カテゴリ:家族の出来事( 122 )

姪っ子の結婚式

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




金曜日は、姪っ子の結婚式でした。
普通は土曜日が結婚式の日なのですが、金曜日は安くでできるから金曜日にしたのかもしれません。
でも、子供たちは学校を休んで結婚式に参加しました。



花嫁と父親の入場。

b0091689_752322.jpg




それぞれの両親が、結婚をする二人を囲んでお祈りをしました。


b0091689_75231.jpg



指輪交換。

b0091689_752316.jpg



二人は結婚をして、ミスター&ミセス☆☆になりました。
b0091689_825880.jpg



結婚した二人の退場。

b0091689_753527.jpg


会食。

b0091689_753581.jpg



父親と花嫁のダンス。
b0091689_753596.jpg


祝辞と乾杯。

b0091689_753681.jpg



そして、もちろんダンス。

b0091689_7542696.jpg



うちの子たちもダンスに懸命。
b0091689_7542658.jpg




ケーキカット。
二人はあんまりケーキは好きではないので、ケーキカットは小さなケーキ。
結婚をした二人の最初の仕事。

b0091689_825831.jpg




そして、ケーキの代わりに沢山のドーナッツ。
私たちはケーキでなく、ドーナッツを沢山食べました。

b0091689_7542642.jpg



ブーケトス。
反対側にはたくさんの独身女性達。
b0091689_754263.jpg



二人の女性の戦い。
b0091689_7552432.jpg



ブーケを勝ち取ったのは、長男の恋人。

b0091689_7552448.jpg



みんなから、「長男、次に結婚をするのは長男じゃないの。」なんて言われていました。
長男は、「いやぁ〜、まだ2−3年先です。」
と答えていました。
b0091689_825821.jpg


本当に楽しい結婚式でした。
高速で、片道5時間以上もかけて行ったかいがありました。
長男は、結婚式の朝も大学院の仕事があったので、大学から直接会場へ。
長男は高速で7時間以上かかっての結婚式参加です。





子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。


Sent from my iPhone
[PR]
by chieko-2 | 2017-02-20 07:52 | 家族の出来事 | Comments(3)

バケーション帰り

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。






家に帰ってきて、二階に上がったら。。。
なんとなんと、蒸し暑すぎる!
私達がいない間に、二階のエアコンが壊れたみたいです。

修理屋さんに連絡をしたんですが、なんでも2階のエアコンは古いので、すべてを取り替えないといけないらしい。。。
買い換えるのに、50万から75万円。。。。
まぁ、この家も築15年位だから、エアコンも買い換える時期なんでしょう。
ということはぁ。。。
1階のエアコンも来年あたりは壊れるってこと?????
大変だぁ。。。

で、今は1階と地下で寝ています。

女の子たちはリビングで、男の子たちは地下で寝ていたんですが、五男が一緒に寝ている四男が、「ブランケットを全部一人で使う!」と言って、昨日はリビングで寝ました。

b0091689_20595714.jpg



私たち夫婦も客室で寝泊まり。
ちゃんとバスルームも付いているんですが、やっぱりシャワーを浴びたり身支度をするのには自分たちのバスルームへ。
使い慣れていますものねぇ。
なんか、人の家に来ているみたいです。

b0091689_20595767.jpg


来週は、日本からみゆきちゃんたちが遊びに来てくれるのに、早くエアコンを直さないと呼べない。。。












子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。






人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。






[PR]
by chieko-2 | 2016-08-02 20:59 | 家族の出来事 | Comments(2)

Birthday party

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。






五男の誕生会。
五男の親友のLくんと合同パーティー。

五男に、「誰を呼びたい?」と聞いたら、「L君」
L君の母親が、L君に「誰を呼びたい?」と聞いたら、「五男」

「一緒にパーティーをするのよ。」と言うと、「あぁ〜ぁ。」と答えたと、L君のお母さんの話。
五男も同じように言いました。

ふたりともお互いが大好きなんです。

これがパーティー用のお皿とナプキン。

b0091689_11304555.jpg



果物やクラッカーやチーズなどのスナックとケーキは、L君のお母さんが買ってくださいました。
ケーキなんて1個でよかったのに、L君用と五男用の2つも買ってくれたんです。
私はただ、ソーセージ入りのクロワッサンを作っただけ。

b0091689_11304564.jpg

ローソクに火を付けて、みんなでハッピーバースデーの歌を歌います。
もちろん一人づつ。
まずは五男のために歌を歌って、五男がローソクの火を消したら次はL君。
b0091689_11304548.jpg

