カテゴリ:私の事( 134 )

Coffee


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。







米人の友達が、日本人と知り合ったので紹介をしてあげるということで、近くのコーヒーショップへ。
朝8時に待ち合わせ。

大きな雷を伴う雨の中。
初めて行ったこのコーヒーショップ。

なんでもここは、車の修理工場をコーヒーショップに作り直したとか。

いつもはすっごく混んでいるんですって。
でも今日の雨で、人足もまばら。
b0091689_4404595.jpg


私はコーヒーショップと言っても、何を注文したら良いのかわからず。
一番甘いのをくださいと注文。
しかし、やっぱりいまいち甘さが薄い。
またカウンターに持っていって、この甘さでは足りないので、「もうちょっと甘くしてください。」と

お店の人は、「次回頼むときにはバニラをダブルでと言ってください。」とのこと。
でも、ダブルにしてもらってもやっぱり甘さがいまいち。

結局、ちょっとすすってそのまま残しました。
4・5ドルもしたのに。
あ〜、もったいない。
b0091689_4404547.jpg

私には、こんな高級な飲み物よりも、インスタントが合っているのね。






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。







[PR]
by chieko-2 | 2017-04-28 04:40 | 私の事 | Comments(0)

うめ

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。






1ヶ月以上前に、梅の苗をネットで注文したんです。
いくら待っても来ないから、「幽霊会社にお金だけ取られたのかな。」と思っていたら。。

ついに届いたんです。
梅の苗!

2本の苗が届いたんですが。夫はすぐに植えてくれました。

もちろん2箇所の所に植えたんですが、2箇所ともサルスベリの木がある所を掘り返して植えたんです。
だから余計に大変だったようです。

サルスベリを根っこから掘り返して、土を落として。。。


大丈夫かな?
ちゃんと根が地についたかな?
と心配をしていたんですが。。

見てください。
小さな新葉が。。。

もぉ〜嬉しくって。
来年は私の大好きな梅の花が見れるかなぁ。


b0091689_5122771.jpg

なんか、ご近所さんの話によると、木の苗を植えて2−3年は花がつかないとか。

どうなんでしょう。
来年は梅の花が見れますように。






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。






人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。






[PR]
by chieko-2 | 2017-04-25 05:12 | 私の事 | Comments(2)

さくら

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。







去年は気づかなかったんですが、うちの庭にも桜の木がありました。
色が薄かったから、気づかなかったのかもしれません。

ちなみに、私の大好きな梅の苗を注文したのにまだ来ません。
どうしてかな?

ひょっとして、幽霊会社でお金だけ取られたのかなぁ。。
梅の花を見たい!
って、今年はもう終わりですね。


b0091689_21171880.jpg









子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。






人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。



[PR]
by chieko-2 | 2017-04-06 21:17 | 私の事 | Comments(0)

日本から





人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。






唯一、親戚付き合いをしているみっちゃんから送りもの。
まず子供たちが学用品に目が行きます。
わたしは、「げたんは」という食べ物。

この「一口げたんは」は、しっとりしていて美味しい。
うちの子供達も大好きで、「ちょうだい!」というのですが。。。

これだけしかない。。。
と、1個づつしか上げていません。

みっちゃん、どうもありがとう。

b0091689_20483217.jpg



子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。





[PR]
by chieko-2 | 2017-03-30 20:48 | 私の事 | Comments(2)

あかすりタオル

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。






日本からあかすりタオルを送ってもらったんです。
でも、なんか近頃のあかすりタオルは、柔らかすぎて少しも洗った気がしないんです。
これでしっかりと目に見えない汚れまで落ちているの?
といつも思っていました。

先日マイアミに行ったときに、いつも旅行のときには持ち歩く「あかすりタオル」を忘れたんです。
そしたら夫が、中国人の経営する「東洋食品店」を見つけ出し、あかすりタオルを買ってきてくれたんです。

なんか、ゴアゴアして、昔使っていたあかすりタオルと同じ。
腰のあるあかすりタオル!
嬉しくって、今も毎日使っています。
夫は何も考えずにただ日本風のあかすりタオルを買ってきてくれただけなんですが、夫に感謝!!


