カテゴリ:手作り( 5 )

Granola

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。









今、うちではやっている朝食です。
日本語では何と言うのかわかりませんが、字の通り、グラノラ。

レシピ


3カップ  オートミール
4テーブルスプーン(大さじ)  チアシード
1カップ  スライスしたアーモンド
1カップ  ココナッツチップ’(私はただのココナッツを使います)
☆これをよく混ぜる。


1/2カップ  ココナッツオイル
1/2カップ  はちみつ
1/3カップ  ブラウンシュガー
1/2ティースプーン(小さじ) 塩
1ティースプーン  バニラエッセンス
★をよく混ぜて、☆の上に流し込み、全体をよく混ぜる。


クッキーパンに広げて、300℉に温めたオーブンに入れる。
300℉って、日本では何度なんでしょう??

10分焼いたら、オーブンから取り出して、よく混ぜる。
これを4回繰り返す。
b0091689_917586.jpg



これが出来上がり。
焼きあがってからも、10分ごとに混ぜてください。
そうでないと、このまんま固まってしまいます。

b0091689_917622.jpg



でもよくわからないので、まだ焼いていないオートミールとの比較。

b0091689_917642.jpg


私はいつも、このレシピの2倍分作るんです。
私たちはよく、ヨーグルトと混ぜて食べます。
特に四男。

おなかがすいている時には、何にも混ぜないでそのまま食べます。
子供は学校のおやつにも持っていきます。

簡単で美味しい!
材料をそろえるのがちょっと大変でしょうか?
でもとってもおいしいです。
ぜひお試しを!






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。






人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2016-12-06 09:17 | 手作り | Comments(0)

クリスマスのリース

人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。




もうすぐクリスマスですねぇ。
クリスマスの時期は、本当に気分がワクワクするんです。

うちの長女が、早くクリスマスツリーをだそうと言いまくっているんですが、飾り付けは全て夫が出してくれるので、かれの都合を待たないといいけません。

しかし!
昨日Costcoに行ったら、リースを売っていました。
本当の枝を使ってのリーフ。
樅の木の良い臭がするんです。

うちのクリスマスツリーは、作り物なので、せめて玄関に飾るリーフは本物をと買いました。


b0091689_4231576.jpg



うちの長女が、庭になっている赤い樹の実を付け足しています。
これは直径が約80センチほどです。

b0091689_4231552.jpg

玄関を入った所に、友だちからもらったリースをつけていたんですが、やっぱりそれもクリスマス用にと長女と作りました。
作り方がわからないので、そのリースを作ってくれた友だちに電話をして聞きました。
友だちは、「簡単! なんでも好きな様に付ければいいのよ。」とのお言葉。

はい、何でも気分のままに付けました。

私のリースは、直径が約60センチ程のものです。
b0091689_4231540.jpg

そして、長女の作品。
これは直径が約20センチほどのものです。
私たちが、大学病院に行っていた時に、一緒にいてくれたユニスにあげたいのだそうです。
b0091689_4231640.jpg
今週は、感謝祭で週末は夫の実家に帰る予定です。
まぁそれでも、木曜日からでかけ、土曜日には帰ってくる予定なので、今週末はクリスマスの飾り付けをします。
この家に引っ越してきてからの初めてのクリスマス。
楽しみです。




子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。




Sent from my iPhone

[PR]
by chieko-2 | 2015-11-23 04:23 | 手作り | Comments(9)

すき焼き

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。


こんな寒い時にはお鍋。
でも、次男はあまりお鍋が好きではないんです。
まぁ私の鍋は、ただ醤油と味噌と砂糖のまざりなべ。

すき焼きを作りたいんですが、すき焼きの作り方がわからない。
それにアメリカでは生卵を食べられない。
すき焼きには生卵ですものねぇ。

クックパッドを開いて、すき焼きを探したんですが、すき焼き風味しかない。
これってすき焼きを作りたい人はどうやって作るの?!
と思いながら、前のページを観ていたら、ありました「すき焼き」が!

