<   2017年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ダイア


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。



昨日テニスをしたんです。
ブロックタイムのサブかと思っていたら、なんとただ4人でするだけでした。
しかも、そこのテニスクラブの会員じゃないので、12ドル(約1300円)も払いました。

そこで、まったく今までお会いしたことのない、ちょっとお年を召されたお方とテニスをしたんですが、なんとそのお方、すごい指輪をしておられました。

「ちょっと写真を写させてください。」とお願いをして写させてもらいました。


真ん中のダイアは、7カラットもあるそうです。
両脇のダイアはそれぞれ1カラットなんだそうです。
b0091689_0444536.jpg

周りのダイアを入れると、全部で11~2カラット相当に。
b0091689_0444532.jpg
ご主人は何をされているのかと聞いたら、18ウィラー(アメリカの大型トラック)のトラックストップの社長さん。
トラックストップって、アメリカ全土にありますものねぇ。
でも、どうしてここに本社があるの?

こんなすごい指輪をしてテニスをするなんて、ダイアが落ちないか心配じゃないの?
なんて思うのは私だけ。
皆さん、すごいダイヤの指輪をされたままテニスをされるんです。

楽しくテニスができたのですが、でももう12ドルも払ってのテニスはしたくありません。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては下のリンク「子育て」を見てください。







人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。



Sent from my iPhone

[PR]
by chieko-2 | 2017-09-30 00:44 | Comments(0)

独り言 (テニス)

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




もうテニスをし始めて長くなるのですが。
だいぶ前は、テニスがしたくってしたくってたまらなかったんです。
それほど上手くはないのに。

家族のことも、学校のことも、何もかもおいて試合に出ていました。
数年前の州大会の時には、夫との結婚記念日だったことも忘れて州大会へ。

でもですねぇ。
今はそれほど気持ちが入らないんです。
この秋も、二つのチームに入らないといわれて入ったんです。
「**の日に試合があるけれど、あなたが出てくれない。」なんてテキストももらうんです。
でも、「ごめん、週末はしたくない。」「夜はしたくない。」と何かと言い訳をつけて断るんです。
シャカリキになって試合に出たいとは思わなくなったんです。
でも、もちろんテニスはしたいんです。
今日も、ブログタイムのサブをしてくれないと誘われています。
* ブロックタイム = 冬になる今頃から約半年くらい、室内コートを数人で借りて交代でテニスをする。もちろんコートを借りるので、ブロックタイムが始まる前にコート費用を全額払う。サブは無料でできる。

まぁ私のレベルがちょっと上になって、その上のレベルで負けているということもあるんです。
気分も、前は絶対に負けないぞと思っていたのが、まぁ負けもあるかぁと思うように。。。

この火曜日も試合があったんです。8.5のチーム
そして、この土曜日は7.5のチームの最後の試合。
キャプテンから、「最後の試合だから土曜日だけれども出てくれない。」とテキストがあって出ることに。
こんな私でも試合に出てほしいと言ってくれるキャプテンに感謝。

夫が、
1年くらい、どのチームにも入らなかったらいいよ。
試合をするテニスではなく、ただの趣味と考えたらいいんじゃないの。

と言ってくれます。

来年はそうしようかなぁ。
あ~ぁ、日本に帰られたテニスとものYさんが恋しい。

なんかどうしようもない雑談でごめんなさい。



火曜日と水曜日にしている聖書勉強会は、順調にいっています。
火曜日は私のブロックタイムがあるので、時々お休みをするのですが。。
おっと、夫と一緒にしている聖書勉強会も入れたら4つかな。
夫とは、水曜日の夜と日曜日の夜の聖書勉強会。
日曜日は勉強会というよりも、数人が集まって一緒に祈るって感じです。
どれもそれぞれ違う人たちの集まりに参加しています。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


赤ちゃんや幼児期の子育ては







人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2017-09-28 20:56 | 私の事 | Comments(0)

長男からの電話


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





昨夜、11時前に長男からの電話。
私が電話に出ると、「ごめん、寝てた?」
夫はとっくの昔に深い眠り、私はテレビを見ていたのですが、携帯を片手にトイレに駆け込み長男との会話。

母 = どうしたの?
長男 = いや、何でもないんだけれど、研究室に行く前にちょっと母さんの声が聞きたくってね。
母 = 今から研究室に行くの? 遅くない?
長男 = うん、今日は遅くなっちゃった。
母 = 昼間に行けないの? なんで今頃から。
長男 = 大学院の授業の宿題に時間がかかってさ。
母 = そうなんだぁ。  彼女は元気?
長男 = うん、とっても元気だよ。
母 = そうかぁ。良かった。
長男 = 母さん、もう行くね。 行く前にちょっと母さんの声が聞きたかったから。
母 = うん、頑張ってね。

