カテゴリ:家族( 144 )

Anniversary



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。





先週は、私たちの結婚記念日でした。

でも忙しさですっかり忘れていた私。
テニスに行こうと、車庫に止めてある車に乗り込むと、このカードがハンドルの前に。

あれぇ~、何だろう?
私の誕生日でもないしぃ。。。。
と、一生懸命考えて思い出したんです。
私たちの結婚記念日。

カードには、「残業ばかりでごめんね。」って。
そうなんです、夫は残業ばかりです。
週末も仕事に行っています。
教会にも行けません。
なんでも、プロジェクトの締め切り日が月末だとかで本当に忙しそうです。
今週は、70~80時間仕事をしないといけないかもと言っていました。

ご苦労様です。


b0091689_20574280.jpg



夫はいつも、プレゼントは何もいらないっていうんです。
そこで、コストコで花束を買ったんです。
バラの花束を買おうかと思ったんですが、たまには違った花々も良いかと。
私って、生け花が苦手なんですが、頑張りました。

b0091689_2057428.jpg


夫は、2ダース(24本)のバラの花束を手に帰ってきました。
せっかくだから、あなたがいけて。

b0091689_20574229.jpg


夫もCostcoで買ったんですって。




子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては下のリンク「子育て」を見てください。







人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。





[PR]
by chieko-2 | 2017-10-23 20:57 | 家族 | Comments(6)

ノースキャロライナの義兄夫婦の家



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。






日本人の友だちの家を訪問してから、その足で義兄夫婦の所にお邪魔しました。
私の友達の所から、高速で約1時間ちょっとのところ。



義兄夫婦の家です。
都会に住んでいるので、車を停める所がなかなかでした。
それでも、自分のガレージの中とその前に3台の車を止められます。

b0091689_21273762.jpg



玄関を入ったらフォイエイ。
この右側の机は、義父が作ったんです。

b0091689_21273774.jpg

このフォイエイの左側はダイニングルーム。
フォイエイの右側にドアが見えますが、そこは義兄夫婦の寝室。
もちろんジャグジーのあるバスルームも、大きなクローゼットも。
このクローゼットは、多分日本だったら一部屋になるでしょう。



廊下の左側の壁の反対側はキッチン。
廊下を行った先は、リビングルーム。
左側はブレックファーストエリア。
つまり、かしこまった食事はダイニングルームでするんですが、家族での食事はこのブレックファーストエリアでします。


b0091689_21273782.jpg



そして、義姉が子供達に教えてくれたのは、液体のノリを使って作るこれ。
手にくっつかないんです。
グニョグニョしていて、子供達も楽しんでいました。

b0091689_21273836.jpg

毎晩、義兄夫婦が凄い夕食を作ってくれたんです。
私は食べるのみ。
腰回りやお腹が太った感じです。

本当に楽しい時を持てました。
家族を与えてくださっておられる主に感謝です。








子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。







[PR]
by chieko-2 | 2017-07-03 21:27 | 家族 | Comments(0)

Weekend work again

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。






この前の土曜日も、夫と子供達の作業がありました。
夫は、「午前中に終わらせる。」とのお言葉。

しかぁ〜し!!
終わらない。
何回も何回もやり直し、やっとできたのがこれ。
水道管の水を開けたら、まんとまぁ、またもや大水が吹き出し!

しかも30分で終わるどころか、もう夜の10時頃。

怒った妻。
「もぉ〜!!だから水道屋さんに頼めばって言ったのに!」

その日は、私と長女は友達の家に行きシャワーを浴びました。
夫と、上の二人の男の子たちは、ネイバーフッドのプールのシャワー(しかも真水)

b0091689_1441076.jpg


日曜日

シャワーも浴びていないので、教会はおやすみ。
私は、前から行きたかった違う教会に行ってみました。

私が教会から帰ってきたら、あれ? 何このパイプ。
b0091689_1441154.jpg

なんでも、夫の会社の人が話していたのを、夫が思い出したんだそうです。
「近頃の新しい家は、まっすぐなパイプを使わない。くねくね曲がるパイプを使う。」との事。

そうなんです。
うちの3通り通っているパイプの深さがそれぞれ違うんです。
その深さの違う高さに合わせてパイプを繋ぐと、やたらと曲がり角が多くなるんです。
だから、水圧に耐えられなくなり、大水が吹き出してしまうんです。