なんだぁ、出汁の中にも色いろあるのね。

中国人経営のオリエンタルストアーで薄切り肉を何パックか買ってきて作りました。
いやぁ〜、美味しい!!
生卵なしでも美味しい。
子供達も大喜び。

クックパッドって、本当に重宝ですね。
料理の苦手な私にもできるかも!!
と、自身を持たせてくれるサイトですね。
こんなサイトに感謝です。



子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。

[PR]
by chieko-2 | 2015-02-28 13:19 | 手作り | Comments(4)

プレイドー

お店で買った粘土はすぐに堅くなるので、またプレイドーを作りました。
今回は前回の半分の量です。

水 = 2カップ
小麦粉 = 2カップ
塩 = 1カップ
Cream of tarter(酒石英) = 21グラム
サラダ油 = 1/4カップ
食紅 = 好きな色

食紅以外をお鍋に入れてコトコト弱火で煮ます。随時よく混ぜます。
煮ていると固くなってきます。
良い固さになったら食紅を入れて混ぜます。

今回は、油と食紅はお鍋に入れて煮ず、出来上がった時(良い固さになった時)に入れました。
手でこねたのですが、これが熱くって大変でした。

できたてのプレイドー(粘土)で、子供達も大喜びで遊んでいました。
今回の粘土の色は青色です。
b0091689_5193345.jpgb0091689_5195413.jpg




次男

今フットボールのオフシーズンなので、次男は中学校の陸上部に入っています。
そして、今日は学校対抗戦です。
学校が終わってから、黄色のスクールバスで相手校まで行くのだそうです。
帰りは7時に学校へ帰ってくるという事でした。
観に行きたいけれど、観に行けません。残念。。。

彼は、400メートルx4 リレー 、スターターだそうです。
円盤投げ、砲丸投げをするんだそうです。

高等学校対抗戦は入場料が必要です。
陸上、バスケ、フットボールなど全て入場料を払わないといけません。
学生だから別に入場料がなくても良いのに、なんて思うのは私だけのようです。
中学校もいるのかなぁ。
次男に聞いてもわからないとの事。
まぁ、そこ3〜5ドルくらいでしょう。
でも観に行けないんですよ。(こんな時は子だくさんは大変です)
まぁ今回の対抗戦が今年始めての物、これからも違う学校相手に何回もあるでしょう。
頑張れ次男!




人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2010-03-17 05:33 | 手作り | Comments(5)

粘土作り (プレイドー)

アメリカでは粘土の事をプレイドー(playdough、、多分?)と言います。

うちの子達も粘土遊びが大好き、でもなかなか買わないのですよね。
そこで、先日プレイドーを作りました。
これは友達に教わったレシピです。難しいかと思い気や簡単でした。

水 = 4カップ
小麦粉 = 4カップ
塩 = 2カップ
Cream of tarter = 小一瓶(これって日本にあるでしょうか? スパイスの所に売っています。)
サラダ油 = 1/2カップ
食紅(好きな色)

食紅以外を鍋に入れて、弱火でコトコト煮ます。
煮えて来たら、好きな色の食紅を入れます。

b0091689_10593719.jpgb0091689_10595855.jpgb0091689_1101697.jpg


子供達にどの色にするか、多数決を取ったら「赤」が断然多かったので、赤色の食紅を入れたのですが、ピンクになってしまいました。

まぁ、子供達は気にしてませんでしたけれど。

b0091689_112479.jpgb0091689_113565.jpg
娘と二人で、お花に挑戦。
さて、、、どちらが娘の作品でしょうか?

ほかの子達は、像などの動物にも挑戦していました。


これは食べ物だけでできているので、子供が口に入れても大丈夫。
塩が結構入っているので、口に入れたら塩辛くってすぐに吐き出します。





人気blogランキングへ子育てブログランキング    応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2006-11-14 11:05 | 手作り | Comments(11)