カテゴリ:友達( 57 )

Dinner

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。






またまた、来月日本へ帰えられる友だちがいるんです。
そして、その友達家族をお呼びしての食事会。

彼女が写真を写してくれたので、彼女は入っていません。
本当は私が写真を写すべきだったのに、気の利かない私です。


b0091689_1144156.jpg

彼女に、日本人の友だちになれるお方を紹介してぇ〜!とお願いしているんですけれどね。
でも、せっかく友だちになっても、日本に帰えられるときに寂しい思いをします。
まぁそれでもやっぱり日本人の友達がほしいなぁ。。。






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。






人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2017-02-27 11:44 | 友達 | Comments(2)

Dinner

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。







ご主人が日本企業にお勤めのSさん。
子供たちに焼きそばを作ってあげるねといっておられたんですが、この2月に帰国決定。

約束だったから、作るよ。
と、引っ越しなどで忙しいのに、夕食を作ってくださいました。

私、料理ができないので、焼きそばも作ってことがなかったんです。
彼女が作っているのを見て、「あら、簡単なのね。」

お野菜をたくさん入れて、量を増やす。
これってうちでは基本的なこと。

子供たちも大喜びで、次の日のお弁当にも持って行く子もいました。


b0091689_2275221.jpg

食事が終わったら、ヨガ教室。
彼女はヨガを習っていたので、色々なポーズを教えてもらいました。


彼女 = あなたはテニスをしているんだから、する前とか後にちゃんとストレッチをしないといけないわよ。
私 = わかっているけれど、しないのよねぇ。
彼女 = わかっているんだったらするべき!


なんだか、私の日本人友達は、みんないなくなってしまいます。
寂しいなぁ。。。。






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。






人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。



[PR]
by chieko-2 | 2017-02-01 22:07 | 友達 | Comments(0)

ランチ


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。




昨日は、今年はじめて友達カレンさんとランチ。
彼女は、日系二世で、日本語もペラペラだし、英語はネイティブ(現地人)。
飲み物を注文し、ランチを注文。
二人共、「お肉を食べたいねぇ。」ということで、ステーキとベイクドポテト。
ランチメニューなので、そのレストランでは高くても1100円位です。
折角のランチだったのに、写真を撮り忘れました。

私の飲み物は、いつもお湯とはちみつ。
お湯だから、ただです。

食事が来る前に、パンとオリーブオイルとバジリコかなぁが出てきたんですが、カレンさんは「今、体を綺麗にしているところ。」といって、穀類は全く食べないんだそうです。あといろいろ食べないものを言っていました。
年に1回は、こんな食生活をして、体を内蔵から綺麗にしているとのこと。
うぅ〜ん、私はしたくない。
お米やパンが大好きなんですもの。

で、話は私の愚痴。
年末から溜まっていた私の愚痴を全て聞いてもらいました。

こんなに気の許せるカレンさんが、今年の夏はコロラド州に転勤で引っ越しをしてしまいます。
あぁ〜、これから私が愚痴りたい時には、一体誰に話をしたらいいの?!





子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。


[PR]
by chieko-2 | 2017-01-26 00:06 | 友達 | Comments(2)

Christmas Lunch


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





親友のカレンさんとユニスとクリスマスランチ。
クリスマス時は忙しいので、やっとみんなの時間が取れました。
行った先は、クレープのお店。
クレープってデザートばかりでなくって、ちゃんとお昼もあるんですね。
このお店は行った事がないので、ワクワクしながら行きました。
なんかいい雰囲気のお店。

b0091689_4304434.jpg



皆でおすそ分け。
私のクレープは、ターキーが入っています。
カレンさんのクレープは、べジテリアン(お肉を食べずに野菜だけ食べる人)のクレープ。
私の大好きなホウレンソウがたくさん入っていておいしかったです。自分ではべジテリアンの食べ物なんて絶対に注文しないですもの。
ユニスのクレープは、どんなものだったかなぁ。。。忘れちゃいました。昨日の事なのにぃ。

b0091689_4304591.jpg



勿論、後でスイートも注文して、またみんなでつつきあいました。

沢山お喋りをして、たくさん笑って、一緒に祈って。
こんな友達を与えてくださっておられる主に感謝です。








子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2016-12-18 04:30 | 友達 | Comments(0)

夫の友達

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。









昨日、夫の大学院時代の友達が訪ねてきてくれました。
なんでも出張で、この街に立ち寄ったからとのこと。
夫の大学院時代なんて、私たちがデイトをしていた時で、もちろん私も彼のことをよく知っています。

彼はミシシッピー州から車で来たんです。
彼の長南君は、ジョージア州立大学。
お嬢さんは高校1年生です。

彼も奥さんもエンジニアなので、子供もたちも数段と賢い!

