カテゴリ:料理( 10 )

クリームシチュー

人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。


私は、日本にいる時からクリームシチューが大嫌いでした。
どうせならカレーのほうが絶対にいいと信じていました。

でも、友達さやかがクリームシチューを送ってくれたんです。

もぉ〜、なんでクリームシチューなんて送ってくれたの。
こんなの送ってくれて迷惑。
こんなのは食べないのになぁ。

なんて思っていたんです。

でも、もったいないから作ったんです。(ずっと前ですけれど)

そしたら、美味しい!!!!
子供達にも大人気!!


b0091689_20185641.jpg

長女が言ったんです。

これ、誰が送ってくれたの?!!
美味しすぎる!!
またぜひ送ってってお願いしてね。
ね、母さん。


さやかはいつも2箱を送ってくれるんです。
前回は4箱も。

そうなんです。
うちは1箱では足りないんです。
何をするにも人ん家の2倍です。

もちろんもうありません。
さやか、ありがと。




子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。




人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。



Sent from my iPhone
[PR]
by chieko-2 | 2015-07-10 20:18 | 料理 | Comments(2)

パスタサラダ

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




つい先週は、寒さで凍えていたのに、昨日は暑くってクーラーを入れました。
もぉ〜、全くこの天気って。
それでいて、いつまた寒さが来るかわからない。
まぁここは、毎年そうなんです。

でももう寒さはうんざりかなぁ。


聖書勉強会に行った時に、ある人がパスタサラダを持ってきていたんです。
美味しくってレシピをもらいました。

私でも出来る簡単簡単パスタ。

パスタを1.5パウンド湯がきます。
それに、Aの
・1カップのマヨネーズ
・1カップの水
・1袋のランチドレッシングのもと。

それをかき混ぜてパスタに混ぜます。

b0091689_523335.jpg




クランベリー(なかったら、干しぶどう)ゆでたまご、グリーンピース、チーズ、キュウリ、桃缶などなど、家にあるものを何でも入れます。

そして、出来上がり。

b0091689_523359.jpg


簡単で美味しいんです。お試しをぉ〜♡



子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。



Sent from my iPhone
[PR]
by chieko-2 | 2015-03-13 05:23 | 料理 | Comments(6)

ホワイトソースのスパゲッティー

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。





かっちゃんのブログで、カルボナーラの事が書いてあったので、うちも作ってみました。

b0091689_23284013.jpg

うちでは、ホワイトソースを作る時に必ず使うのがこれ。

チキンをバターで焼く時にも勿論使うんですけれど、ホワイトソースの時には必需品。

うちでは、他の調味料は全く使わずにこれのみ。
本当に「パーフェクトブレンド」です。

これで本当に良いお味になり、子供達も大喜びで食べてくれます。

これって手抜きなのでしょうか。。。
まぁ美味しいので良いんです。





子供の躾に関しては
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2014-02-18 02:26 | 料理 | Comments(2)

鶏肉料理

私って本当に料理が面倒なのですが、たまには鶏肉料理も。
(これこそ手抜きす。)

b0091689_23113779.jpg
うちの子たち、お煮付けが大好き。
でも面倒くさがり屋の私にはちょっと無理。

そこでこれ。

これで鶏肉のタコスを作ったりもするのです。

子供達がこの味のチキンが大好き。
今回はタコスではなく、鶏肉だけ。

バター(うちではマーガリン)をたっぷりと入れたフライパンに、このチキンブレンドをたっぷりと両面にかけて焼くだけ。
b0091689_23124894.jpgb0091689_2313107.jpg

こんなにカンタンなのに、美味しい美味しいと食べてくれる子供達に感謝です。
色々なスパイスも入っているし、本当に美味しいのです。






子供の躾に関しては
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ   応援のクリックをお願いします。

[PR]
by chieko-2 | 2013-03-03 00:09 | 料理 | Comments(8)

エビのドリア

久しぶりに手抜き料理です。
今日はエビのドリア。

b0091689_23214459.jpg

アメリカはわざわざホワイトソースを作らなくとも、味のついたスープの缶が売っています。
それも、マッシュルーム味、セロリ味、チキン味、などなど色々。


まずフライパンに、ベーコンを炒め、油が良く出たらその上にタマネギを入れ炒めます。
勿論、マッシュルームやセロリを入れても良いです。

野菜がよくいたまったら、その上にエビを入れて、エビが赤くなるまで炒めます。


b0091689_23222946.jpg


そして、このキャンブルスープのチキン味の缶を開き、器に開け、ミルクで薄め、その中にさっき炒めた物を全て入れよく混ぜます。



オーブン用の器に、油を塗り、ご飯を入れ、その上にこれをかけます。

b0091689_23234616.jpg
そしてこれ!