しかし、マイアミには二度と行きたくありません。
子供たちも口を揃えて、「意地悪な人が多かった!」と言います。

テニスともや、教会の友だちに話したら、みんなも口を揃えて、「マイアミは意地悪な人が多い。」というんです。
教会の友達は、南アフリカから移住して、マイアミの近くに住んだけれど、本当に嫌な人たちだけだったから、2年もしないうちにまた南アフリカに移動。
そして、数年後にここ何部に移住。
ここが大好きになって、今しっかりと住み着いています。

マイアミ嫌いは、私だけではなかったのね。

スチュワーデスをしていた、ご近所さん。
「仕事でマイアミに住んだけれど、嫌で嫌で、すぐに移動願いを出したわ。」とのこと。
彼女に言わせると、他のフロリダは良いところよ。でも、マイアミにだけは住みたくない。
と言っていました。

どうして嫌かというと、なんか人々の態度が相手を見下した態度なんです。
言い方もすっごくきついし。
もちろん、良いお方も何人か出会いました。
でも、良いお方よりもきつい言い方をしたり見下した言い方をしたりする人のほうが多い気がします。
私たちには合わない街でしたが、お好きなお方もたくさんいおられることでしょう。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。






人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。





[PR]
by chieko-2 | 2017-03-27 22:56 | 私の事 | Comments(2)

大好きなおやつ



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。




友達が送ってくれたんです。
はい、書いてある通り「げたんは」です。
意味はぁ、下駄の、、、、。
あれ?、なんていうんだったか日本語を忘れました。
下駄のお?かなぁ。。。

私は黒砂糖を使ったお菓子が好きなんです。
奄美?が近いから、サトウキビからできる黒砂糖のお菓子が多いいのでしょうか?

この「げたんは」をたくさん送ってもらって、冷凍庫に入れています。
なんと、子供たちも大好きなんです。
b0091689_928368.jpg



あと、「ふくれ菓子」。
名前の通りふっくらとふくれたお菓子です。
これも黒砂糖を使ったお菓子。

近頃はハイカラな「ふくれ菓子」が多いのですが、私は昔ながらの蒸してあり、時々黒砂糖の塊があったりするのが大好きです。


あと、名古屋のういろう!
そして、羊羹。

この前、アジア食料品店に行ったんです。
美味しそうな羊羹を見つけました。
なんと、小さい羊羹が4個入って5ドル(約500円)

買いませんでした。。。。

私って田舎者だから、ケーキもいいけれど、団子やこういったお菓子が大好きです。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。


[PR]
by chieko-2 | 2017-02-19 09:28 | 私の事 | Comments(3)

髪染め


人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。







b0091689_5582349.jpg
先日、近くのお店で髪染めを買いました。
確か2・5ドル(250円)くらいだったようなぁ。。。

シャンプー式で、髪全体に伸ばして30分位おいてすすぐだけ。
やっぱり髪がちょっと違う色になるとワクワクするもんですね。
今までは、夫にハイライト(メッシュ)を入れてもらっていたんですが、夫も今週ちょっと病気だったので頼めず、一人でしました。

すると、長女と次女が、「私も髪染めをしたい!」とのこと。
彼女たちには、いつも私がしていたハイライト(メッシュ)をアチラコチラにして色抜き。
たしか、二人共3箇所くらいの色の違う筋が頭にあります。
二人ともニコニコ。
まぁうちの長女の髪は、本当に薄い茶色と言うような色なので、あんまり目立たないんですけれどね。
でもやっぱり女の子。ワクワクのようです。
三女もしたいとのことでしたが、「中学生になったらしてあげよう。」と言ったら納得をしていました。






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2017-02-13 05:58 | 私の事 | Comments(4)