お嬢さんが中学を卒業するときに、中学校の校長先生が、「もしこの子を大学に出すのであれば、高校を飛び級して大学に入れます。」と言われたとか。
しかし、まだ大学には出したくないと、高校に出しているそうです。
もちろん高校でもとても高い成績。
何回も賞をもらっているけれど、彼には何も話してくれないんだそうです。
あとで、「あれ、この表彰状はどうしての?」って聞いたときに、「あぁ、それは**でもらった。」とか言うんですって。
校長先生からメールがあって、それで知ったりとかもあるとか。
親子の会話がないみたいです。

長南君は、コンピューターサイエンスの勉強をしているんだそうですが、ウィスコンシン州の大学がコンピューターサイエンス学科のレベルが高いので、そこに出そうかと思っているとのこと。
でも、州外の大学費用はとてつもなくお高い。
なんでも年に3-400万円はするとか。
今はミシシッピー州の住んでいるけれど、前の家はそのままにしてあり、大学費用は州外生にならないようにしているんだそうです。
でも、ウィスコンシン州の大学に出す時には、妻をウィスコンシン州に住まわして、大学費が州外生にならないようにしたいとのこと。

私が、「でも家族は離れたらいけませんよ。どんな時にでも家族は一緒にいないと。」というと、「そこ数年、家族が離れても子供のためだからいい。」と。


彼と話をしているときに、うちの子たちはずっと夕食の跡片付け。
今日は段取りが悪くって、食事を始めたのが7時ごろ。
彼が来てくれたのが7時半。

私と夫はリビングで彼と話し込んでいる間も、こどもたちはずっとおかたづけ。

彼 = よく働くねぇ。
私 = これが彼らの仕事ですもの。
彼 = うちの娘も片づけをするよ。でもお金を払うけれどさ。
私 = 家の仕事をするのにお金を払うの?
彼 = おっと、こんな事を彼らの前で言ったらいけないね。「どうして私たちにはお金をくれないの。」って言われるかも。

私 = いえいえ、うちの子たちはもらえないって知っているもの。
子供たち = (片付けながら) 大丈夫です。お金をもらおうなんて思っていませんから。
私 = 子供が家の仕事をするのは当たり前ですもの。この家に住んでいるんですもの。
彼 = ハハハ。


彼が帰ってから、、、。

私 = 子供が賢いと、いろいろと楽しみだわね。
夫 = うん、そうだね。

私 = でも、家族が離れて暮らすのはどうなのかなぁ。私はいやだわ。
夫 = うん、レベルの高い大学だけが人生で大切なことではないよ。
私 = 私は、できれば長男もこの家にいて欲しいものね。長男はいやだっていうかもしれないけれどさ。

彼の話では、長男君は大学院を出なくとも、大学を卒業しただけで、初任給が800万円から1千万円とのこと。

でも家族ってどんなものなのか理解しているのかな。
人生を生きている中で、子育てをする中で、何が自分たちの一番の優先順位か決めるのも大切だと信じます。



* 今日のお昼から、キーウエストに行ってきます。来週は子供たちの秋休みが1週間あるんです。






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。






人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2016-10-07 22:17 | 友達 | Comments(0)

四男の友達

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。








先日四男が’話してくれました。
お昼を食べて(アメリカの学校は、全員学食堂で食べるんです)から、歩いていると、上級生がぶつかってきた。
その時に、
上級生 = おまえ、何やっているんだぁ~!!!
四男 = あなたが携帯を見てばっかりで、前を見ないで歩いていたからでしょう。
上級生 = なにおぉ~!!!
と上級生は言い、四男に掴みかかろうとした。

とその時に、四男の同級生が。

同級生 = 四男、どうしたの? 何か問題でも?
と言い、その上級生を見つめた。

上級生は、「ふん!」と言って、その場を立ち去った。


その同級生の子は、身長が185センチ以上で、背が高いだけでなく、体もがっちりしているそうな。
いやぁ~、同級生に助けられた四男。
いい友達を持ってよかったね。
主に感謝です。






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。






人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2016-10-01 10:25 | 友達 | Comments(0)

一か月遅れのBirthday party


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。






カレンさんの家で誕生会。
1か月遅れだったけれど、ユニスの子供の用事とかでなかなか時間が取れずに今になってしまいました。
ユニスのリクエストは、おでん。
私っておでんとか作ったことないんです。
カレンさんに言わせると、おでんの素があるので、それを使ったとのこと。
相変わらずカレンさんの手料理はおいしかったです。


b0091689_2463818.jpg



そして、誕生ケーキ。
これもカレンさんの手作り。
生クリームたっぷりのチョコレートケーキでした。

b0091689_246389.jpg



ユニスは、暗くなると車の運転がなかなかできないとのことで、7時過ぎには帰途へ。
(彼女は目の手術をしたんですが、やっぱりなかなか見えにくいとのこと)

