カテゴリ:未分類( 157 )

寒い

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。






いっとき暑くって、冷房を入れていたんです。
しかし、先週の金曜日あたりから寒くなってきて、長袖と長ズボン。
朝は、ダウンのジャケットも着ます。
昨日の夜は、0度近くなるということで、なんとなんと暖房を入れたんです。
もう5月なのにぃ〜。。

しかし、あの真夏の暑いのがちょっと延びると嬉しいかなぁ。
明日からまた暖かくなる様子。
この火曜日は、五男の学年遠足。
五男のタンニンからメール連絡があったんです。
やっぱり、私の参加できない学年遠足は、ちょっと心配なのでしょう。

天気予報を見る限る、お天気はいい感じです。


日曜日の午後、いまセーターを着てブログをしている私です。








子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。






人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。





[PR]
by chieko-2 | 2017-05-08 02:50 | Comments(0)

ニンニク

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。





四男の咳がうつったようで、夫も咳き込んでいたんです。
そのなか、金曜日に歯の検診に行ったんです。
そこで、歯の掃除をして下さるお方が言ったんですって。
* ニンニク一欠片、はちみつ、cayenne pepper を混ぜて呑むと、体のバクテリア菌を殺す。

と教えてもらったんだそうです。
それからです。

夫は、ニンニクを小さく刻んで、小さじ1/4 のカイエンペッパー、そして小さじ1のはちみつを混ぜてのんでいるんです。
彼に言わせると、「すごく効いている感じ!」とのこと。

英語ですが、リンクを付けますね。

長女も咳き込んでいるんですが、「ニンニクは食べたくないなぁ。。」と言っています。
おじさんだからできることなのかも。。。
ハハハ

長女は、四男の余ったお薬を服用しています。






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。



[PR]
by chieko-2 | 2017-02-12 08:22 | Comments(6)

スーパーボール


人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




昨日は夕方の6時半からスーパーボールがありました。
アトランタとニューイングランド。
アトランタは一回も出たことがないとか言っていたようなぁ。。。
ニューイングランドは今回で7回めだったかなぁ。

ハーフタイムはレディーガガ。
私って、彼女はあまり好きじゃなかったんです。
しかし!!
ハーフタイムのパフォーマンスをみて、好きになりました。
歌もうまいんですね。
いや、好きというよりも、「あら、別にいいかなぁ。」という感じ。





(いま見てみたら、コマーシャルが入っていて満足度がかけてしまいます。
ほかのユーチューブを探して見つけたんですが、このブログには貼れないみたいです。
下のリンクから行ったら、コマーシャルなしでも行けるかもです。
彼女の顔を押してみてください。)




ハーフタイムの時、アトランタは28対3(だったかなぁ)で勝っていたのに!!
どんどんと点を入れられて、オーバータイムへ。
「このニューイングランドの勢いだと、アトランタは負けるな。」と思ったんです。

やっぱり、タッチダウンを決められて、オーバータイムでアトランタが負けました。
夫と二人でアトランタを応援していたのに!!
残念。

中学生と高校生は、教会でスーパーボールパーティーがあって、教会で観戦。
ハーフタイムが終わった時に、迎えに行きました。
次の日は学校なので、夜更かしはいけませんものね。
子供たちも全員、アトランタが勝つと信じて寝たんです。
次の朝、「あんなに点を入れていたのに、なんで負けたんだろ?!」

アトランタに勝って欲しかった!
どのチームでもいいから、ニューイングランドを負かしてほしい!
来年に期待です。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





[PR]
by chieko-2 | 2017-02-06 22:01 | Comments(6)

アメリカのお店

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。






お店に買い物に行ったんです。
いつもは、Costco(日本ではコストコ)に行って、大量に買いだめをするんですが、特定のお野菜はやっぱり近くのお店で少量買います。
アメリカのレジは、必ず二人組。
まず、レジに行くと。
レジの人 = こんにちは。今日は元気?
私 = はい、元気よ。あなたは?
と、そこから会話が始まるんです。
時には、レジを打ってくれている間、ずっと話しをすることもあります。
「今日は寒いわね。」とか
私が買ったものを見て、「あら、それはいいわね。私も買おうかしら。」とか。
ほんとにいろいろな話をするんです。
もちろん、挨拶だけで終わる時もありますが。必ず挨拶はします。
そして、一人がレジを売って、一人は袋に入れるんです。
そして、その袋をカートに入れてくれます。
カートに入れたら、「手伝いましょうか?」と、言ってくれるんです。
つまり、お店から車までカートを押してくれ、車についたらカートから車に積んでくれるんです。