と、取りとめのない会話でした。
長男は自転車に乗って研究室に行きます。
ずっと前は、自転車に乗って、研究室から帰る途中を、スナップチャットのビデオを長女に送っていました。
研究室のあるビルの中を自転車に乗って移動するんです。





子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては下のリンク「子育て」を見てください。





人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。






[PR]
by chieko-2 | 2017-09-27 20:40 | こども | Comments(0)

Brothers


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。




週末に長男が大学から帰ってきました。

今週は、四男のフットボールの試合はないと言ったのですが、家族に会いたいからとのこと。
大学院はどうなの?と聞くと。
「大学院の勉強はそこそこだけれども、大学院で付いている先生の仕事が大変。なかなかうまくいかない。」とのこと。
まぁ、夜中も大学院の研究室でやっている長男。
なかなか大変なようです。
しかし!! 
大学から授業料が全額免除で、生活費も出してもらえているんだから、それくらい頑張って!!

大学で、少し暇ができたらジムで鍛えている長男。
力もお父さんよりだいぶ上。
まぁそうですよね。

長男が帰ってきて、喜んだのは子供達。

五男の、「一緒にゲームをしようよぉ~。」攻撃を浴びて、フットボールのテレビゲーム。

うちでは、お客さん(子供たちの友達)が来た時くらいしか、あまりゲーム(リビングでのゲーム)はさせないんです。
大好きなお兄ちゃんと、肩を並べてゲームをする五男。

長男も、よく下の子たちと遊んでくれるんです。



b0091689_2022646.jpg
今回、長男の恋人は、フロリダでのクロスカントリー(マラソンに近い競技)に出ているので、これませんでした。
前にも書いたかと思うのですが、彼女は陸上部の特待生で大学に来ているので、週末もいつも練習があったり大会があったりで、なかなか遊びに来れないんです。

彼女とのテキストのやり取りでは、「秋休みに遊びに行きたい。」とのこと。
長男たちの大学の秋休みは、うちの子たちの学校の秋休みが終わった次の週。

今から楽しみです。









子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては下のリンク「子育て」を見てください。







人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。

Sent from my iPhone

[PR]
by chieko-2 | 2017-09-25 20:22 | こども | Comments(0)

行ってきます

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




朝の6時に小学生を起こし、学校に行く準備をさせる。
サンドイッチを弁当バッグにいれて、おやつを入れて(アメリカでは必ずおやつを持っていく)学校に行く準備。
サンドイッチは、高校生と中学生の4人で交代しながら前の夜に作る。

小学生が朝ご飯を食べ終わる6時半ごろ、高校生と中学生を起こす。
6時50分ごろ、小学生と一緒に、スクールバス停のところまで歩いていく。
小学生がスクールバスに乗って学校へ向かった7時過ぎに、母は帰宅。

高校生と中学生は朝食を済ませ、学校に行く準備。
学校に行くまでに、朝の仕事。
猫のトイレの掃除。
キッチンとリビングに掃除機をかける。
夕食の食器(洗って乾くように置いてある)の跡片付け。

今週は、中学生の次女が猫のトイレ係。
次女が猫のトイレをきれいにして、7時半にスクールバス停に向かう。
次女 = 行ってきます! I love you mommy!
母 = I love you!

三男と長女は陸上部に入っているので、行き帰りは三男の運転する車。
高校は8時半に始まるのだが、良い駐車場(校舎に近い)を取りたいからと8時には学校に着くように家を出る。
7時40分ごろ。
三男と長女 = バイバイお母さん。
母 = I love you!

食器の跡片付けをしてくれていた四男。
「僕も行かなき。」ゃ、とバックパック(リックサック)を肩にかける。彼も自動車通学。
四男 = バイバイお母さん。
母 = I love you!
四男 = I love you too!

子供たちが全員学校に行ってしまう8時前。

やっぱり母は寂しくなります。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


赤ちゃんや幼児期の子育ては







人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。

[PR]
by chieko-2 | 2017-09-12 21:36 | 私の事 | Comments(4)

四男の試合


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。




先々週の四男の試合があまりにうまくできたので、ちょっと天狗になった四男。
先週の試合は散々でした。

彼自身で5-6ポイント獲得できたのに、たったの2ポイント。
ミスのしまくり。
感謝なことに、チームは勝ったので、四男は責められることはありませんでしたが。
見ていた親の私たちも、「何なのあのキックは!」と怒り気味。