怒り

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。





うちのご近所でいつも怒鳴る人がいるんです。
ちょっと自分の子供が転んだりすると、傍にいた子たちを怒鳴るんです。
先日、スクールバスから子供たちがおり、走って家に帰ろうとしたら、そのご夫人が怒鳴ったんです。
子供たち = 私達が何をしたの?
近所の人 = あなたたちが走るから、うちの犬も走るでしょ!!
と怒鳴ったそうです。

さて、その人のうちには3人の子たちがいるんです。
5年生の双子(男の子と女の子)、2年生の女の子。
ご近所の男の子たちで、両タッチフットボールをして遊んでいたんだそうです。
このゲームは、両手でその人を触ると、それ以上は走れないというゲーム。つまりタックルを受けたのと同じ扱いになるんです。
うちの五男も一緒に遊んでいたんです。
ほかの子達は、うちの子を触るときにはそっと触るんです。
足を曲げられないし、うまく走れないからです。
それにご近所の人たちは、うちの子の病気も知っています。

私が家の中にいると、三女が走って入ってきました。
三女 = 五男が倒れた。
母 = えっ!!

私は、走って家の外に出て五男のもとへ。

五男は道路の端に座っていました。頭に大きなコブを2個つくっていました。
すぐに自宅に連れて入りました。
一緒に歩くときに、五男は泣き出してしまいました。我慢していたんだと思います。
話を聞くと、その怒鳴る人の子(五年生)が、両手タッチをするのに、五男を思いっきり押したとのこと。

私はまた外に出て、まだ外で遊んでいる子供たちに話を聞きました。
A(五男を押した子) = ここを走っていて、倒れたんだ。
私= 五男はあなたが押したって言ったけれど。
A = 倒すつもりではなかったんだ。
私 = あなた、五男の病気の事を知っているの?
A = うん。
私 = 倒すつもりはなくとも、間違ってする時があるってわかっているわ。しかし、五男の周りではもっと慎重に遊ばないといけない。青あざができたら。そこが骨になって動かなくなるのよ。おまけに五男は、左足を曲げられないから、人一倍走るのが遅いでしょ。それを押し倒すのはよくないわね。

Aは神妙に私の言うことを聞いていました。

あとで、お向かいさんからテキスト。
お向かいさん = 五男が押し倒されたって聞いたけれど、大丈夫?
私 = 今氷で冷やしているところ。頭が2か所と、曲がる法の膝を打ったみたい。この病気はあとで出てくるから、今は何とも言えないわ。ありがとう。

夫にこのことを話し、その怒鳴る人に話に行こうか相談をしました。
夫は、「別にいかなくてもいいよ。彼女は自分の子には甘く、ほかの子たちを怒鳴る人でしょ。彼女の子供にも感心させられたことなんかないよ。話に行っても、彼女は自分の子供には何もしないよ。」

でもご近所のご婦人方は、「話をするだけでも話をしたほうが良いんじゃないの?」とのこと。

そこで2日くらい間をおいて、彼女Bに話しました。

私 = うちの五男の体の具合を知っているのに、近所の子たちは五男も仲間に入れて遊んでくれることがとてもうれしいわ。
B = 、、、。
私 = 先日遊んでいる時なんだけれど、お宅のお子さんが五男を押したらしいのよ。
B = 知っているわ。うちの子たちが話していたもの。
私 = (えっ?! 知っていたの?)

B = でもちゃんと謝ったし。
私 = えっ?! 謝ってないでしょ。
B = 謝ったわよ。
私 = 謝っていないわよ。
B = 謝ったでしょ。
私 = あなたはそこにいなかったでしょ。
B = あなたもそこにいなかったんでしょ。あなたと喧嘩をするつもりはないけれど。別に押し倒すつもりで押したわけじゃないし。うちの子も気にしていたし。

そこで、「この人にはこれ以上話をしてもラチが明かない。」と判断をし。

私 = とにかく、遊ぶ時には気を付けるように、あなたの子に注意をしてね。じゃ。
と立ち去りました。

そこからフツフツト怒りがわいてきたんです。

自分の子供が人の子を傷つけたと知っているのに、「大丈夫?」の一言もないってどういうこと。
話をしている時にも、「本当にごめんなさいね。」の一言があっていいでしょ!

