カテゴリ:学校( 68 )

School trip (遠足)


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





五男の遠足がこの火曜日にありました。
アイスクリーム工場見学です。

説明を受けて、頭にネットをかぶり、工場見学。
しかし、工場内は写真撮影禁止。
それに、すべてガラス張りでした。



b0091689_0555095.jpg


見学が終わったら、アイスクリームをみんなで食べました。
これは、五男の大好きな友達。

b0091689_0555092.jpg



クラスのみんなと写真撮影。


b0091689_0555035.jpg


このアイスクリームメーカーのシンボルは、この牛です。
この牛は、乗り物に乗っていて、あちこち車で移動ができるんです。

b0091689_0555033.jpg


家に帰ってきてから、「お母さんと一緒にいけて良かった。」と五男の一言。
うん、楽しかったね。






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2017-05-13 00:55 | 学校 | Comments(0)

学校のプロジェクト

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




三女のプロジェクトです。
なんでも、島を作らないといけないんだそうです。
火山の島です。

b0091689_5235953.jpg

これって、小麦粉を水で溶いて沸騰させ、その中にちぎった新聞紙を入れたんです。
ちょっと時間をおいて、この形に仕上げたんです。
そして、小麦粉なので、もちろんオーブンで焼きました。
なかなか乾かずに、まる1日オーブンで焼いていたようなぁ。。。

そして、アクリルペイントで色つけ。

結構いい島ができたと、家族で満足。





子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





[PR]
by chieko-2 | 2017-02-17 05:23 | 学校 | Comments(4)

休校

人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





うちの四男、日曜日に教会の途中、「頭が痛い、腹痛。立っていられない。」と病状を訴えて、夫が家に連れて帰りました。
月曜日に、ドクターオフィスに連れて行ったら、インフルエンザではないけれど、左肺の音がおかしい。
と言われて、レントゲン撮影。
感謝なことに、レントゲン撮影の結果も良かったんです。
でも、お薬をたくさん出されました。

呼吸器につけて吸い込む水薬。
感謝なことに、五男の肺が弱い時に、その呼吸器を求めたものがあったんです。

その呼吸器で薬を吸い込みますが、吸い込んだあとは手が震えて止まらないんです。
そして、咳止めと、うぅ〜ん、、、何だったかな?
とにかく、今3種類のお薬を服用しています。

すると、この群の教育委員長から録音テープのメッセージ。
「生徒もですが、先生もまたサブ(臨時)の先生も病気で学校に出れないので、火曜日と水曜日は休校にします。」

喜んだのは子供たち。
病気をしていない子たちにとったら、お休みが増えたわけですものね。
沢山朝寝坊をして、遊ぶつもりです。
何をして遊ぼうかなぁ。。。



私は、梅の花が大好きなんですが、八重の花びらよりも、五枚の花びらの梅が好きなんです。
夫と話して、多分この家が最終の家とし、梅の苗を植えることに。
しかし、なかなか見つからなくって。
何だかみなさん、花よりも実を取る目的で苗を買われるみたいです。
梅も、アプリコットの様なものばかり。
梅はアプリコットではないでしょ。
と、時間をかけて探しました。
そして、見つけたんです。
たぶん、五枚の花びらではないかもしれないのですが、梅の苗を。
そして、2本買いました。
家の前と裏庭にです。

送られてくるのが来月とのこと。
ワクワクと楽しみです。
花は多分来年になるでしょう。
でも、来年は梅の花を見られる!!






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。






[PR]
by chieko-2 | 2017-02-08 00:25 | 学校 | Comments(4)

Science

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。



金曜日は、五男のクラスに科学の実験と称したお手伝いに行きました。
でも、これって学校の先生が教えるんじゃないの?

先々週の金曜日に、学校の先生から「クラスでは**をしてください。」という指導がありました。
そして、金曜日はそれぞれのクラスで、父兄が子供たちに教えました。

今回は「音」に関しての実験です。
この子供たちの前に立たれておられるお方は、お孫さんのクラスに来てのお手伝い。
工学科のニュークリアエンジニアで博士号をとたれており、その他の他の科の勉強もされたとか。
今はリタイヤをされて、お孫さんのクラスに手伝いに来ておられるとのことです。

かれが、クラスの中にあるスマートスクリーン(コンピューターの映像が映る)を使って説明をしてくれました。




b0091689_8564189.jpg


この御方の説明が終わると、3つのグループに分かれて、それぞれ実験。
3つのグループとも違う実験です。
それぞれ3つのグループも、幾つかの実験をしました。
そして、子供たちはそれぞれのグループを時間ごとに回るんです。