五男もL君も、初めての誕生パーティーでした。
b0091689_11304573.jpg
一番張り切ったのは、うちの三男、四男そして長女。
彼らが朝早くから家の掃除、飾り付けを一生懸命にしてくれました。
私と五男は五男のセラピのために、いなかったんです。
家に帰ってきたらすっかりと準備ができていました。
いやぁ〜、お兄ちゃんやお姉ちゃん達に感謝です。





子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。





Sent from my iPhone

[PR]
by chieko-2 | 2015-12-24 11:30 | 家族の出来事 | Comments(0)

Christmas Party

人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





主にある姉妹のユニスのお母さんと妹さんがカリフォルニアからいらっしゃったんです。
そして毎年、私たちのためにクリスマスパーティーをしてくださるんです。

ユニスのお母さんは、本当に料理がお上手なんです。
時間も短めでぱっぱと美味しい料理が出来上がるんです。

いやぁ〜、久しぶりの太巻寿司がとっても美味しかったです。
b0091689_11282726.jpg



右下のアップルパイは、ユニスが作ったんです。
彼女は、「私は料理は下手なの。」なんて言うんですが、いつも凄いのを創ってくれるんです。

ここにあるのは全てデザート。
b0091689_11282766.jpg

そして、ユニスのお母さんが作ってくださった、アンコときな粉のデザート。
自分では作れないので、たくさんいただきました。
そして、帰りにはおタッパーに入れてお持ち帰りとしてのおみやげも頂きました。
b0091689_11282843.jpg


ご飯を頂いた後は、リビングに集まって賛美歌。
b0091689_11282876.jpg

ユニスがピアノを弾いてくれて、皆で楽しく歌いました。
b0091689_11282896.jpg
毎年クリスマスにカリフォルニアからいらしたら、いつも私達家族を招待してくださることに感謝です。
ユニスのお母さんと、思う存分日本語で語り合えたことに感謝です。





子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。





Sent from my iPhone

[PR]
by chieko-2 | 2015-12-23 11:28 | 家族の出来事 | Comments(2)

クリスマスツリー

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。




先週末に、夫がクリスマスツリーを出してくれました。
長女が大喜び。

このブログでは、縦長の写真は何故か横になってしまいます。

b0091689_7162312.jpg

b0091689_7162390.jpg
もちろん、外にも電気の飾りをつけました。
でも、去年のように屋根の上には飾っていません。
今の家は、前の家の2倍以上も屋根が高いので安全のためにしませんでした。
しかし、玄関の前の木たちには、沢山のライトを飾っています。

クリスマスは本当にワクワクします。
主イエス様の誕生日ですものね。
主イエス様の誕生会は、やっぱり楽しい!



子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。



Sent from my iPhone

[PR]
by chieko-2 | 2015-12-09 07:16 | 家族の出来事 | Comments(7)

次女の誕生会

人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。




次女の誕生日でした。

b0091689_12143030.jpg

b0091689_12143038.jpg

自分よりも大きなくまのぬいぐるみが欲しいとのこと。
彼女は毎晩、このくまと一緒に寝ています。
b0091689_12143130.jpg

子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。




人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




Sent from my iPhone
[PR]
by chieko-2 | 2015-09-11 12:14 | 家族の出来事 | Comments(2)

Cat

人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。

b0091689_2355187.jpg
昨日の夜遅く(と言っても、10時半すぎ)に、次男から電話がありました。

次男 = まだ起きていた?
母 = もう寝るところだった。
次男 = ちょっと渡したいものがあるんだけれど、今から行く。
母 = 今から行くって、どこに?
次男 = 新しい家の方に。

母 = わかった。

私はすぐに夫を呼び、次男が来ることを告げました。
夫は外で次男の来るのを待っているとのこと。
三男は、お父さんだけでは心配だから、「自分も外で次男を待つ。」と言って、夫と外へ。

私も外で待っていたんですが、なかなか来ない次男。
それだったら、「家の中でDVDを見ているから、次男が来たら知らせて。」と、家の中へ。

30分ほどしてから次男の到着。

外に出た見たら、なんと!!!

ねこ!

母 = こんな猫をどうするの?
次男 = フレンドリーな猫なんだよ。
母 = それがどうしたの?
次男 = 僕がアパートに移るまで預かっていて?
母 = 預かるって、この猫どうしたの?
次男 = 道端にいたんだ。拾ったんだ。
母 = ?? そんな猫を家に連れてこないでよぉ。病気を持っていたらどうするの?うちの猫にうつるでしょ。
次男 = ちゃんと注射をしたから。
母 = 困る!!

