<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日本から





人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。






唯一、親戚付き合いをしているみっちゃんから送りもの。
まず子供たちが学用品に目が行きます。
わたしは、「げたんは」という食べ物。

この「一口げたんは」は、しっとりしていて美味しい。
うちの子供達も大好きで、「ちょうだい!」というのですが。。。

これだけしかない。。。
と、1個づつしか上げていません。

みっちゃん、どうもありがとう。

b0091689_20483217.jpg



子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。





[PR]
by chieko-2 | 2017-03-30 20:48 | 私の事 | Comments(2)

あかすりタオル

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。






日本からあかすりタオルを送ってもらったんです。
でも、なんか近頃のあかすりタオルは、柔らかすぎて少しも洗った気がしないんです。
これでしっかりと目に見えない汚れまで落ちているの?
といつも思っていました。

先日マイアミに行ったときに、いつも旅行のときには持ち歩く「あかすりタオル」を忘れたんです。
そしたら夫が、中国人の経営する「東洋食品店」を見つけ出し、あかすりタオルを買ってきてくれたんです。

なんか、ゴアゴアして、昔使っていたあかすりタオルと同じ。
腰のあるあかすりタオル!
嬉しくって、今も毎日使っています。
夫は何も考えずにただ日本風のあかすりタオルを買ってきてくれただけなんですが、夫に感謝!!


しかし、マイアミには二度と行きたくありません。
子供たちも口を揃えて、「意地悪な人が多かった!」と言います。

テニスともや、教会の友だちに話したら、みんなも口を揃えて、「マイアミは意地悪な人が多い。」というんです。
教会の友達は、南アフリカから移住して、マイアミの近くに住んだけれど、本当に嫌な人たちだけだったから、2年もしないうちにまた南アフリカに移動。
そして、数年後にここ何部に移住。
ここが大好きになって、今しっかりと住み着いています。

マイアミ嫌いは、私だけではなかったのね。

スチュワーデスをしていた、ご近所さん。
「仕事でマイアミに住んだけれど、嫌で嫌で、すぐに移動願いを出したわ。」とのこと。
彼女に言わせると、他のフロリダは良いところよ。でも、マイアミにだけは住みたくない。
と言っていました。

どうして嫌かというと、なんか人々の態度が相手を見下した態度なんです。
言い方もすっごくきついし。
もちろん、良いお方も何人か出会いました。
でも、良いお方よりもきつい言い方をしたり見下した言い方をしたりする人のほうが多い気がします。
私たちには合わない街でしたが、お好きなお方もたくさんいおられることでしょう。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。






人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。





[PR]
by chieko-2 | 2017-03-27 22:56 | 私の事 | Comments(2)

長男と彼女

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。







うちの長男は、チアのアシスタントコーチをしています。
昨日、長男の彼女が送ってくれた写真です。

これは、「キューピー」と言います。

上の子が、キューピーさんの様に両足を閉じて真っ直ぐに立ち、支える子は片手。


b0091689_2183740.jpg


上の子は、体を硬直させてまっすぐに立つことに専念します。
上の子は。ゲンコをつくってぐっと体を硬直しているのが分かりますよね。

バランスをとるのは、下で支える人。


長男が言うんですよ。

「僕は手が小さいから、女の子の両足(靴)を片手に乗せるのが大変。いつも片足は親指だけで支える感じ。」って。
この時の長男の彼女は、靴を履かずに靴下だけのように見えます。








子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。


[PR]
by chieko-2 | 2017-03-22 21:08 | スポーツ | Comments(2)

帰宅



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





長時間の車移動。
やっと家に帰ってきました。
北マイアミから家まで、高速を使って、約12時間しないくらいで帰ってこれるはずだったんです。
朝早く出たので、家に着く予定が午後5時前。
しかし!!
なんと高速道路工事に何回も当たってしまい、もちろんお昼もチックフレーというところで食べて、なんとなんと2時間半も余分にかかってしまいました。
工事をしていたので、高速なのにノロノロ運転。
そこで1時間以上もかかり、また工事も1っ箇所でなくって、数カ所。
こんなにかかるんだったら、フロリダ州の真ん中を走るんじゃなくって、サウスキャロライナのコロンビアを通って帰って来たほうがずっと良かったです。
Googleマップが教えてくれたんですけれど、信じなかったんですよねぇ。
彼女は空高くから道路状況を見ているから、次回は彼女の言う言葉を信じます。
で、家についたのが7時半。
それからご飯を炊いて、のりたまのふりかけをかけて食べました。
お店に行っていないので、食料がなんにもなかったんです。
子供たちは納豆を探したんですが、冷凍納豆もなし。。。