三男が言ったんです。
「このパイプを繋ぐのに、30分もかからなかったね。」

三通りに別れた三叉のパイプはなかったか聞いたら、「確かあったようなぁ。。。」と夫。

なんだか、また水道局の人を呼ばずに、今週末の土曜日は夫が仕事をする予定です。

私と6人の子供達は、友達のところと、義兄夫婦のところに行く予定。
この家に帰ってくるのは来週の土曜日の予定。

夫よ、悪いけれど一人で頑張ってね!








子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。






[PR]
by chieko-2 | 2017-06-22 01:44 | 家族 | Comments(0)

Weekend work




人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





水道局から何度も電話があったんです。
「水道料金が高いので、どこかが壊れていて水漏れをしていませんか?」
夫は、水洗トイレが水漏れをしているんだと言って、修理をしたんです。
確かに、トイレの水漏れは2箇所くらいあったんです。
しかし、また電話があったんです。

うぅ〜ん、どこだろう?
前庭に、アイランドと言って芝の中に木が植えてあるところがあるんですが、そこに家に通っている水道管があるんですが、なんかそこがいつも濡れているんです。
確かにここだと言って、先週末男の子たちと夫は作業にかかったんです。






土を掘り上げるのに、何時間もかかりました。
水がどんどん流れています。

パイプをきれいに拭いて、どこから水漏れをしているのか確かめます。

b0091689_20594093.jpg


水を止めて、パイプを切ります。
もちろんその前に、沢山の飲水と作業水を確保。
b0091689_20594058.jpg


何回もやり直して、何回も必要な物をお店に買いに行って、何時間もかかってやっと出来上がり。

b0091689_20594143.jpg

水道管を開いたら、水漏れが30秒に一滴づつ。
これでは完全じゃないと、水道管の水を止めてまたやり直し。

やっと完成と水道管を開いたら、パイプに専用の糊をつけていず、水が吹き上がり。
もうすでに夜の8時過ぎ。

三通りに水が流れていたんですが、一応家にだけには水が行くようにと、青のネジがついている方を外して一本の管にしたんです。
青のネジがついている管は、家中の庭の水撒きにつながっているので、それはなくても大丈夫との判断。


夫と子供達、今週末もこの作業です。


四男が言ったんですって、「あの30秒毎に一滴づつ水漏れする時に、それ以上触らずに完成としておけばよかったね。」って。
夫もそうすればよかったと。


夏は家の仕事を片付けたいので、このパイプの仕事だけに2週の週末を費やすことは、なかなか大変なものです。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。









[PR]
by chieko-2 | 2017-06-16 20:59 | 家族 | Comments(3)

誕生日



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。





先日は私の誕生日でした。

主に祝福された誕生日を過ごせることができました。


このユリの花束は、子供達からのプレゼントの一つ。
やっぱりお花って良いですよね。
b0091689_1053653.jpg




こちらは、長男から届いた蘭の花束。
「帰ってこれなくてごめん。」ですって。
やっぱり一緒に祝ってほしかったなぁ。
b0091689_1053643.jpg


夫からは、ケイト・スペードのバッグ。
コーチのバックも良いのですが、近頃はケイト・スペードにハマってしまっています。

夕食は、夫がステーキを焼いてくれました。
1日前にお肉(リーバイ)の塊を買ってきて、ステーキの大きさに切って、一晩漬け込んだものを焼いてくれたんです。
これがまた美味しかったです!