試合が終わった直後に、四男のところに駆け寄り、母からの一言。
「コーチ連に謝りなさい。」

四男は、「分かっているよぉ。」と。

チームが勝っても、頭を垂れて帰ってきた四男。

控室に行ってから、謝ろうと思いコーチ連のところに行ったそうです。
四男が「ちょっと話があるんですが。」というと、四男を無視した一人のコーチAが大きな声で語りだしたとか。
「ちょっと話があるんですが。」ともう一回言うと、もっと大きな声で話し続ける。
そこに一人のコーチBが、「四男が話をしたいそうだから。」というとやっと黙ったコーチA。
「今日はミスばかりしてすみませんでした。」それだけ言い、家路についたとか。

私 = 何なのそのコーチ。態度が子供っぽいねぇ。賢い態度じゃないわよね。
夫 = 賢かったら、高校のアシスタントコーチにはなっていないかなぁ。
私 = まぁそうだけれどさ。人の気持ちを考えて言うコーチにあったことないわよ。
夫 = それが高校のコーチって考えていないと。

四男に向かい。
母 = これは神様のご計画。
君は初心を忘れて、「自分はできる。」って自負をしていたんじゃないの? 先週の試合で、特別選手にも選ばれたからなんか自分はえらい気分になっていたんじゃないの?

四男 = そんなことはない。

母 = なんかさぁ、キックも雑に見えるけれど。第2試合の時のキックは、ボールがポールの上の方を飛んでいたわよ。あまりに上だから、ゴールしたかどうかも見えなかったわ。
でも、今のあなたのキックはやっとゴールを決めるって感じ。しっかりと力を入れてけっていない感じ。

四男 = 力を入れるよりも、コースを狙っているんだ。

母 = コースを狙って、力いっぱい蹴れないの?
四男 = 、、、。

四男 = 初心に帰るよ。
母 = そうだよね。いい試合ができても、やっぱり初心を忘れたらいけないと思うわ。チームが勝てたのは主からの祝福。
四男 = うん。


四男の高慢をへし折るために、多くの失敗を許された主です。
愛の主は、四男が失敗することを知っておられたうえで、チームを勝たせてくださいました。
これでチームが負けたら、またひどい非難の雨でしたでしょ。

どんな時にも、私たちに道しるべを示してくださる愛の神に感謝です。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては下のリンク「子育て」を見てください。





人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。





[PR]
by chieko-2 | 2017-09-11 21:10 | 全能の主 | Comments(0)

四男の先週の試合


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。




四男のチームは2敗でした。



先週のチームは、ここから高速で45分くらい行ったところでした。
なんでも、その高校の近くには、2つも強い高校があって、強い選手はみんなそちらの高校に引っ張られるそうです。
ラジオで夫が聞いたそうですが、校区以外の高校からきている子で、もっとすごい選手には、毎日タクシーが送り迎えをそるそうです。
沢山のお金持ちがいるので、すべて彼らの援助でできているのでしょう。
日本では考えられないですよね。

そしてこの高校。
そんな感じで、二つの高校から良い選手を引っ張られているので、どちらかというと弱いチーム。

でも先制点は、四男のフィールドゴールの3点。
強風がすごくて、立っているのもよろめいてしまうくらいでしたが、ゴールを決められて一安心。
やっぱり攻撃をしている時に、ボールを落としてしまうんですよね。
どうしてちゃんと運べないんだろ?

しかしそれでも、44対24で勝てました。
キッカーである四男も8得点。
試合の特別選手にも選ばれました。
特別選手は、攻撃、守備、そしてスペシャルチームからそれぞれ一人。
キッカーの四男は、スペシャルチームから。

しかし今でも、「第1試合目では、キックをミスった。」という子もいるんだそうです。

毎日練習ができていたらミスらないわよ。
週に1回くらいしか、フィールドでボールをけることを許されないのに、大きな責任をのせないでよ。ほかのチームのキッカーは毎日フィールドで練習ができているのに!

と、母は言いたいんですけれどね。
まっ、仕方ないかぁ。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては下のリンク「子育て」を見てください。







人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2017-09-08 12:35 | スポーツ | Comments(0)

カリフォルニアの友達の家

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。





五男の検査でカリフォルニアに行ったときに、友達の家にもお邪魔させてもらいました。


そこで頂いた食事の一部です。
本当においしかったです。

b0091689_2241848.jpg


これはぶり。
この魚、アメリカでは絶対に食べたことなんてないです。
まぁ私は、料理もできないんですけれど。

b0091689_224189.jpg

b0091689_2241938.jpg


朝は、カプチーノ。
もちろん、ちゃんとカプチーノを作る機械もあるんです。

b0091689_2241948.jpg

夫人と娘さん。
この娘さんが、私たちを空港に迎えに来たり、あちらこちらに連れて行ってくださいました。
b0091689_2241993.jpg
使っておられる食器は、すべてミカサの食器。
グラスはクリスタル。









子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


赤ちゃんや幼児期の子育ては







人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。






[PR]
by chieko-2 | 2017-09-07 22:04 | 私の事 | Comments(0)