まず、米国に来た時にびっくりしました。
でも、今は慣れちゃって、当たり前の感じです。

私はお手伝いは頼まずに、一人で詰め込めるんですが、体の不自由なおかたや、年を召されたお方々は、よく利用されておられます。

Costcoでもそうです。
レジには必ず二人組。
大量の食料品などをカートに入れてレジまで行くと、一人がそのカートからおろしてくれます。
レジの人がレジを打つと、そのおろしてくれた人がまたカートに入れてくれるんです。
Costcoの場合は、向こうから手伝いを申し出るのではなく、頼めば係の人を呼び車まで運んでくれます。

買い物も手伝ってくれるなんて、感謝なことです。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。

[PR]
by chieko-2 | 2017-01-27 03:04 | Comments(5)

アメリカのマナー


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。






先日お店に買い物に行ったんです。
どこだったか忘れました。
多分小さなお店だったと思います。
だって、ちょっと大きなお店だと、ドアが全部自動ですもの。

そこで買い物を済ませ、お店を出ようとしたら、背丈もあって、お腹もぽっちゃりで、あごひげが胸くらいまである男性が、この御店に入ってこようとしていました。

その男性が入ってきてから出ようと思い、ドアから1m位離れたところに立ち止まっていました。
するとその男性、半分お店の中に入っているのに、私が立っているのに気づき、また外に出て、私のためにドアを開けてくれたんです。
「Thnak you」と言って、彼にニコリと笑いかけて、そのお店をあとにしました。

こんなことって、アメリカでは、というか、南部では日常茶飯事なんです。
当たり前のことなんです。

ドアのところで、我先にとなるのではなく、そこで待って、他の人から先にというのも当たり前です。
うちのこたちも、「私達の後ろに人がいるから、その人が入るまで(出るまで)ドアを開けておいてあげてね。」ということはショッチュウあり、子供たちもそれを心得て、私が言う前に当たり前のようにそうするんです。

先日、日本に帰った友だちと話をしたんですが、「日本ではそんなことは全く無い」と言っていました。
ドアを開けてあげても、「ありがとう。」の感謝の一言も無いし、開けて上げると、人がどんどん通って行って、開けてあげているのが馬鹿のように思える。」っていうんです。

そうなのかなぁ。

小さなことでも、思いやったり譲りあう心があったら、その日一日が楽しいですよね。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。



[PR]
by chieko-2 | 2017-01-19 23:49 | Comments(7)

Illumination (イルミネーション)

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。







2週間ほど前に、長男が恋人と一緒に帰ってきました。
そこで、4人(夫、私、長男、長男の恋人)で近くの公園のイルミネーションを見に行きました。
外はマイナスの世界でしたが、きれいでした。

b0091689_8555817.jpg

b0091689_8555949.jpg

b0091689_8555951.jpg



これは、うちの近くの家のイルミネーション
家も外に電気をつけようかと話したのですが、男の子たちに聞いたら、「今年はちょっといいかなぁ。」とのこと。飾り付けは男の子たちがするので、面倒くさかったのでしょう。

b0091689_855592.jpg

b0091689_8555931.jpg






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。

[PR]
by chieko-2 | 2016-12-20 08:56 | Comments(2)

山火事

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。






テネシー州のギャテンバーグの近くの山、チムニーというところから火が出たんです。
火が勢いをあおって、どんどん広がりました。
小雨が降ったんですが、それと同時に大風。
時速110から140キロの強風。
その風にあおられて、火事がどんどん広がって、大火事になったんです。
ギャテンバーグは観光地。
沢山のリゾートホテルやキャビンが立ち並んでいました。
消防士(ファイヤーファイター)達は疲れ切っていても、ペットボトルの水とバー(11×4くらいの棒状の食べ物)を持ってまた山に入っていったとか。

地方ニュースは、ほかのテレビ番組は見せずに、その火事の情報のみ。
祈りましたよ。
全知全能の神、全宇宙を動かしておられる神様に、大雨を降らせてくださいと。
多くの人々がそう祈ったことと信じます。
主イエス様は大雨を降らせてくださいました。
土砂降りの凄い雨でした。

あんな凄い土砂降りの中、8か所で新しい火事が出たとの報告がありました。
火の粉が散ったり、灰が飛んで行ってそれからも火が出るそうな。

この火事って、出火先は放火という話です。
こんなに大きな火事になって、多くのホテルやお店や家々を燃やし尽くしたんです。

でもですね。
すごいことにカントリーミュージシャンのダリー・パートンは、「家を焼かれた家族に、1か月11万円づつ半年間上げ続ける。」と言ったらしいです。
「その人たちに頑張ってもらうために、精一杯歌い続けます。」なんて、何もしないってことですよね。
でも、ダリー・パートンは自分のやさしさを実践するんです。
やっぱり彼女は凄いなぁと改めで感動しました。





子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。

[PR]
by chieko-2 | 2016-12-01 22:33 | Comments(2)

デモ

今日、ラジオを聞いていたら、北の街(フィダデルフィアかどこか?)で、デモ(プロテスター)をする人の求人をしていたそうです。
時給15~17ドル。(1500円から1700円)
そして、残業もあると書いてあったとか。
このデモ(プロテスター)達のお給金はだれが払っているんでしょう。
民主党本部から出ているのでしょうか?
それともだれか、大金持ち(ハリウッドのスターたち)が支払っているんでしょうか。

うぅ~ん、何のために??
世を混乱させるために??


