イクリップ



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。



この眼鏡。
学校から子供達全員に支給されたんです。

これをかけると全くなにも見えない。
太陽を見るんだから当たり前なんですけれどね。

外に出て太陽を見たりしたんですが、家の中の階段のところからも太陽が見れたんです。

b0091689_20385265.jpg


ちょっと太陽が欠けだしたらみんな歓声。
b0091689_2038531.jpg


月がすっかり太陽を隠したら、肉眼で見てもいいということで、2分間ちょっと肉眼でみました。
b0091689_20385381.jpg


なんか、夕方のような感じになったんですが、やっぱり夕方とはちょっと違う。
ご近所の街頭にセンサーが付いていて、薄暗くなると電気がつくようになっているんですが、そのライトがついたんです。
そして、虫の声。
b0091689_20385364.jpg



夫も、お昼には会社から帰宅。
誰も職場にはいなかったとのこと。

100%のイクリップって、一生のうちで見られるか見られないかでもすもの。


この日食(この字ですか?)も創られた主イエス様。
こんな日食で感激するんだから、主イエス様の創られた全宇宙の仕組みを知ったらもっと感激でしょうね。
でも全宇宙の仕組みを100%理解する時は、死んで天国に行った時かな。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては








人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。






[PR]
# by chieko-2 | 2017-08-23 20:38 | 全能の主 | Comments(0)

四男のフットボールゲーム


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。





金曜日は四男の人生初めてのフットボールゲームでした。

写真は、チームがフィールドに入る前。
この大きな紙を破って走って入場です。


b0091689_23172259.jpg


何回もタッチダウンのチャンスがあったのに、なかなかてっちダウンできずに7点差。
やっとタッチダウンを決めて、同点になるが如く、四男のキック。

1回目、ちゃんと決めたのに、オフサイド。
オフサイドで距離を縮めてのキック。
ちゃんと決めたのに、フォーススタート。
フォーススタートで距離が離れてのキッス。
ちゃんと決めたのに、オフサイド。

其れの繰り返しで、5回目のキック。
集中力もかけて、5回目はミスってしまいました。

相手チームの大きな歓声。
四男は、頭を下げてチームのベンチに帰ってきます。

何人ものチームメイトが罵倒を浴びせる中。
何人ものチームメイトが、背中を叩いて慰めてくれたとか。

帰りのバスの中で、チームメイトが、学校に行ったら、みんなから罵倒を浴びるぜ。
というと、すかさず他の子が「そんなことはない。おいお前、もう一度そんな事を四男に言ったら殴り飛ばすぞ。」と。


辛いなぁ。。。

四男は繊細なところがあるんです。




なんとなんと、四男が言ったんです。
チームの友達からテキストがあり、「チームメイトの噂で、四男がミスってから笑っていたと。」と。
チームメイトで、ミスった四男に腹を立てた子が噂を流したんでしょう。
でも、それを信じる子がいることがさすがに高校生。
四男は今日の午後からフットールの練習に行きます。
そこではっきりと自分の立場を主張できる勇気を学ぶために主がされたことなのでしょうか?


でも、四男がキックする前に祈ったんです。
この1点で決まります。四男に重い重りを乗せないでください。

でも、主は四男が失敗することを選ばれたんです。

主のご計画に期待します。








子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては下のリンク「子育て」を見てください。






人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。







[PR]
# by chieko-2 | 2017-08-21 23:17 | スポーツ | Comments(2)

誰かが見ている

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。





先日、三男が話してくれたんです。


学校の学食堂で立っていたら、突然隣に居た女の子が、汚い言葉で怒鳴ったんだ。
僕は黙ってそこにいると、その子が僕に気付いていったんだ。


あら三男、あなたがここにいるとは思わなかったわ。
汚い言葉で怒鳴ってごめんね。
あなたが強いキリスト者だって気付いているわ。
汚い言葉なんて聞きたくなかったでしょ。
私も汚い言葉を使わないようにしようと思っているんだけれど、つい使っちゃうのよね。
ごめんね。


三男は、「別にいいよ。気にしないで。」と言ったとか。

三男は、
母さん、ぼくたちが何も言わなくても、見ている人は見ているんだよ。
ぼくがキリスト者だって、気付いてくれている人は気づいているんだよ。
僕達はいつも見られているんだと思った。




そしてこれは長女の話。

高校生になると、みんな恋人が欲しくなるんだそうです。
一人の女の子が、
長女、あなたは恋人がいないのに、いつもハッピーよね。
どうしていつもハッピーなの?