うちの子の体の状態を知っているのに、謝る気持ちのかけらも見られないどころか、「子供が謝ったからいいでしょ。」という態度は何事!
おまけに、あんたの子供はうちの子を押し倒した時に、「ごめんなさい。」の一言も言わなかったのよ!

夫は、「ほらね。嫌な気持ちになったでしょ。だから話さなくてもいいかもって言ったんだよ。たまには僕も正しいことを言うんだよ。」と。


2-3日、その人の顔を見たくありませんでした。
やっぱりまだまだ心の修行中です。




子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2017-02-04 07:19 | 私の事 | Comments(4)

Boots


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





毎日ブーツをはいて過ごしています。

この右側のブーツは、もう7年くらい前に夫がネットで買ってくれたもの。
なんでもオーストラリアからの物です。
たぶん4000円以下だったと思います。
冬の終わりで安くで買えたんです。
これが重宝でいつもはいています。
あまり汚れたので、洗濯機で洗った時もありました。
でも皮なのでしっかりと大丈夫。

手を使わずに、スーッと履けるし、スーッと脱げる。
特にうちは、家の中では靴を脱ぐので、本当に重宝なんです。


そして、左側の靴。
これって1月に、コストコで半額以下になっていたんです。
確か1000円ちっとだったような。
家の中で履く物です。


b0091689_12154787.jpg

右側のブーツを履いて外に出て、外から帰って来たら左側の部屋靴をはきます。
どちらも重宝に使っているブーツです。

でも、早くあったかくなって欲しいです。






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2017-02-03 12:15 | 私の事 | Comments(5)

私の一日

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。



今、テニスはシーズンオフです。
そこでブロックタイムというのをしているんです。
寒い冬は、インドアのテニスコートを数人で借りて交代でテニスをするんです。
大体1面を8人で借りて、1週間おきに交代をしながら練習試合をします。
私は、月曜日の12時から、火曜日は夜の7時半から、水曜日は9時から、木曜日は10時半から、金曜日は夜の6時半から男性と組んでのミックスダブルス、土曜日は朝の9時から男性と組んでのミックスの6つのブロックタイムをしています。
なんだか毎日している感じですが、交代でしているので毎日はしていません。

その中で今日、あるコーチから個人レッスンを受けました。
朝の9時から1時間。
なんとそのコーチ、私のフォームを見て、「フォーハンド、バックハンドのフォームが悪い。フォーハンドとバックハンドのボレーのフォームが悪い。サーブはもっとボールが高いところで打つように。肘を曲げて打っている。」と。
はっきり言って全部補正をされました。
ほかのコーチは何にも言わなかったのに。。。。。
だから、うまく打てなかったのかぁ。

そして、今日(火曜日)の夜のブロックタイムは、コーチの直してくれたフォームを考えながらしてなかなかうまく打てなかったり、前のフォームで打って変な所にボールが行ったりでした。
でも、火曜日の夜のブロックタイムのプレイヤーの人たちは4・5の人が多いので、すっごく凄いボールを打ってくるんです。
私なんてふにゃふにゃなボールをやっと打てるだけなのに。
でも、すっごく練習になるんです。

ホームスクールをしない分、テニス三昧です。

夫が言うんです。
「歳をとってくるとどんどん体が動かなくなってくるから。今のうちに体を動かさないといけない。」

応援をしてくれる夫に、感謝です。


でも、テニスばかりではありません。
近頃どの聖書勉強会にも入っていないので、自分で勉強をしています。
今は、黙示録を読み、ノートに書き留めています。
これが本当に楽しくって、楽しくって。
聖書の力ってすごいです。





子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。






人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。

[PR]
by chieko-2 | 2017-01-25 13:19 | 私の事 | Comments(0)