今日は早く起きて教会に行きましょうと思いきや。
夏時間になったあと、家の時計を1時間早送りにしておらず、1時間遅れてしまいました。
それでも子供たち(中学生と高校生)は、なんとか間に合わせ、教会の日曜学校に行きました。
私たち夫婦と三女と五男は、日曜学校に行かず、教会だけ行く予定にしています。

高校生は、教会後にキックボールをする予定。
なんでもランチも出るとかで、子供たちはキックボールのための服も持っていきました。
やっぱり教会服では、思いっきり走れませんもの。
四男が車の運転をしていきました。
子供が運転免許を持っていると、何かと重宝です。
三男も早く運転免許を取らせねば。。。。









子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2017-03-19 23:03 | ヴァケーション | Comments(2)

五男のサッカー

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。






今、北マイアミにヴァケイションで来ているのですが、夕食を食べてから、みんなで昔のビデオを見たんです。
といっても、ビデオではなく夫が全てコンピュータに入れているんです。
それをテレビで見れるようにし、みんなで見たんです。

長女と次女が体操競技会に他の州に行ったときのもの。
下の子達がまだ泳げなくって、浮き輪を腕にはめて泳いでいるもの。
そして、五男のサッカーの試合。

たしか五男は5歳くらい。
フィールドの大きさは、テニスコートの1/3か 1/4くらいの小さな広さ。
それぞれ、3人づつで試合をするんです。
五男も一生懸命に走って、頭に汗をかき髪の毛が濡れています。
真っ赤な顔をして走っています。
3人対3人のサッカーの試合なので、もちろんゴールキーパーもいません。
相手側がボールを持って走っていくと、五男は即座にデフェンスに周りゴールを守ります。
五男はサッカーがうまくって、その試合でも3得点。

母はそんな五男を見ていたら、涙が止まらなくなってしまいました。
三女がそっと私のそばに来て、「五男は膝が曲げれていたね。」

自分が膝を曲げて、一生懸命に走っている姿を見るのは辛いかなと思い。
母 = ねぇ、もうこのビデオは見たくない?
五男 = この試合が終わってからかえていいよ。

そうかぁ、自分が一生懸命に走っているところを見るのは嫌じゃないのかぁ。

今でも左膝が曲げられなくなっても、上手くバランスを取りながら走るもの。
背中はいつも余分な骨が膨れ上がってボコボコになっているけれど、外見ではわからないもの。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。






人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。





[PR]
by chieko-2 | 2017-03-17 05:20 | 五男の病 | Comments(0)

Google

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。








泊まっている部屋から写した夫の作品。
私達の部屋は5階なので、そんなに高くはないんです。

b0091689_5514310.png


Googleってすごいです。
その写真をこんなにきれいに仕上げてしまうんですもの。

b0091689_5514375.png





今日は、朝から三男、五男と一緒にテニスを1時間ほどして、あとはお散歩。

散歩って、何をしたかと思いますか?
ポケモンゴーです。

ずっとしていなかったんですが、ここに来て開いてみると、新しいポケモンがいっぱい。
喜んだのは五男!

四男のポケモンゴーは、パスワードを忘れてしまって開けないんですって。
メールで探せないの?っていうんですけれどね。

どなたかポケモンカードをお持ちでないですか?
うちの五男が、カードがほしいと言っているんですけれど。
カレージセールでも回ってみます。








子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2017-03-14 05:51 | ヴァケーション | Comments(4)

Beach



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。







なんと14時間かけて、やっと着きました。
マイアミの北部。

夫がほとんど運転をしたんですが、四男が2時間ほど運転をしてくれて、その間に夫は休憩。

このビルは私達の借りた部屋から見えるホテル。
このホテルの向こう側に海があるんです。
道路を挟んで、歩いてすぐに海にいけます。


b0091689_6283825.jpg




借りている部屋。

玄関のドアは、向こう側の右側の奥。
そしてすぐに台所。

手前はリビンのソファー。

三男はこのソファーに寝ます。
b0091689_6283858.jpg



子たちの部屋。

b0091689_6283830.jpg




私達の部屋。

もう一つダブルベットがあります。そのマットレスは子たちの部屋に運んで、子たちが使うことに。

b0091689_6283852.jpg



もちろん海にも行きました。
いつもは私は行かないのですが、せっかく来ているのだから写真だけでも写そうと。

b0091689_6283847.jpg

長旅をして、やっと来たんですが、なんか私、ここは嫌いです。
マイアミって、ニューヨーカーやボストンのお金持ちたちが、移り住んでいたりするんです。
だから、冷たい!!