フライドオニオン。

これが本当に美味しく、味を引き出してくれるのです。

ご飯、缶スープとお野菜の上に、これを敷き詰めて乗せます。
そして、その上にチーズをばらまきます。

b0091689_23264162.jpg
350℉に暖まっているオーブンの中に入れ、約30分。

もう全て火が通っているので、チーズが溶けて暖まるだけで良いんです。


美味しいエビドリアの出来上がり。

これってカンタンで本当に美味しい。
子供達にも大好評です。

調味料??? 
うぅ〜ん、入れたかなぁ???
このスープ缶に味がついているので、この缶とフライドオニオンにおまかセです。









子供の躾に関しては
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2013-02-28 16:16 | 料理 | Comments(15)

手抜き料理

先日、良くコメントをくださるワカさんが私の手抜き料理の記事を書いていてくださいました。
私はすっかり忘れていたのですが、ワカさんに思い出させてもらい、そして今回はその手抜き料理を。
まずは豚のソーセージ(何と言ったら良いか、豚のひき肉にいろいろと調味料が混ぜてあると言ったら良いのでしょうか)を買ってきます。
うちの場合、約1キロ入り。
油を塗った入れ物に、ジャガイモ、人参、タマネギなどを切りばらまく。
b0091689_1052261.jpgb0091689_10514547.jpg

ソーゼージをその野菜の上に小さくちぎってばらまきます。
そして、350℉で約50分。
b0091689_10554049.jpgb0091689_10552260.jpg

b0091689_1056471.jpg

レタスとポテトサラダを付け足しておしまい。

簡単でとても美味しく頂けます。

b0091689_10563621.jpg
うちの四男(10歳)の作った団子。

1カップのもちこ。
1カップの黒砂糖(粉にしてあるもの)
1カップのお水
これを全部混ぜて、レンジで5分。
もちこをひいた上にそれをのせ、モチコをかけて延ばし、切っただけ。

これがまた美味しいのです。是非ためしてください。

来週は春休みになるので、明日からフロリダに1週間行ってきます。





日本の皆さん、本当に驚きました。
今朝の9時(日本時間の午後11時)に子供達を幼稚園に連れて行ったら、そこで「あなたの家族は大丈夫?」と聞かれました。
あんなに大きな地震があったなんて全く知りませんでした。

ゆーちゃんとよーちゃん、昨日スカイプで話をしたばかり。
そのスカイプが終わってからの出来事だったようです。
何でも彼女達はどこかへ出かける途中で、電車が止まり、4時間かけて歩いて帰って来たとか。
家族と連絡が取れなくってご心配の方々もいらっしゃる事でしょう。

本当に大変でしょうが、みんなが助け合い励まし合えます様に、ただただ日本の事を祈るばかりです。






人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ   応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2011-03-12 11:04 | 料理 | Comments(7)

クッキーとマッフィン

先日の夏休みが終わる頃、子供達とクッキーを作りました。
このレシピは、友達からもらったもの。
ブッシュ大統領の奥さん、バーブラ(Wのお母さん)とヘラリー(クリントンの奥さん)のレシピを混ぜて彼女なりに作ったものです。
これがまた美味しい!
b0091689_22313041.jpgレシピ
1カップ ー ショートニング
1カップ ー ブラウンシュガー(黒砂糖)
1/2カップ ー 砂糖
1T(大さじ) ー ヴァニラ
2個 ー たまご
上に書かれたものをボールにいれ良く混ぜる。
21/2カップ ー 小麦粉
1t(小さじ) ー 塩
1t(小さじ) ー ベーキングソーダ(重層)
1カップ ー インスタントのオートミール
12オンス ー チョコチップ
うちでは、チョコチップにM&Mのミニチョコを使います。
350℉で7−8分でできます。
子供達も喜んで参加!
b0091689_22382299.jpgb0091689_22384118.jpg


そして、次の日は朝食にマッフィンを。
これはインスタントのチョコマッフィンをウォーマーとで買ってきました。
ミルクを加えるだけ〜。
この一袋で、約8つのマッフィンができます。
うちの場合、この袋が5−6個必要です。(もちろんあまりました)
b0091689_22402718.jpgb0091689_22404981.jpg