次男 = じゃ、頼んだね。

と、次男はさっさと車で去っていきました。

残されたのは、あっけにとられた私たち。
でも、子供達は大喜び。

その猫は家に入れず、ベランダに。
箱の中にタオルを敷いて、トイレの砂を準備して。
でもですねぇ、この猫本当にフレンドリーなんですよぉ。

子供達の後をついていくし、抱っこをしても動かない。
というよりも、「抱っこをしてぇ〜!!」と訴えている。

これって、本当に捨てられていた猫なのぉ〜???

シンバをもらってきた所から、またもらったんじゃないの?
と、夫と私は思っているんです。

なにしろ、私たちが猫のシンバを救助したって知らないんですものね。
シンバの代わりにとでも思っているんでしょうか。。。

もぉ〜、動物はいらないのにぃ〜!!


子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。




人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。



Sent from my iPhone

[PR]
by chieko-2 | 2015-06-29 02:35 | 家族の出来事 | Comments(0)

父の日

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。


教会が終わる前に、家を出た次男から電話。
「まだ教会は終わっていないのに!」とすぐに着信拒否を押しました。

教会を出ようと、皆でクルマに乗る時にまた次男からの電話。
なんかな?と思って出てみると。

次男 = 今日は父の日だから、家族全員分のステーキを買った。
母 = 、、、。それは、ありがとう。でも、、、。
夫と顔を見合わして、どうしたものかと思案。
母 = ステーキを焼くグリルは前の家にあるし、前の家には食器もなにもないのに。どうしよう。。。。
次男 = グリルがないの。
母 = え〜っと、どうしたら良いのかなぁ。。。

次男 = どこにいるの?
母 = 教会に決まっているでしょ。日曜日に教会に行かない人にはわからないけれどね。
次男 = じゃぁ、もう帰ってくるところなの。
母 = そうよ。
次男 = 僕は今、新しい家の方に来ているんだ。
母 = (ぎょ!)

車が自宅に到着すると、次男がにこにこ顔で立っていました。
夫に6−8枚入っているステーキのパックを渡して、
次男 = これ、父の日に。

家族皆、それぞれ次男とハグ。

母 = グリルはまだ前の家なんだよね。
次男 = まだ前の家なのかぁ。
父 = でも、ありがとう。
母 = 本当に、ありがとう。

母は、仕事、友達、アパートなどなどを次男に質問。

次男 = なんかさぁ。。。寂しくって。。。(涙ぐむ)
母 = そうだよね。友だちといる時にはその時が楽しいだろうけれど、愛情をかけるのはやっぱり家族だよ。
次男 = うん。(次男のシャツで涙を拭く)

母 = 子供達も、毎日貴方のことを祈っているのよ。
次男 = うん。
母 = 罪を悔い改めて、神様に帰らないと、このままではどうにもならないわよ。
次男 = うん。
母 = それに、貴方は頑張っているっていうのかもしれないけれど、まだ証拠を見ないと信用出来ないわね。
次男 = うん。
母 = 主イエス様だけが貴方を救ってくださるのよ。彼に頼りなさい。

次男は話しながらも、涙を何回も拭っていました。

皆、車の所で立ち話。
次男は、私たちが彼を家に入れないことを悟ったようで、次男から。
次男 = もう家の中に入ったら良いよ。僕は行く。
母 = 今日の仕事は何時から?
次男 = 3時から。
母 = そうかぁ。頑張ってね。

そして、次男はまたそれぞれ皆にハグ。
父親にハグをしている時に、母は声を出して泣き出してしまいました。
夫も目に涙をいっぱいためています。

最後に母にハグした次男。
車に乗って手を振りながら去って行きました。

黙っていた次女、ポロポロと涙を流します。母は次女を強く抱きしめました。


次男が主イエス様に、心の底からの悔い改めの祈りをし、主イエス様だけが次男の救い主だと信じることができますように。
そして、主イエス様によって、彼の生活態度が真から変わりますように。
アーメン



子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2015-06-22 08:50 | 家族の出来事 | Comments(7)

外デヴュー

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。



私の父親が昔、「犬は人に懐くけれど猫は家に懐く。」と言っていました。
そのとおり、猫は場所が変わると大変です。

夫がネットで調べたら、「猫の匂いのついたものを家中につける。」とありました。
もし新しい家に引っ越しをして、すぐに外に出したら、二度とその猫を見ることはない!とも。

フロリダに家族ヴァケーションの時には、前の家においていこうかとも考えたのですが、次男のことがあるので前の家においていくのはちょっと心配。
そこで、新しい家に連れてきて、2〜3週間はこの家の中で生活をさせることに。