主が私に命を与えてくださったことに感謝です。
一緒に祝ってくれる家族を与えてもらえていることに感謝です。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。






人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。










[PR]
by chieko-2 | 2017-06-07 10:53 | 家族 | Comments(4)

Happy Easter 復活祭

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。





キリスト者にとってのお祭りです。

主イエス様が金曜日に殺され、日曜日の朝早く復活されたことへのお祭り。

夫が、復活祭のディナーを作ってくれている間に、母はいつものごとく、子供達と聖書の勉強から。
ロバに乗ってエルサレムに入られるところから、殺されて復活されるところまで。
すぐに終わると思ったのに、色々と説明をしていると1時間以上もかかってしまいました。
でも、子供たちも真剣に聞き入り、彼らからの質問もチラホラ。
毎年この話はするんですが、「過ぎ越しの祭」の話をしたばかりなので、子供たちも興味津々だったようです。




エッグハント

いつもは260個以上の卵を隠すんですが、今回は100個にとどめました。


b0091689_20581334.jpg



下の子達が探した後、他のところに行った後を四男が歩くと、たくさんの卵を見つけました。
下の子達は、先に先に進むので、身近なところにある卵を見落とすようです。

b0091689_20581386.jpg

今回は、四男も参加!
どうしてかわかりますか?
彼はお菓子やキャンディーなんて興味はないんです。
彼の目的は、「親との食事券」

今回は、4枚のマクドナルド程度の食事券と、1枚のレストラン食事券の計5枚が隠してあるんです。
b0091689_20581318.jpg



卵拾いが終わったら、夫の作ってくれた感謝祭ディナー。
パンも夫がこねて作ってくれたんです。
アスパラのチーズ掛けだけは私が作ったんですけれどね。

b0091689_2058146.jpg


結局、食事券を拾ったのは、長女、三女、五男、四男。
四男は、マクドナルド券とレストラン券の2枚をゲット。

「次女はなんにも食事券は拾えていないよ。」と言うと、マクドナルド券をあげていました。

三男はいつものごとく、短気を出し大声で怒鳴ったのでエッグハント参加禁止。
自分の言動で、彼は何かと損をしているって気づかないんでしょうかねぇ。。。






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。


[PR]
by chieko-2 | 2017-04-18 20:58 | 家族 | Comments(0)

Valentine's Day

人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





昨日はバレンタインデーでしたね。
楽しく過ごされましたか?

私は夜の7時半からテニスが入っていたので、食事もそこそこに出かけました。
でも、しっかりとハッピーバレンタインデー

と、家族全員にいい、プレゼント。


このブログでも何回も書きましたが、バレンタインデーは、バレンタインさんが殺された日。
キリスト者ゆえに殺された日です。


夫が言ったんです。
「何がほしい? 僕は何もいらないけれど。」
「私も何もいらないわ。」

と、二人とも何も買わないことに決定。

でも、いつものようにCostcoに行ったんです。
もちろん食料品を買いに。(買い忘れ物があったので、今日も行きます)

お花のコーナーには、沢山の男性の人だかり。
奥さんや恋人、そしてお嬢さんに買っているみたい。

ある人たちは、バラの花束(1ダース入り)を2つ買っていました。
やっぱり女性は、花束をもらうとうれしいですよね。

Costcoにはカードがないので、家の近くのお店に行ったんです。
そこでも、お花のコーナーは男性の人だかり。

なんかほのぼのした感じになりましたよ。
何年結婚生活をしていても、やっぱり伝えないといけないことってあります。


そこで買ったカード。
私はこのカードに書いてある分を読んで、なんか胸がキュンとなって泣きたくなりました。
(中にも色々と書いてあるんです。)

夫もカードだけは買ってくれたようで、夕食前に私の座る場所においてありました。
いつもであれば、夫は忘れずにカードをくれるんですが、今年は私もカードを買ったのでちょっと鼻高でした。
(何を威張っているんだか?)
b0091689_21353885.jpg



私はカードと一緒に、Costcoで買ったLeeのジーンズ。
つい最近、Leeのジーンズを買ったのに、何故かなくなったんです。
大きな男の子たちがいるから、そっちに紛れ込んでいるのかしらと思うんですけれどね。

