カテゴリ:教会( 11 )

ピクニック

教会が終わった後で、教会のピクニック。
うちの教会には、ケンタッキーフライドチキンのお店を経営している人がいるんです。
今回の教会ピクニックのお昼は、そのフライドチキン。
一人5ドルのチケットなのですが、全家族は最高額20ドル。
うちは家族9人で20ドル払えば良いんです。本当は45ドルもするのに。感謝な事です。
教会の裏で、チキン、マッシュドポテト、ビスケット(パンのような物)、サラダそして飲み物のお昼でした。
皆で食べた後は、ブルーグラスの音楽を聴いたりおしゃべりをしたり。
b0091689_437924.jpgb0091689_4372432.jpg

サプライズがあるって言うから、何だろうって待っていたら、空からヘリコプター。
ヘリコプターに乗って空を飛ぶのかと思ったら、ただ教会に着陸して、止まっているヘリコプターの中を観るだけ。
なぁ〜んぁ〜。。。。
b0091689_4383442.jpgb0091689_439528.jpg

b0091689_4413137.jpg
子供達は、色々なゲームをしていました。
綱引き、スイカの種の飛ばしっこ、かけっこ競争などなど。

土曜日はずぅ〜っと雨だったのに、今日はこんなに素晴らしい天気を恵んでくださった主に感謝です。






子供の躾に関しては
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
その中の子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ   応援のクリックをお願いします。

[PR]
by chieko-2 | 2013-09-23 04:45 | 教会 | Comments(1)

宣教者

今日の教会で、一組の夫婦を中央アジアに送り出す紹介がありました。
そのカップルはお若く、まだ子供もいません。
男性のご両親は、うちの教会で大活躍をしているご夫婦です。
男性のお父さんは大会社を経営し、社長のお給料だけで年に1億円は軽くあるでしょう。
その大会社の一人息子。(妹さんが一人いらっしゃいます)
神様から愛されている事を知り、他の人にも神様の愛を伝えたいと宣教活動をしに行きます。
お嫁さんの指には、細い金のワッカの指輪がありました。
アメリカは、普段から婚約指輪も結婚指輪と一緒に身につけます。
テニス仲間も、みんな大きなダイヤの婚約指輪を身につけています。
でも、そのお嫁さんは、細い金のワッカの指輪でした。

皆の前に立ち、ご両親も一緒に多くの人達が彼らの旅立ちの祈りをしました。
お母さんはずっと泣いておられました。
どの国に行くのか、どれくらいの期間行くのかは知りません。
何でも、とてもヘンピな所で連絡もままならないと言っていました。

そのお母さんを観ていると、『子供をそんな所に旅立たせる気持ちってどうなんだろう。』
と考えましたが、私にはまだ想像できません。
多くの女性(その母親の年代)が目頭を押さえていました。

主が彼らの活動を祝福してくださり、安全に活動が出来、多くの人々が彼らによって主イエス様の愛をきっと知る事があります様に。





子供の躾に関しては
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
その中の子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ   応援のクリックをお願いします。

[PR]
by chieko-2 | 2013-08-19 05:15 | 教会 | Comments(0)

教会での子供達の証

相変わらず毎日忙しいです。
ここの所本当に寒くなって、もう学校では暖房が入ったそうです。
お昼くらいからは暖かくなるんですけれどね。

先週の日曜日の教会は、中高生の日でした。
この1年、中高生がどんな活動をしたか、教会全体に写真のスライドで見せてくれます。
もちろんケンタッキー宣教旅行の所もスライドに出ました。
その中にビデオの証もあり、次男が宣教旅行に行った時の感想を言っていました。

教会が終わった後、中高生の証会があり、中高生を持っている父兄や、宣教旅行に携わったり、それに寄付をした人達を招待しての食事会と証がありました。
(一人5ドル払いましたが、うちは家族で25ドルでした。感謝です。)

中学生の部から二人の子達が証をします。
そして、高校生の部からも二人の証で、合計4人の子供達の証です。

うちの次男は中学生の部の証、長男は高校生の部の証をしました。


次男の証は、「ケンタッキーに行って」でした。

僕は8人兄弟の一人です。と言う事から証が始まりました。
自分はわがままで、『これが欲しい!』と思ったら、その気持ちが止まらない、でもそこの子供達は何にもないのに遊んでくれる事に感謝をし、とても楽しんでいる。
その時に、自分は何を求めているんだろう。自分の欲しい物っていったいなんだろう。と思わされた。
などと、話していました。