それからカレンさんと私と二人でおしゃべり。
結局私が帰途に就いたのが10時過ぎ。

四男がテキストをくれて、それで時間に気づいたんです。
そのテキスト内容は、「母さん、アイスを食べていい?」
そのアイスクリームは、私専用に買ったので、だれも手を付けてはいけないアイスなんです。
と言っても、結局子供たちに「食べていいですか?」って聞かれるから、「いいよ。」ってなっちゃうんですけれどね。

でも本当に久しぶりに、カレンさんと沢山の会話ができました。
もうすぐカレンさんはコロラド州に転勤です。
その間、できるだけ一緒にいたいです。






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2016-09-19 02:46 | 友達 | Comments(0)

From Japan

人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





日本から友達のみゆきちゃんが遊びに来てくれました。
久しぶりの再開。
もちろん、壊れていたエアコンもなおったし、調度良かったです。


b0091689_2134729.jpg



うちの子供達も大喜び。

b0091689_2134714.jpg



なんとなんと、お土産がこんなに沢山。
スーツケースの半分はうちへのお土産でしたとかいわれました。
どうもありがとう。

b0091689_2134781.jpg







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。





[PR]
by chieko-2 | 2016-08-15 21:34 | 友達 | Comments(5)

私の親友 Yちゃん


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。






日本時間の夜の10時半過ぎ、日本の親友の一人Yちゃんに電話をかけました。
1年以上ぶりの会話です。
生活のこと、子供のこと、夫のこと、自分の親兄弟のこと、仕事のこと、辛いこと、幸せなこと、などなど。

彼女は言うんです。

辛い時を通り越した者にしかわからない祝福がある。

彼女は本当に辛い時を通ったんです。


今は笑って言えるけれど、お金がなくって、30円見つけた時には嬉しかったり、一生懸命に小銭を探したら200円あって、それでスパーに食料を買いに行けた。
ここを逃げたら楽になるだろうなぁって思ったこともある。

とか、本のここ何年か前のことなのに。

そういえば、「子供達を連れて、千絵ちゃんのいるアメリカに行こうかなぁ。」って彼女が言ったことを思い出しました。

Yちゃんは、仕事をしています。
彼女は、「仕事をしないとやっていけないのよ。」って笑っていうんです。

私が、3週間ほど前に、「私の使っていたバッグを送ろうか?」ってメールをしたら、「いらない!」ってハッキリ言ったんです。
何でいらないんだろう? 私の使ったのでは気に入らないのかな?って思い、今回は直接電話で聞いてみたんです。

私 = ねぇ、私の使っていたバックをいらないって言ったよね。本当に要らないの?
Yちゃん = いらない。
私 = どうしていらないの?
Yちゃん = だって、エコバックやお店の袋にお弁当を入れて会社に行くからいらないもの。
私 = お弁当はエコバックでしょうけれど、お財布とか入れるのはバックじゃないの?
Yちゃん = それはバックだけれど。
私 = だから、バックがいるでしょう。
Yちゃん = バックは一つあるからいらない。
私 = 一つでいいの?
Yちゃん = 一つでいいわよ。バックは一つあればだいぶ使うもの。そんなにいくつもいらないでしょ。
私 = うん、まぁそうだけれど。。。本当に要らないの?
Yちゃん = いらないわ。送り代がもったいないもの。
私 = 送り代がもったいないから「いらない。」って言っているの。
Yちゃん = そう。だって、一つ持っているもの。
私 = なんだぁ~、送り代のことを心配していたのね。そんなこと心配しなくていいのに。

私 = 私さぁ、コーチのバックがあるんだけれど、Yちゃんに送ろうって思っていたんだけれど「いらない。」って言うから、コーチは嫌いなのかなぁって思っちゃったわよ。
Yちゃん = 好きも嫌いも、そんなコーチなんて持って行くところがないわ。
私 = 会社に持っていけばいいじゃないの。
Yちゃん = まぁそうだけれど。。。

私 = 私の使っていたコーチのバックが嫌じゃないんだったら送るわよ。
Yちゃん = そんな、私なんかにバックを送っていいの? 千絵ちゃんは他にもバックがあるの?
私 = うん、あるから私は大丈夫。
Yちゃん = そぉお。でも贈物をしてもらったって、私からは何も送れないわよ。
私 = そんなぁ、なにか欲しいから送るんじゃないわよ。私は何もいらないわよ。
Yちゃん = そぉお。。。
私 = そうよ。    で、後何がほしいの?
Yちゃん = 昔みたいにあんまり食べないのよ。おせんべいとかかなぁ。
私 = そんな、おせんべいなんか送らないわよ。
Yちゃん = 私はガーナチョコが好きなのよ。
私 = 私も昔はガーナが一番好きだったかなぁ。
Yちゃん = 今はビターとか言うのがあって、甘さ控えめなチョコもあるのよ。
私 = そのビターってチョコ、食べたことがある。チョコなのにどうして甘くないのよ?!って思った。
Yちゃん = ビターだから甘くないのよ。
私 = 私はダンゼン甘いチョコが好きかな。
Yちゃん = 千絵ちゃんは、アメリカが長いから、もう口がアメリカ味になっちゃったんだね。
私 = うん、甘く無いと食べた気がしない。でも、ガーナも送らない。って、お店にあるかもわからない。