彼らは家中の匂いを嗅いでいました。
そして、少し慣れてきたら女の子たちの部屋でお昼寝。

その2−3週間後、ベランダに出して外見学。
ネットでは、「猫は高いところから家の庭を見てその地を学ぶ。」と。
それを1〜2週間続けました。

ベランダには全て、虫除けのための編みが貼ってあるので、猫たちは外には出れません。
b0091689_10563631.jpg
そして、四男が猫を一匹づつ抱っこして、外の散歩。
もちろん裏庭です。

母は、彼らのトイレの砂を、庭中に巻きました。

そしていよいよ外デヴュー。

最初は本の30分から1時間程度。
もちろん子供達は猫たちの後をつけていきます。
猫たちは、あっちをかいだり、こっちをかいだりと庭のあちこちをかぎます。

自分たちのおしっこの臭がしたので少しは安心をした模様。

子供達と庭仕事をしている2時間ほども、猫たちは外で歩き回っていました。

ご近所のタマちゃん(猫の名前を知りません)と、フキッコをして、相手調べ。
というか、うちの猫たちだけがタマちゃんにフーッと吹いていただけで、タマちゃんは知らん顔。
フレンドリーなタマちゃんです。

そしてついに!!
うちのウィスカーはチックモンクを仕留めて、家に持って帰ってきました。
しかもまだ生きている。

もちろん家の中にはいれません。ベランダでチックモンクとじゃれています。
もちろんチックモンクは逃げるのが必死。
私はそこまで見て、後は食事の準備。
チックモンクがその後どうなったのかは定かではありません。

今はしっかりと新しい家に帰ってこれます。
私たちも安心して、猫を外に出せます。

感謝です。



子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。

Sent from my iPhone
[PR]
by chieko-2 | 2015-06-20 10:56 | 家族の出来事 | Comments(2)

引っ越し真っ最中

人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。


金曜日の夕方に、長男が帰ってきてくれて家族総出で引っ越し
いやぁ〜、引っ越しって本当に大変。
長男は、いつものリーダーシップを発揮して、下の子達にどんどん支持をして進めていきます。

なんとか片付けても、その日は前の家にお泊り。
ベットを運ぶのも大変、皆で9つのベットのマットレスとボックススプリング(ベットのマットレスの下にしくもの)を運びました。特にキングサイズは、普通のベットの2倍の大きさ。2つのボックススプリングです。

感謝なことに、引っ越し二日目は新しい家にお泊まり出来ました。


これがリビングルーム。
b0091689_2022582.jpg

キッチン。
このキッチン用品が凄い。いくら片付けても片付けてもまだ前の家から運ばれてくるんです。
でもこの家は、キャビネットの数が前の家の2倍以上あるので、どんどん収納できて感謝。
左側の冷蔵庫の横にも、ダイニングテーブルの横にもキャビネットがあるんです。
b0091689_2022542.jpg

私達のベットルーム。
片付けがなかなか進まなくって、もうウンザリ。

今まではキングサイズのベットに寝ていたんですが、夫が一回り小さいクイーンサイズを買いたいとのこと。
そこで、私たちのキングサイズのベットは長男の部屋へ。

今回新しく、マスターベッドルームの家具も購入しました。
Costco(コスコ)でネット注文です。
まだ家具が来ないので、ボックススプリングとマットレスのみ。
私たちのマスターベッドルームの家具って、結婚当初に買ったものなんです。
結婚したてでお金がなくって、タンス、ドレッサーの2つで1000ドル(約10万円)でした。
あちこち壊れて、夫が直した箇所限りなくです。
でもまだなんとか使えるので、その家具は子供達の部屋に行く予定です。

b0091689_2022565.jpg

洗濯室。
もう洗濯物が山のように溜まっています。
でも、洗濯機はつなげても、乾燥機をなかなか繋げられないんです。
なんでも、コンセントのところが今までのものと違うとのこと。
でもそれも、夫が今日直してくれました。
今洗濯をしています。
b0091689_2022578.jpg
まだまだ引っ越しは終わりません。
金曜日の夜と、土曜日はまる一日働いて、男達(夫、長男、三男、四男)は、体中の筋肉が痛いと言いながら、日曜日の午後も引っ越し。
大きな物はほぼ運んだので、今週中には全て運び切りたいです。
と言っても、庭仕事用品がまだでした。芝刈り機などなどたくさんあります。
後カイヤックも数台あります。
うぅ〜ん、今週中も無理かなぁ。

運送屋さんを頼まずに、家族だけで働けることに感謝です。


子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。




人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。



Sent from my iPhone

[PR]
by chieko-2 | 2015-06-02 11:09 | 家族の出来事 | Comments(2)