おいしかったです。
久しぶりの共同クッキー作り。
子供達が本当に喜んでくれて、もっと子供達とクッキーを作らなければと思わされました。




人気blogランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2009-08-20 22:46 | 料理 | Comments(5)

ブリト(タコス)

本当は明日(土曜日)の朝6時から、夕食のため作り会があるのですが、今回はやめました。
子供達がみ〜んな日本食を食べた〜い!!と言い出したのです。

で、今回はパス。
でも、夫と一緒にメキシカン料理のブリトを作りました。


b0091689_9553856.jpg
大量の豆は前の日から水にひたし、2回圧力鍋で煮ました。

ひき肉は約3キロくらいを4回に分けてフライパンで炒め油を捨て、リチパウダーを混ぜます。


机の上にボリトを並べ、適量のひき肉、つぶした豆、チーズをのせくるくる包みます。

b0091689_9593798.jpgb0091689_100789.jpg

約80本のブリトができました。
これを冷凍にし、欲しい時に頂く予定です。
って、もうすでに頂いています。

長男も2本程学校のお弁当として持って行きました。
なんと、彼らの高校は4台の電子レンジが備えられたとかで、ワクワクして持って行ってます。




人気blogランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2008-10-10 10:13 | 料理 | Comments(2)

メキシコ料理 (手抜き料理)

今夜は何を作ろうか〜。
と悩んで冷蔵庫を開いてもさっぱり考えがまとまりません。
料理の苦手な私は、冷蔵庫の中をじっと見ていると、Tortilla(トティア)とチキンに目がいきました。

今日は手抜き料理(って、いつも手抜き料理なのですが)のFajita(ファヒタ)を作る事に決定。



b0091689_146526.jpgb0091689_1463986.jpg
b0091689_147066.jpg
チキンを炒めて、タマネギとピーマンを炒めて。

トティアの上に、チキン(細く切ったもの)、炒めた野菜、レタス、トマト、好みによって生のタマネギ、チーズ、ソーサ、サワークリームを乗せて頂きます。

いや〜、簡単ですぐにできたのに、子供達の大人気。




b0091689_156472.jpg
何よりも、料理の助っ人はこれです!!

これをチキンにたっぷりとふりかけて焼きます。

また、野菜を炒めた時にもふりかけました。

いや〜、これがなかったらおいしい味がでなかったでしょう。

何しろ私は料理が苦手な(できない)ので、こう言うスパイスは必需品です。







人気blogランキングへ子育てブログランキング ぶろぐひろば    応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2007-04-13 02:00 | 料理 | Comments(8)

おこげ

今日の夕食はタコシチューでした。
全てを鍋に入れてコトコト煮ていて、ちょっと目を外したら、、、
なんと、お鍋にこげ を作ってしまいました。。。。。

夫は子供達をフットボールの練習に連れて行く前。

妻 = 鍋を焦がしちゃったよ。

夫 = ふ〜ん。

妻 = この際だから、新しい鍋を買っちゃおうかなぁ。

夫 = 家のローンもあるじゃないの。

妻 = ローンが大きいから、鍋の金額なんて何て事ないよ。

夫 = ローンにローンを重ねるの?

妻 = お鍋の金額なんてローンに比べたら、、、、フフフ、、、、。

夫 = (何も言わずにジロリと私を見て出かける)

そうだよなぁ〜。新しい鍋なんて買える分けないよなぁ。
家具も全てガレージセール物だものなぁ。やっぱり子供が多すぎたのかなぁ。。。

などと思っていても始まりません。
怠慢嫁は、焦げの助っ人S.O.S.で、鍋を磨く事にしました。

b0091689_843537.jpgb0091689_845125.jpg

5分も磨いていたら、おこげも奇麗に落ちました。
ついでに、いつも掃除をしていない流しもゴシゴシ、、、。
あっという間に奇麗になりました。

b0091689_88897.jpg
きっとイエス様が、「焦げでも作らないと、この怠慢嫁は流しも掃除をしない。」と思われたのでしょうか?

奇麗になった流しをみて、お焦げにも感謝です。

* このタワシには洗剤が着いています。磨いて行くうちにタワシがドンドン小さくなり、しまいには無くなるのです。
日本にもありますか。







人気blogランキングへ子育てブログランキング    応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2006-10-18 08:15 | 料理 | Comments(8)