、高校まで義務教育なので、校区によって行く高校が決まります。
だから、アメリカの高卒の子たちは、日本の中卒の子たちと同じレベルと考えます。
学校自体のレベルがやっぱり日本の方が高い感じですもの。

で、うちの家は、このトップの高校に校区が変わるんです。
四男に、このトップの高校に行けたら、キッカーとしてたくさん使われるわよと話すのですが、彼は「高校4年生の時に、新しい高校に代わりたくはないよ。」とのこと。
そうですよね。
あと1年で卒業の時に、新しい高校で、新しい友達なんてやっぱり大変かなぁ。。

母の考えで、「新しい高校でも、キッカーとして活躍をすると、すぐにたくさんの人たちが寄ってくるわよ。」というのですが、四男の判断に任せます。

ひとまず、最後の試合に勝てて良かったです。
冬は陸上部に入るとのこと、200メートルと400メートルを走るのかな?







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


赤ちゃんや幼児期の子育ては







人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





[PR]
# by chieko-2 | 2017-10-28 03:17 | スポーツ | Comments(0)

四男



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。




四男は、高校のフットボール部のキッカーをしています。
先週の金曜日の試合は散々でした。
点数を入れたのは、四男の蹴ったフィールドゴールの3点のみ。
42対3で負けました。

学校で四男が体験したことです。

クラスメイト = フットボール部はキッカーをもっと使わないといけない、
四男 = えっ?そう思うの?
クラスメイト = あのキッカーは、最初の試合できついスタートを切ったけれど、あのキッカーは素晴らしいキッカーだ。

四男 = そう考えるんだ。ところで、キッカーの名前を知っている?
クラスメイト = 知らない。
四男 = キッカーの背番号を知っている?
クラスメイト = ゼッケン30番!

四男 = こんにちは、僕がゼッケン30番のキッカーの四男です。
クラスメイト = はっ?!!

アメリカの高校は、日本の高校と違い、大学のようにクラスを取るんです。
教科によって違うんです。
同じクラスの中に、学年の違う子たちもたくさんいます。
だから、四男のクラスメイトは、四男のことを知らなかったのでしょう。


昨日のカフェテリア(学食堂)にいた四男。
8-10人の男の子たちが、どやどやと四男の方に近づいてきたとか。
8-10人の代表 = 君がキッカーだよね。
四男 = そうだよ。
代表 = 君がボールを蹴らないと、僕たちの高校は勝てない。明日はぜひ頑張ってほしい。
四男 = ありがとう。でも、僕も頑張りたいけれど、うちのチームはフットボールフィールドの半分までもボールを持ってこれない。
代表 = そこは、QB(クウォーターバック、ボールを投げる人)にちゃんと言うから。
四男 = ボールを半分まで持ってきてくれたらチャンスはある。
代表 = 頑張ってほしい!
8-10人の子たち = 頑張って、応援している。



母 = その子たちは何年生なの?
四男 = 知らない。
母 = そうかぁ。祈らないとね。
四男 = うん。
母 = 力はすべて主イエス様から頂いている。蹴るときの力、風の向きも全部ね。
四男 = うん。
母 = もちろん君の力もあるけれどさ。
四男 = 祈る。
母 = 今、一緒に祈ろうか?
二階に上がりかけていた四男は、リビングに降りてきて、私と夫の間に座りました。
そして、夫と私は四男のために祈りました。


いつもは金曜日に試合があるのですが、今週は木曜日。今日(10月26日)試合があります。
対戦相手は、トップのチーム。

これが今年最後の試合です。
四男頑張れ。






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては下のリンク「子育て」を見てください。





人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。






[PR]
# by chieko-2 | 2017-10-26 22:01 | こども | Comments(2)

Anniversary



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。





先週は、私たちの結婚記念日でした。

でも忙しさですっかり忘れていた私。
テニスに行こうと、車庫に止めてある車に乗り込むと、このカードがハンドルの前に。

あれぇ~、何だろう?
私の誕生日でもないしぃ。。。。
と、一生懸命考えて思い出したんです。
私たちの結婚記念日。

カードには、「残業ばかりでごめんね。」って。
そうなんです、夫は残業ばかりです。
週末も仕事に行っています。
教会にも行けません。
なんでも、プロジェクトの締め切り日が月末だとかで本当に忙しそうです。
今週は、70~80時間仕事をしないといけないかもと言っていました。

ご苦労様です。


b0091689_20574280.jpg



夫はいつも、プレゼントは何もいらないっていうんです。
そこで、コストコで花束を買ったんです。
バラの花束を買おうかと思ったんですが、たまには違った花々も良いかと。
私って、生け花が苦手なんですが、頑張りました。

b0091689_2057428.jpg


夫は、2ダース(24本)のバラの花束を手に帰ってきました。
せっかくだから、あなたがいけて。

b0091689_20574229.jpg


夫もCostcoで買ったんですって。




子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては下のリンク「子育て」を見てください。







人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。





[PR]
# by chieko-2 | 2017-10-23 20:57 | 家族 | Comments(6)

五男の薬

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。





サンフランシスコの医者から連絡があったんです。
というよりも、コンピュータービデオコンフィデンス?でしょうか。
コンフィデンスと言っても、私たちは一方的に聞くのみ、質問があったらボタンを押して聞くという感じでした。
でも、忘れん坊の私は、そのコンフィデンスのことをすっかり忘れたんです。

その日は、聖書勉強会の日。
聖書勉強会は2時間半あるのに、コンフィデンスのことを考えて、1時間ちょっとでさっさと切り上げて、家に帰る途中にベーグルを勝手と思って、サムズクラブへ。
そこでベーグルを勝ったまではよかったのですが、そのあとコンフィデンスのことをすっかりと忘れてしまいました。

夫に、「コンフィデンスのことをすっかり忘れちゃった。」とメールをすると、「大丈夫、サンフランシスコに連絡をするから。」とのこと。
で、つい先日、コンフィデンスのビデオがサンフランシスコから送られてきたんです。
夫は熱心に聞き入っていました。
私も最初は熱心に聞き入っていたのですが、医学専門用語で意味が分からない。。。
と、途中でほかのことをし始めました。

最後まで聞いていた夫は、「やっぱり君にはちょっと無理だったかも。ハハハ」とのこと。
うん、無理でした。


すごいニュースだったんです。

今まで、薬の開発を続けていたのですが、それがすごくいい結果が出たんだそうです。
あまりに凄く良い結果だったので、色々な段階をスキップできるのだそうです。
そして、80人の人に、その薬を使える実験が始まるのだそうです。
その80人を世界各国から集めるとのことです。

五男の病気、FOP病は、世界に800人と言われています。
アメリカ国内で200人。
五男がその80人の中には入れて、お薬をもらえる実験に入れたら祝福です。

この薬は、完治はできません。
FOP病は完治がありません。
完治は、その人間の
DNAを根本的に変えないとならないからです。
でも、これ以上の病気の進展は防げます。

80人の中には入れる条件は、「4歳以上、10キロ以上の人」となっています。
どうぞ、五男がその80人に入れますようにお祈りください。
仏やほかの神々ではなく、私の神であられる主イエス様にだけお祈りをお願いします。






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


赤ちゃんや幼児期の子育ては







人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。



[PR]
# by chieko-2 | 2017-10-20 21:30 | 五男の病 | Comments(4)