Leeのジーンズ、Costcoで17ドル(2000円以下)でした。


子供たちにはそれぞれ色付きの紙袋の中に、ポッキーチョコやオレオを入れてプレゼント。

うちの家族では愛情表現よりも、感謝表現のバレンタインデーでした。








子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。









[PR]
by chieko-2 | 2017-02-15 21:35 | 家族 | Comments(4)

冬休み

人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。






明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ずっと怠っていたブログですが、ある御方のコメントで、今年はきちんと更新をしようと考えました。






冬休みの最後の週は、子供たちとコンドに遊びに行きました。

でも寒すぎて、どこへもいけません。
夫は週末に合流。

寒すぎるとおもいきや、雪。
約12−5センチ位だったでしょうか。

b0091689_21393389.png



コンドの裏がゴルフコースになっているので、みんなでそり遊び。
b0091689_21393386.png




これはコンドの裏側。
ゴルフコースから写した写真です。

たくさん遊んで部屋に帰るときに、ふと立て看板を見たら、
「このゴルフコースでそり遊びをしないように。」と立て看板。

あら、したらいけなかったのね。知らなかったぁ。。。

b0091689_21393495.png


子供たちは温水プールで毎日遊び放題。
そして、外に出て雪のかけっこ。
b0091689_21393429.jpg

雪で、1日半学校が休みになりました。
今は毎日学校に通っています。
冬休みの終わりはあんなに寒かったのに、今は約16度位です。











子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。









Sent from my iPhone
[PR]
by chieko-2 | 2017-01-16 21:39 | 家族 | Comments(2)

Merry Christmas!

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。








この家に引っ越しをしてから2回目のクリスマスです。

今年は、三女が「主イエス様の誕生」の聖書の個所を読みました。
もちろん、お父さんに手伝ってもらってです。

そして、「ハッピーバースデー」の歌を、主イエス様の為に歌い、プレゼント交換。

b0091689_22172553.jpg



子供たちに聞いたんです。
主イエス様の誕生日なのに、どうして私たちがプレゼントをもらえるの?
すかさず答えをくれたのが三女。
「主イエス様は愛の神様だから、私たちに彼の愛を分け与えてくださる。」

b0091689_22172663.jpg




女の子たちの最大のヒットプレゼントは、カラオケマイク。
これってスピーカーがスタンドの下についているんです。

ケンドルを見ながら、上の子たちが歌うと、三女はダンス。

b0091689_22172659.jpg



五男がリクエストをしたのは、ドアに掛けるバスケットゴール。
早速、夫を交えてのゲーム。
結構みんな真剣にしていました。(笑

b0091689_22172696.jpg



今、クリスマスの朝。
教会に行き、お昼を食べてから義両親のところへ行きます。






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。






人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2016-12-25 22:17 | 家族 | Comments(4)

Thanksgiving


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。






感謝祭で、夫の実家に行ってきました。
義両親も年を取ってきたので、彼らが料理をするのはターキー(七面鳥)と、甘いハム。

夫は今回もいろいろと作って料理の腕を振るってくれました。
2時間半も離れたところに、作って料理を持っていくのは大変でした。

いつもは義父がするんですが、今回は一番上の義兄が七面鳥を切ってくれました。



b0091689_839029.jpg



感謝祭の料理。

b0091689_839172.jpg



デザート。

b0091689_8391100.jpg



沢山食べたら、子供たちはいとこ同士でフリスビーを片手に、フリスビーゴルフ。
フリスビーゴルフって、ちゃんとホールの中に入れるんです。
でもホールと言っても、ゴルフのように土の中に穴が掘られているのではありません。
残念ながら、ゴールの写真を写していません。(どうして?)

b0091689_839180.jpg



フリスビーゴルフのコースは、ゴルフと同じ18ホール。
木が一杯茂っている山の中にもコースはあります。

b0091689_839265.jpg



大きな子たちは、フリスビーゴルフ。
小さな子たちはお菓子でターキー作り。

b0091689_839280.jpg





次回家族で会えるのはクリスマスの時。
またみんなに会えるのが楽しみです。









子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2016-11-28 08:39 | 家族 | Comments(0)