長男は、「日本宣教の夢」でした。
今はほとんど帰国をする事はありませんが、私の両親が亡くなるまでは毎年日本に帰国をしていました。
いつも長男を連れて帰っていました。一番印象に残っている事は、
彼はそこで、いろいろな神々を見、また家の中の仏壇もみました。
興味津々の彼は、仏壇の中を見せてもらい、暗唱した詩編23を必死で言っていました。
彼が5歳の時です。

主イエス様を知っている人が本当に少ない日本。
自分はいつか日本に行って宣教活動をしたい。
と証の中で言っていました。


ちょっと親ばかを言わせてください。
中学生の部も、高校生の部もうちの長男と次男が証をしたのです。
母は、本当に嬉しくってなりませんでした。頼もしく感じました。

そして今、うちの三男がリーダー活動に参加しています。
来年中学生になるので、その下準備と言っていいでしょう。

主イエス様のお力を借り、導いてもらい、子供達を主イエス様の働き人に育てたいというのが私たち夫婦の願いです。
悪戦苦闘をしながらも、主はいつも導いてくださっています。

次男や三男の子育ての大変さ(ご存知の通り本当に大変です)や、長男の悩みもきっと主が素晴らしい主の働き人にする為の準備なのでしょう。
主に期待します。








人気blogランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2010-10-07 02:34 | 教会 | Comments(17)

夏のバイブルスクール

先月の半ば、今年も夏のバイブルスクールがありました。

今年は2000年前のガリラヤ でした。
私も、宝石屋さんになり参加しました。
宝石屋さんと言っても、2000年前のイスラエル、一般市民は海に行って貝殻を拾ってネックレスにした。と言う事で、貝殻のネックレス屋さんでした。

毎日毎日、子供達も楽しんでくれ、2000年前のイスラエルの事を学んでいました。
もちろん、数頭の動物も参加でした。
b0091689_11445745.jpgb0091689_11451766.jpg


服もちゃんと着替えての参加です。
b0091689_11462294.jpgb0091689_11463886.jpg





人気blogランキングへ子育てブログランキング ぶろぐひろば    応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2007-07-01 11:49 | 教会 | Comments(0)

フットボールの試合のチケット

金曜日から日曜日まで、夫婦だけの週末集会 に行ってきました。
楽しかった〜!!!

全く子供の声がなく、大人だけの時間。
スピーカーはアトランタから来て下さった牧師。
奥さんはマラソンランナーとか、、、すごい!!

そこで、結構雑談とかしたのですが、そこでの話。
やっぱり雑談はフットボールになってしまいます。

9月に教会の人からフットボールのチケットをもらい、大学フットボールを観に行きました。
(大学フットボールをクリックすると、前の記事が出ます。) 

4つのつなぎ席チケットでした。
その雑談話では、、、

4つのつなぎチケットを維持するのには、毎年600万円、大学フットボールに寄付をしないといけない。
そして、1回の大学フットボールの一席の値段は、、、なんと4万円

たった一つのゲームの一席が4万円です。
4席つながっていると、16万円。。。。1回の試合が16万円。

約10試合あるので、160万円と年間寄付の600万円。
年に760万円払って、大学フットボールの席を確保するのです。。。

すごすぎる!!

これが何十人もそれをしている。
もっとすごい人はスカイボックスと言う一部屋を取って、その部屋から試合を観戦。
その部屋は、ルームサービスがあり、シャンペンやチーズやハムのおつまみも沢山あるとか。。

遊びで、760万も使っている人がわんさかといる。
アメリカってすごいです。

長男のクラスには、モーターボートを持っている人も数人います。
モーターボートも10人くらいは十分に乗れるボートです。

その雑談を聞いていて、夫と二人顔を見合わせてフフフ、、と笑いました。
だって、話に入っていけませんでしたもの。


ちなみに、この街の大学フットボールのヘッドコーチ(総監督)のお給料は、年収で1億4千万くらいと言っていました。
これもすごすぎる!!




人気blogランキングへ子育てブログランキング    応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2006-11-21 05:14 | 教会 | Comments(10)

夫婦だけのキャンプ集会

今年も夫婦だけの集会に今日から行ってきます。

2泊3日の子供抜きの集会です。フフフ、、、。

子供達は夫の両親が見てくれる予定です。
楽しんできます。

* 青色の「夫婦だけの集会」をクリックすると、去年の記事(写真)が出ます。
[PR]
by chieko-2 | 2006-11-17 20:39 | 教会

教会のあとで、、。

日曜日、教会では子供合唱団の歌がありました。
いつもうちの子達は前に立っても歌わないのですが、今回はみんな頑張って歌っていました。感謝!
b0091689_222383.jpgb0091689_228528.jpgb0091689_2232085.jpg