長女は、「恋人がいなくても、ハッピーになれるわよ。」と言ったとか。

母としては、「主イエス様を心に持っているからよ。彼がいるから恋人がいなくても、いつもハッピーでいられるのよ。」と言って欲しかったなぁ。
そういうと長女は、「あぁそうかぁ。そうだね。」と。

次回は伝導のチャンスを生かしてくれることに期待します。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


赤ちゃんや幼児期の子育ては





人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。






[PR]
# by chieko-2 | 2017-08-19 22:42 | こども | Comments(2)

私の靴



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





テニスをしている時に、なんとなく右足の靴底がおかしいなと感じたんです。
でも、気にせずそのまま続けていたんです。

昨日、テニスをする前に靴底を見てみたんです。
なんと靴底は薄くなって指が通りました。
これではうまく走れないなぁ。


b0091689_2156248.jpg


子供達に、靴の上が綺麗でも靴底に穴が開いている場合があるから気を付けてよと言っていたのに、自分の靴に穴。
なんだかなぁ〜。

この靴はテニスシューズではないのですが、安かったのでラニングシューズでテニスをしていたんです。
テニスシューズだったら、いくら履いてもここまで磨耗しないかな。
でも、テニスーズは高いものなぁ。。。






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては









人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。






[PR]
# by chieko-2 | 2017-08-18 21:56 | 私の事 | Comments(0)

バス


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。






次女をテニスのレッスンに連れて行った帰り、交差点で止まっていたら、バス。
自転車をバスの前に積んで走るんです。
いつもなんとなく見ていたんですが、日本にはないかな?と思って。
日本でもあるでしょうか?

b0091689_5283533.jpg







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては下のリンク「子育て」を見てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。








[PR]
# by chieko-2 | 2017-08-17 05:28 | その他 | Comments(0)

カリフォルニアの友達の家

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。





五男の検査の時に、帰る前にカリフォルニアの友達の家に1泊させてもらいました。

なんと、ご夫婦で仕事をされているので、カリフォルニアでも高級住宅街。
奥さんはグーグルの上司で部下を何人も使っておられるお方。
ご主人は、ハーバード大学ともう一つの大学を出て、エンジニアでありながら弁護士の免許も取られたお方。
一人でも収入が凄いのに、お二人でだと凄いですよね。

お宅の中の写真を映させてもらったのに、家の前の写真を撮り忘れました。

これは玄関を入ってすぐの左側にある、シッティングルーム。
右側には、ご夫婦のオフィス。
b0091689_0531577.jpg



ちょっと歩くと、左側にダイニングルーム。
b0091689_053156.jpg



ちょっと歩くと、右側にリビングルーム。
b0091689_0531659.jpg



リビングルームの反対側はキッチン。
日本茶を飲まれるので、日本茶専用のお湯が出てくるところもありました。
b0091689_0531617.jpg



キッチンの横には、ブレックファーストエリア。
b0091689_0531630.jpg



寝室です。
ここは、一人娘さんの部屋。
彼女は確か13歳だったかなぁ。
b0091689_0545897.jpg


奥さんが、ご自分のお母さんと一緒にお住まい。
そのお母さんのお部屋。

b0091689_0545853.jpg



ゲストベッドルーム。
私と五男はここに寝ました。
b0091689_0545896.jpg



ゲストバスルーム。
b0091689_0545961.jpg



この家の持ち主の寝室。
窓際にはぬいぐるみ。
b0091689_0545914.jpg



彼女のバスルーム。
b0091689_0545971.jpg



彼女のクローゼット。
私と五男が鏡に写っていますが、もちろんクローゼットの外から写真を写したんです。
このクローゼットは、奥様の友達がデザインをしたとのこと。
b0091689_0545985.jpg



キッチンから外に出ると、プール。
自動でカバーがかかるんです。
カバーを外してもらったら、これもまた自動掃除機がプールの底を掃除をしていました。
b0091689_0545998.jpg


家の裏側。
b0091689_055021.jpg



なんと、直ぐさわれるような所に野生の鹿。
b0091689_055013.jpg



このお宅のキッチンとバスルームは、床もカウンターも全てが大理石。

お値段は約4〜5億円。
これは私の想像です。
「この家って、4〜5億じゃないの?」といったら、「千絵子鋭い!」
って言われたからです。


でも、この家に住んでおられるお方々は、皆さん謙虚な方々なんです。
自分達がお金持ちって全く威張ってないんです。
私の貧しい英語も、忍耐強く聞いてくださるし。
だから、私もお付き合いをさせて頂いているんですけれどね。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