人に譲ることをまずしない。
車であっても、エレベーターであっても。

してもらっても感謝をしない。

冷たい人たち!!
というか、意地悪な人たち。

私は南部に住めていることにつくづく感謝をしました。

子供たちも同じ意見。
二度と来たくないところです。

しかし、高いお金を出してせっかく借りているんだから、努力をして楽しむように努めます。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。



[PR]
by chieko-2 | 2017-03-13 06:28 | ヴァケーション | Comments(2)

携帯電話

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。






夕食の片付けが終えたら、子供たちは週末でない限り、自分の部屋に行きます。
もちろん夕食の後片付けはうちの子たちが全部します。
私は夕食を食べたら、カプチーノのマグカップを持って、夫とソファーに座りテレビを見るんです。
その間に、子供たちは食器はもちろん、お鍋やフライパンも全て片付けてくれます。

週末は、片付けが終わったら映画タイム。
家族みんなで映画を見ます。
ときには2本見るときもあります。
小学生用のビデオ、そして高校生以上のビデオ。

平日は、片付けが終わったらそれぞれに部屋に行きます。
勉強をしたり、色々。

ある時長女が写真をテキスト(電話番号にメールが打てる)してくれたんです。
確か時間は9時前。
三男と四男の写真。
二人共携帯片手に見入っています。

勉強をするどころか、携帯でゲームをして遊んでいるんです。
すぐに夫に見せました。
「これは良くない。」と判断をして、
夕食が終わったら、携帯は両親の部屋に持っていくように。


と決めました。
充電をしないといけないので、携帯のコードも一緒に。

でもうちの子達、全く文句は言わないんです。
「良いよ。やっぱり携帯があるとついゲームをしちゃうもの。」とのこと。

そうなのよねぇ。
私も人のことは言えない。
ついゲームをしちゃうもの。





さて、金曜日から子供たちは春休みに入ります。
そこで、金曜日は朝から週末の掃除。
* うちの子達は、土曜日にそれぞれに係の掃除をするんです。
トイレ掃除と風呂場、家中の掃除機かけ、台所とリビングの掃除、棚拭きと外回りの掃除。
あと、下の小二人は、階段の掃除と洗濯室の掃除です。

毎週掃除をする所が交代で回ってくるんです。
その掃除を金曜日に済ませ、旅行の準備。
土曜日は朝の3時にフロリダに出発。
今回はマイアミの近くのハリウッドというところなんだそうです。
夫がすべて予約を入れてくれました。

確か13時間以上かかるところとか。
高速で13時間も!!
いつもであれば、夫がすべて運転をします。
でも、日本に帰る友達から、ミニバンを買ったんです。うちは今まで、10人乗りの大きなバンでしたが、子供が6人になったのでミニバンが欲しいねと話していたところに、友達のミニバン。
良いタイミングです。
これも主イエス様のお計らい。感謝。

このミニバンだったら、私でも運転できるし、三男や四男も。
みんなで交代で運転できます。

フロリダについたら、借りた家の写真なんて載せますね。
行ってきます。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。






人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。





[PR]
by chieko-2 | 2017-03-10 22:41 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(4)

陸上競技会

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。






昨日は、うちの高校生の初めての陸上競技会。
多分3−4学校が集まってしたみたいです。
陸上部の競技会って、時間がかかるんですよねぇ。
三男がテキストをくれ、「僕と長女は5時半に走る。」とのこと。
次女の教会が5時に始まるので、早めに教会に連れて行って高校へ向かいました。
ベビーシッターがいないので、五男と三女を連れていきました。
下の子達は、「行きたくないよぉ〜。」とブウブウ言いますが、しかたありません。

約5時から始まって、9時に終わる予定。
でもですね。
3人も陸上部にいるので、3人が交代で競技に出るって感じでした。
三男と長女は、長距離で、四男は短距離の競技に出ました。

まず長女の800✖4。
これって一人で800メートルも走るんですよ。
長女はスターター。
1番で走ってきてバトンを渡したんですが、3走者で抜かれて2位でした、
あと800メートル競争にも出ました。
あれ、400メートル競走にも出たのかな? 出なかったかなぁ。。。

三男は、400メートル✖4のリレー。
でも、三男は三走者で、彼のチームは後ろから数えたほうが早かったかなぁ。
かれも、800メートル競争にも出ました。

四男は、100メートル✖4のスターター。
一番で走っていったのに、バトンタッチがうまくできませんでした。
やっぱりバトンタッチって大切ですね。
あと四男は400メートルと200メートル競走に出ました。

彼らの高校に、もっと足の早い子がいるんだそうです。
その子は、昨日の競技会はお休みをしたそうです。
どうしてかというと、州の競技会があるので、それに出るためなんだそうです。
なんでもその子には、個人トレーナーがついて練習をしているそうです。
いやぁ〜、レベルが違うのね。

フォームもまだまだ改善の余地のあるうちの子達。
フォームを改善したらもっと早くなれるかな。
そして、スタミナもつけないといけません。
400メートルや800メートル競走なんて、スタミナ勝負ですもの。

久しぶりに子供たちの頑張る姿を見れたことに感謝です。









子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2017-03-09 22:12 | こども | Comments(0)