帰ってきた夫に聞いたら、ジョージ・ソロスなんかがお金を出しているそうです。
たぶん彼らはお金が有り余っているから、こんなくだらないことにしか使い道がないのでしょう。


私の大好きで、尊敬する友達が情報を送ってくれました。


ある方のブログ

どうぞ皆さん、この記事を読んでください。
私の言わんとすることがはっきりと書いてあります。







[PR]
by chieko-2 | 2016-11-15 05:19 | Comments(4)

暴動

トランプが大統領に当選して、ニューヨークやロスなどでデモがありました。
デモというよりも暴動です。
フォクスニュースのアナウンサーが、「どういう目的で? 何を訴えたいのか?」と聞いても、汚い暴言を吐くだけ。
つまり、考えがないんです。
ただ集まって、暴れているだけ。

もし病人や事故が起こり、救急車が通らないといけなかったり、家で何かがあってすぐに帰宅しないといけない人がいても、主な道路を暴動でふさいでいると、通ることができません。
それって、法を犯しているんでしょ。
でも、そういう汚い言葉を発し、きちんとした考えのもとで行動をしていない人たちには関係のないことです。

そういう人たちって、なに?










.
[PR]
by chieko-2 | 2016-11-10 21:48 | Comments(0)

あれぇ~、噓でしょ


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。






昨日は、大統領選の選挙日でした。
テニスをしに行くときに、あちらこちらの教会で沢山の車が止まっているのを見ました。
祈りの集会があったようです。
そうですよねぇ。

オバマ大統領の時で、多くのクリスチャンが苦しめられ、中近東では、多くのクリスチャンが殺されました。
もうたくさんだという叫びが天に届いたんでしょうか。
もちろん、私はトランプは好きではありません。
でも、悪魔の女王(ヘロリー クリントン)よりもはましかなと考えていました。

もちろん寝る前に、夫と手を取り主イエス様に祈りました。
「全宇宙を動かしておられる万軍の神さま。
どうぞあなたの民、クリスチャンたちを覚えておいてください。
オバマはクリスチャンを虐げました。多くのクリスチャンは苦しみを受けています。
どうぞ、へロリーを私たちの指導者にし、これ以上苦しみがつのらないようにしてください。
どうぞ私たちを憐れんでください。
あなたの民のうめきの祈りを聞いてください。」
祈っているうちに、涙が流れてきました。

祈ってから10時半には寝入りました。

朝6時前に、夫は仕事に出ていきました。
ガレージが開く音で目が覚めた妻。
階下に降りていくと、誰もいないリビングに、フォックスニースのテレビがついていました。
「えっ! 嘘でしょ。トランプが勝ったの?!」

今朝、子供たちを連れてスクールバス停に行ったんです。
皆夜中の1時半ごろまで起きて、選挙結果を見ていたとか。
ペンシルバニア州までは絶対に見ていたかったと言います。
ペンシルバニア州がトランプの勝利になったのを確認してから寝たとのこと。
私たちは、ブッシュ大統領の時にはそうしていました。
しかし、トランプの時には、「悪魔の女王が勝つかもなぁ。」などと思い就寝したんです。

そのバス停で話したんですが、なんと皆トランプに投票したそうです。
「今回は選ぶ人がいない。へロリーは嫌だから、仕方ないからトランプ。」と言っていました。
主な報道関係は、どっこいどっこいだと言っていたんですが、ラスベガスの統計では、トランプが80%の割合で勝利すると出ていたそうな。
主な報道関係は、やっぱり自分の政党(へロリー)に応援をするためにそう言っていたんでしょう。

トランプに何を期待すると聞かれたら、やっぱりこの国の立て直しでしょうか。
素晴らしいビジネスの才能を持って、オバマが中国からお金を借りまくり今までの負債の倍以上に膨れ上がった借金を返済し、また豊かな国にしてほしいという国民の考えなのでしょう。
私はまだ日本人なので選挙ができないんですけれどね。

さて、テニスに行ってきます。






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2016-11-09 22:40 | Comments(0)