私はというと、2つの実験をするかかり。

この2つの並行になっている棒、これってなんて言うんでしたっけ?
これで音を出して、お皿の中に入っている水にちょっと触れるんです。
すると水が弾き、音は振動によって伝わると見ることができる。

あと糸電話も作って行ったんです。
この糸電話も結構子供たちが楽しんでくれました。
もちろん糸に触れて、「揺れている」ということを体験。

うちの五男のグループ。
五男は右下にいます。

子供たちは交代をしながら実験に参加。
子供たちは本当に楽しんでくれましたが、私も楽しかったです。


b0091689_856414.jpg





子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





[PR]
by chieko-2 | 2017-01-23 08:56 | 学校 | Comments(4)

次女のコンサート

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。








先週の木曜日は、次女の中学校の学校コンサート日でした。
それぞれ学年ごとに発表があったんです。
これは6年生のみ。
(アメリカでは、6~8年生までが中学生です。)

仮想コンサートで、みんな好きなものに仮想しての演奏会。

指揮を取っておられる先生も仮想をしているのが見えますか?

b0091689_2495526.jpg



次女は、ただ昔風のドレスを着たのみ。
ポコハンテスになりたかったんですが、インデアンの服がなかったんです。

b0091689_2495553.jpg



司会をされた先生も面白いでしょ。

b0091689_2495523.jpg


次女はクラリネットをしています。
日本に帰られたお方からもらったんです。
四男も中学校の時には、クラリネットをし、次女はそのお下がりのクラリネット。
本当に感謝なことです。

クリスマスコンサートのころには、もっと上手になっていることでしょう。




子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。






人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2016-10-31 02:49 | 学校 | Comments(0)

学校図書館の前


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。






先日、三女のクラスの手伝いに行きました。
手伝いと言っても、授業の準備。
色画用紙を折ったり、切ったり。

その帰り道、学校の中で図書館の前を通ったんです。
これが三女の学校図書館の前に描いてあるものです。
素敵ですよね。

b0091689_22462331.jpg

b0091689_2246246.jpg








子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2016-10-03 22:46 | 学校 | Comments(2)

Lunch

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。










近頃本当に落ち込んでいたんです。ここずぅ~っと。
何をしてもむなしく見えてきて。
早く主イエス様が再臨されないかしら、早く主イエス様のもとへ行きたいわぁ~!!
といつも思っていました。

そんな中、次女の中学校に行って、次女とランチ。

彼女のおひる時間は11時20分。
10分くらい早く着きすぎたんですが、携帯でゲームをしながら待っていました。
でもなかなか来ない。

11時半過ぎに事務所に行って、「次女が来ないんですけれど。」というと、「学生が昼食をしているカフェテリアに行って探してみてください。」とのこと。

アメリカでは、教室では食事はしないんです。
みんな並んで、カフェテリアに行き、そこで食べるんです。
カフェテリアの大きさが限られているので、それぞれ学年によって、またクラスによって昼食時間が異なります。

カフェテリアに入って、学生たちの中を歩き回ると、片隅のほうで手を振っている子が。。。’
なんだぁ、カフェテリアに来ていたのかぁ。

母 = もうずぅ~っと待っていたんだけれど。
次女 = 私もお母さんのことをずっと待っていたわよ。

母 = どこを通ってカフェテリアに来たの?
次女 = オフィスの前。
母 = えっ、私はオフィスの前にいたけれど、見えなかったの?
次女 = 見えなかったよ。オフィスの中ものぞいたのよ。
母 = オフィスの中じゃなくって、中学校に入ったところのレンガの椅子に座っていたのよ。
次女 = そこも見たけれど。。。
母 = 見ていないじゃないの。まったくぅ~!!
(って、私も携帯のゲームで遊ばないで、次女の来るのをしっかりと見ていたらよかったんだけれど。)

と、20分も待った怒りがなかなか止まらなくって。
しかし、せっかくの次女との昼食。気分を入れ替えて外に出ました。

カフェテリアを出たところは、木が一杯あって、ベンチも置いてあるんです。

次女の座っている奥がカフェテリアです。
b0091689_442783.jpg




次女のお昼の注文は、タコベルの「ホットクランチタコ」とかいうもの。
私は友達と朝の9時ごろに朝食を食べに行ったので、まだおなか一杯。
次女だけ食べていると。

次女 = 母さんは食べないの? 私の分を分けようか?
母 = ありがとう。でも母さんはおなかいっぱいだから大丈夫。

b0091689_442820.jpg




学内にあるベンチで食べたのですが、一応校舎を出るということで、学校側に外出届を出さないといけません。
次女が食べ終えてまたクラスに帰る時に、「学校内に帰りました。」と事務所に連絡をしてからクラスに帰ります。


次女と昼食をすました後、車で帰る途中、なんだか嬉しくなって、ぽかぽかと幸せな気分になりました。
なんだぁ、次女と食事をしただけなのに、こんなに幸せな気分になれるんだ。だったらもっと子供たちともランチをしなくちゃ!