教会が終わってから、教会の裏でポットラックパーティーがありました。
バーベキューとパンは教会が準備し、私たちはデザートやサイドデッシュを持ち寄りました。
(ポットラックパーティー = 食べ物を持ち寄る     
サイドデッシュ = メインの料理でない物、サラダ、ポテトなど。)

b0091689_2153529.jpg


ブルーグラスバンドも来て、お天気も最高に良かったし、本当に楽しい時を持てました。
そして、お腹一杯頂きました。
(料理の写真を撮るのを忘れました。)



b0091689_2155958.jpgb0091689_2192411.jpgb0091689_2161352.jpg





人気blogランキングへ子育てブログランキング    応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2006-11-09 02:27 | 教会 | Comments(6)

ファミリー バイブル キャンプ

金曜日の夜から、アトランタにある教会主催で、ファミリーキャンプに行ってきました。
車の運転がいやなので、くみちゃんを誘い、くみちゃんに運転をしてもらいました。

くみちゃんの仕事が終わってから行ったので、私の家を出たのは夜の8時過ぎ。
キャンプ場までは高速で4時間半の予定、、、。
でも、始めての所なので道に迷い、キャンプ場についたのは午前1時。
迷っている私たちを、夜中に迎えに来てくれたマッキーとジェイソン、どうもありがとう。

アメリカに来て、日本人のクリスチャンに会う事はほとんどなかったのですが、このキャンプで沢山の方とお知り合いになれました。
感謝!!

b0091689_10341058.jpg
なんと、参加者は延べ140人程だったそうです。

アトランタまで来ると、活動的な日本人教会があるのですけれどね。

b0091689_10344011.jpgb0091689_1034572.jpg


バンドも良かったですし、子供達の歌と踊りも本当に良かったです。

と言う漢字を体で表現する事もできるのですね。
歌の中で「命」と言う所が出てき、何で皆が笑っているのか私は全くわからず、くみちゃんに聞きました。
って、表現しているんだよ。」との事。
私の知らない日本。

とても楽しく、祝福された週末でした。
夫と子供達は、義両親のところで、ファミリーリユニオンがあって、ノースキャロライナに行きました。

6人の子供の面倒を見てくれ、2泊3日のキャンプに出席させてくれる夫に感謝です。



赤ちゃん人形

娘の誕生日のプレゼントで赤ちゃん人形を三男と四男が欲しかっていました。

彼らが寝たあとで、夫に「四男がとても欲しがっているんだけれども、買ってあげるの?」と聞くと

夫 = それはダメだよ。

私 = なんで?

夫 = 娘の誕生日だから、娘がプレゼントをもらったのでしょう。
四男にお人形を買ってあげると、娘の誕生日という特別な意味が全く無くなるでしょう。

私 = そうか〜。でも、四男が男の子だから、お人形を買うのは嫌だと言う訳ではないの?

夫 = そりゃ〜息子にお人形を買う事はあんまりエキサイトな事ではないけれどね。
でも、別に欲しいと言うのなら買ってあげても良いと思うよ。彼は赤ちゃんの面倒も良く見てくれるしね。
でも、誕生日でもなんでもないのに、「欲しがっているから買ってあげる。」と言う事はしたくない。

私 = そうだね。娘の誕生日の意味が無くなるね。クリスマスか彼の誕生日まで待ってもらわないとね。

と、夫との話し合いはこうなりました。
私も納得できる夫の意見です。

次の朝、四男が赤ちゃん人形を抱いて階下におりて来ました。

母 = あれ、娘から借りているの?

四男 = うぅ〜ん、これ僕の赤ちゃん人形なの。

母 = えっ、娘のお人形でしょう。

四男 = 娘が僕にくれたの。

母、父 = 娘〜、何で四男にあげたの? 娘はいらないの?

娘 = いいの、四男にあげるの。四男がすごく欲しがっていたから。私はまだプレゼントがあるし。

父、母 = でも、これは娘の為に買ったんだよ。あげたくないんだったら、あげなくてもいいんだよ。

娘 = いいの。四男にあげるの。


なんだか、一件落着です。





人気blogランキングへ子育てブログランキング    応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2006-08-08 11:05 | 教会 | Comments(6)

女性の集い (プールパーティー)