なんてくだらない会話を長々としました。


私が300億円の宝くじが出たから買おうかな、なんて言うと「千絵ちゃんは、あんな良いご主人と結婚できたし、千絵ちゃんのラッキーチャンスは全て使い果たしたから当たるはずなんてないわよ。」って言うんです。


彼女はどんなときにも明るく振る舞うんです。
そして今まで一度も、「千絵ちゃんは良いねぇ。」なんて言ったことがありません。
どんなに辛い時を通った時にもです。
私であればすぐに愚痴るでしょう。ダラダラと文句ばかり言うでしょう。

Yちゃんは自分の人生のすべてを受け入れて、明るく一生懸命に生きている。
私は、そんな彼女が好きです。


そして、私の両親が死んだ時にも、彼女はずっと私のそばに居てくれたんです。
兄弟のいない私のそばに、ずっと一緒にいてくれました。
母の時にも、父が亡くなった時にも。
一番に駆けつけてくれて、ずっと私の隣りに座っていてくれました。
そしてそれを、当たり前として振る舞うんです。
「**をしてあげた。」なんて全く無いんです。


そんなYちゃんを私は本当に尊敬しているし、心から愛しています。
こんな素晴らしい親友を与えてくださった主イエス様に感謝してなりません。

主イエス様、YちゃんをYちゃんの家族をあなたの愛で祝福してください。 アーメン







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。






人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2016-05-04 12:25 | 友達 | Comments(0)

ペット

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。






b0091689_20392069.jpg

五男の親友のうちなのですが、バイクの塗装やインテリアなどの仕事をしているんです。
そして、大農場も経営しているんです。
その農は、主に牛。

そこのお母さんから写真が送られてきたんです。
「娘に馬を買ったよぉ。」って。
えっ?! 
そんな「馬を買ったよぉ。」って気軽に言える買い物なの?!

なんでも、知り合いのお方から馬を買わないかと言われて買ったそうです。
馬だったらどんな馬でも良いのかというとそうではなく、「人が乗るのになれているもの、そればかりか心が優しい馬。」
とかの条件なんだそうです。

子供達は彼女の家に行って、馬を見ているんですが、私はまだ観ても触ってもいません。

そしたら、「もう一頭買うの。」との事。
えええっ〜!!!
一頭では足りないの?!! ペットでしょ?!!

なんでもそこのご主人、娘の馬が来たら、娘のサドルと一緒に自分のサドルもすぐに買ったんだそうです。
そして、とても馬に乗るのが好きで、娘よりも彼のほうが馬に乗るんですって、
そこの家の娘から、「私の馬でしょ。」と言われたから、自分の馬を買ったんですって。

そこの長男は、うちの高校生たちと仲良しなのですが、そのK君は、「僕は絶対に馬はいらない。」と言うんです。
ナゼかと聞くと、「馬は手入れが大変。」と言っていました。
そうですよねえぇ。
馬のことを知らない私でさえも、体中にブラシを掛けないといけないことくらいは知っていますもの。

でも、そんなに馬とかポンと買えるのに、大金持ちなのに、奥さんはちっとも気取っていないんです。
この前一緒に、スターバックスに行ったんです。
私はコーヒーを飲まないので、スターバックスなんて行かないのですが、カプチーノだけは飲むので、甘ったるいカプチーノを注文しました。
そこで、彼女はお財布をテーブルの上においていたんですが、灰色のお財布で、あちこちが薄れて破れているんです。
それに、指輪も小さなダイヤの指輪。
指輪なんて2−3カラットくらいのダイヤなんてすぐに買えるでしょうに、欲しくないんだそうです。
服も同じような服ばかり。
服も少しも欲しくないんだそうです。

そして彼女の興奮する話は、牛の話

どの牛のレベルがよくって、この前大会で**だった。
って、私の分からない牛の話を、こんこんと話してくれるんです。

なんでも、新しい馬がジョージア州から連れられてくるとのこと。
もう来ているんでしょう。
次回、彼女の家に遊びに行って馬を見てきます。









子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。




Sent from my iPhone

[PR]
by chieko-2 | 2016-04-24 20:39 | 友達 | Comments(0)