子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。






人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2016-09-17 04:42 | 学校 | Comments(2)

五男のクラス


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。






五男のクラス見学の時には、みゆきちゃん達が来ている時で、みゆきちゃんも一緒に五男のクラスに行ったんです。
学校に入ったら、彼女がアチラコチラ写真を写しているんです。


どうして、クラスや学校の写真を写しているの? と聞くと、「日本ではこんな校内やクラスの飾りつけとかないですよぉ〜!!」
そうなのかぁ〜。。。日本ではないのかぁ。。
別に普通と思っていたんですけれどね。
みゆきちゃんも日本に帰ってから気づいたそうです。

そこで今日は五男の学校とクラス紹介。

廊下はドコモ絵が描かれているんです。
そして、もちろんどこも冷房暖房がガンガン効いています。
子供たちが冷房が効き過ぎるので、ジャケットを持って学校に行きます。




b0091689_2110254.jpg
これがトイレの前。男の子と女の子がわかるように分かれています。もちろん右側の方が男子、左側が女子。
手を洗った後に使う紙タオルもちゃんと備えてあり、子供たちはハンカチを持ち歩くことなんて全く無いんです。
b0091689_21102531.jpg




五男の学校は、3年生から5年生までの3年間の学校。インターミディエイトというようです。
人数が多くなりすぎて、五男たちのクラスはプレハブのクラス。
プレハブのクラスなので冷房が効き過ぎというのはないようです。
そうなると。。。
冬が寒いのかなぁ。。。


b0091689_21102485.jpg



クラスの中はいろいろなものが。もちろん国旗も掲げてあります。
b0091689_21102578.jpg


そして、ひとりごとにボックスが備えられていて、そこに教科書や自分の持ち物を入れたりです。
b0091689_21102582.jpg



なんとなんと、歩く機会もおいてあります。ADHDの子たちは、これに乗りながら授業を受けられるんです。
そのほうが集中する確率も上がるとか。そして、コンピューターも3つほど。
b0091689_21102666.jpg

やっぱり1年しか違わないのに、やっぱり三女の2年生と五男の3年生ではクラスの雰囲気が違うみたいでした。
うぅ〜ん、プレハブだから、広さが違うのかもしれませんね。
もちろん五男の先生も素晴らしい先生。五男の病気を受け入れてしっかりと指導をしてもらえそうです。
今年は全ての子たちが素晴らしい先生に恵まれて本当に良かったです。
主に感謝!







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2016-08-19 21:10 | 学校 | Comments(2)

三女の小学校

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。







今日は三女の小学校のオープンハウスでした。

* オープンハウス = 子供抜きで子供たちのクラスの見学、先生の話。



三女のクラスにいく前に、こんな素敵な飾りをしているクラスも。。

b0091689_9241842.jpg



三女のクラスの前

b0091689_9241877.jpg


アクティブボード(コンピューターを黒板のように使って授業)
クラスには、ちゃんとアメリカの国旗も掲げてあります。
b0091689_9241860.jpg


本を読んだり、友達とおしゃべりをしたりする所。

b0091689_9241878.jpg

b0091689_9241817.jpg

先生も素敵なお方で、本当に子供たちの教育に熱心だと強く感じました。
引っ越しをして、学校をかわれて良かったです。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2016-08-17 09:24 | 学校 | Comments(0)

School

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。






小学生が一番早くスクールバスが来るんです。
家を6時50分に出ます。

五男のリックサックは三男のお下がりです。
高校になると、大きなリックサックでないと、本が全部入らないようです。

b0091689_23232257.jpg



早く来た子から順に並びます。

b0091689_2323221.jpg



バスにちゃんと上がれるかなぁと心配をした母ですが、階段がそんなに高くなく五男一人で登れました。
実は、バスの階段が高い時には、三女が五男の後に乗り五男を上に押す約束を二人で交わしていたんです。でもその心配はなく登れました。

b0091689_23232225.jpg




昨日は半ドンの日で、今日は1日中学校です。
学校が始まるまでは、「ホームスクールをしてよぉ。」とおねだりしていた五男。

昨日子供達が学校から帰ってきてから、「ねぇ五男、ホームスクールをしたいの?」と聞いたら、「学校が良い! 学校に行く!」とのお言葉。

ほんとうに良い先生方に恵まれて感謝です。













子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。






人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。






[PR]
by chieko-2 | 2016-08-09 23:23 | 学校 | Comments(0)