月曜日に、教会の女性の集いがありました。
今回は、スーザンさんと言う人の所のプールパーティーでした。

「写真を撮っていい??」って聞いたら、
スーザンさんは、「どうぞ、どうぞ。」と快く言ってくださったのに、私は教会の女性達と話し込んで、3枚しか撮っていません。
リビング、プール、プールの隣にある、ジクージ。

b0091689_5185733.jpgb0091689_5191488.jpgb0091689_5193319.jpg

音楽が流れるのですが、何処にスピーカーがあるのか分からず聞いてみたら、
「あそこの岩が、スピーカーになっているんだよ。」との事。
プールで泳いだあとは、暖かいジクージーに入って一休み。と言う事でした。
多くの女性が集まって、ワイワイがやがやと楽しかったです。

家に帰って来てから、夫に「楽しかったよ。」と言うと、、、。

夫 = すごいお家だったでしょう。
私 = ホワイトさん家の方がすごかったかなぁ。

夫 = ホワイトさんの家は隣の郡にあるからね、でも、スーザンさんの家は高級住宅街にあるものね。
私 = そういえばそうだね。街中に近いものね。
それに、あの住宅街にはその住宅街の大きなプールがあるのに、わざわざ裏庭にプールがあるものね。

夫 = ***セキュリティー会社、って聞いた事ない。良く街の中を大型トラックが走っているけれど?
私 = ないかなぁ〜。別にトラックの事なんか気にしていないよ。

夫 = ***さんは、その会社の社長さんだよ。年収1億くらいはあるんじゃないかなぁ。
私 = えっ!! そうだったんだ〜。

なんだか私など平民とは、かけ離れた生活。
でもスーザンさんも、ご主人も全くそれを感じさせません。

教会でも、いつも奉仕をしていらっしゃいます。
うちの娘の日曜学校(子供教会)の先生もしていらっしゃいます。

主に学ぶ事は、こんなに謙虚になれるのだと確認させられました。
私はまだまだ高慢なプライドが高すぎます、彼らを見習って謙虚に生きなければ、、、。


おまけ

今日もお庭でピクニック、そして水遊びでした。
天気が良くって、日陰にいると本当にいい気持ちでした。

赤ちゃんは、お庭では離乳食を食べられないので、彼女だけ家の中での食事でした。

b0091689_5385942.jpgb0091689_5392331.jpg
食べ終えたあと、片付けをしていたら、、、。

ほっぺがかわいいでしょう。




人気blogランキングへ子育てブログランキング    応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2006-06-22 05:43 | 教会 | Comments(7)

VBS 2 (ヴァケーション バイブル スクール 2)

昨日に引き続き、VBSの記事です。

私は、2000年前のジュウリスラムの町で、マーケットで香水屋さんのお店をしました。
時間ごとに、それぞれのトライブ(部族)の子供達が、それぞれのお店を訪れ、色々な物を作ります。

月曜日と水曜日には動物も参加してのVBSでした。
ミニチュアやぎ、そして手前に見えるのがジャンボウサギ、一緒にいるとどっちがウサギでどっちがヤギだか分かりません。
その他、ラマやラクダも来ていました。勿論子供達も大喜びでした。
右の写真は、ローマ人の法律を教えている所です。
うちの娘、右下に写っているのですが、全く話を聞いていない様子が分かりますよね。
b0091689_51354.jpgb0091689_5134272.jpgb0091689_5143416.jpg

香水は、色々なにおいの木の実や、種などをすりこぎですって、小さなビンに入れて、オリーブオイルを入れて出来上がりです。
結構子供達に人気のあるお店でした。
b0091689_522295.jpgb0091689_5205429.jpgb0091689_5213075.jpg

もちろん、マーケット中央では「寸劇」もあります。この日は羊飼い達が「いきなり天使が空万遍に現れて、『主イエス様の誕生!!』って賛美をして現れたんだ!!」と言う話でした。

四男がいるお店は、パン屋さん。
パン生地をこねる所です。もちろん、子供達が遊んだ後は捨てていました。
最後の写真は、シナゴーグ(日本語で何と言うんだったかなぁ。。まぁ、ユダヤ教の教会の様な所です。)
男の子は全員、頭にこのような帽子の様な物をかぶります。
四男が食べているのは、アメリカの大きな赤ピーマンです。
b0091689_5262171.jpgb0091689_526449.jpgb0091689_527226.jpg


b0091689_5352638.jpg赤ちゃんは、私たちがVBSをしている間、預かっていてもらいました。

彼女をむかえに行ったらなんと 、ダブルストーラーではなくトリプルストローラーを見つけました。

うちの教会、誰か三つ子を持っている人がいるのかなぁ??
良く考えてみたら、年子の下に双子が生まれた家族でした。



人気blogランキングへ子育てブログランキング    応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2006-06-11 05:40 | 教会 | Comments(5)