赤ちゃんや幼児期の子育ては





人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。






[PR]
# by chieko-2 | 2017-08-16 00:53 | アメリカの家 | Comments(0)

ラーメン



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。






これって、Costcoで買った、冷凍物のインスタントラーメンです。

b0091689_21273136.jpg


お湯を入れて、レンジでチン。
b0091689_21273192.jpg

量は少なめなのですが、美味しいのです。
うちの男の子たちだったら、これが2杯必要です。
だから、私だけが食べています。









子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては








人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。






[PR]
# by chieko-2 | 2017-08-14 21:27 | 私の事 | Comments(0)

四男


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。





うちの四男は、この8月から高校3年生(日本の高2)です。
今フットボールに入って、キッカーをしています。
サッカーをしていたので、脚力があり、結構よくボールを蹴れるんです。

先週末、この地区の高校の16校が参加して、フットボール試し試合をしたんです。
試合と言っても、ほんの30分くらいの試合で、ただの行事という感じです。

試合前に、四男がボールを蹴って練習をしていると、コーチの一人が四男の所に来て、
「おいおい四男、あんまり強くけるんじゃない。わざと間違った方向に蹴ったり、弱く蹴ったりしろ。」と言われたそうです。
手の内を相手チームに見せないようにしながらの試合です。
2回フィールドゴールをする機会があったのだそうですが、四男は全く使われなかったそうです。
試合開始のキックオフのボールを蹴るのもさせられなかったとか。
どの高校も、二軍選手を使っていたみたいです。

長男の時には、子どもも親も辛くて大変な思いをしましたが、四男の場合は、この6月からフットボールチームに入部して、すぐにレギュラー選手として使われるようです。
何人もキッカーとして入部をするんですが、四男のキックするボールを見ると、みんな辞めて次の日には部活に来ないんだそうです。

来週末は本試合が始まります。
四男には、長男の分まで頑張って欲しいです。

夫が四男の高校の試合を見ていたら、「あら、四男もフットボールチームに入っていたなんて知らなかったわ。」と女の子が言ったそうな。
四男が、どんな子が言っていた?と聞いても、夫は「どんな子と言われてもなぁ。ちょっと大きな子だったよ。」とだけ。

四男 = 僕はさ、学校では結構人気があるんだよね。よく女の子からもデートに誘われるし。
母 = えっ?! デイトに誘われるの?!
四男 = そう。でもいつも断るけれどさ。
母 = そうだよね。時間があったらいつも寝ているよね。
四男 = いつも、「うちの家族の決まりで、高校生の時にはデイトはできないから。」って言っているの。
母 = そうかぁ。。。 全く知らなかったなぁ。。。

知らなかった四男の事です。
まぁ彼は赤ちゃんの時から、「この子は学校に行くようになったら凄くもているわよぉ〜。」と良く言われていたんです。
でも、親としては全くそんなことなんて考えもしませんでした。


その四男。
教会の24歳のお兄さんが、一緒にテニスをしようと、土曜日の朝の9時から一緒にする予定でした。
金曜日の夜に試し試合があったので、四男の帰ってくる時間は遅かったんです。
それでも、約束だからと四男を起し、テニスコートに向かわせました。
歩いて5分位の所にテニスコートがあるんですが、四男は朝食も食べずに走ってテニスコートに向かったんです。

夫が、「君も早くいけば。」と言われたんですが、その教会のお兄さんは私なんかよりも四男としたいだろうと思い、1時間位してから行こうと思っていたんです。
すると9時45分頃、四男が走って帰ってきたんです。
あれ、どうしたの?と聞くと。

そのお兄さんは来なかった、車が通るたびに、お兄さんかな?お母さんかな?と思って待っていたけれど、誰も来なかった。
仕方がないので、一人でサーブの練習をして帰ってきた。

との事。

あれぇ〜!! ごめん!
てっきり、教会のお兄さんが来ていると信じ切って、邪魔をしたら悪いと思って行かなかったんだよ。

四男は、話しながらちょっとムッツリ顔。

夫が、「あれ? その態度?」と言うと、ニコリと笑った四男。

それからはすっかりもとの四男。


私だったら、約束をすっぽかされて、40分以上も待ちぼうけを受けたら、だいぶ怒るかも。
母親が来ると言っていたのに、来なかったら、絶対に怒る!!

でもうちの四男は、少しもその様子を見せないんです。
話している時に、ちょっとムッツリ顔をよぎらせただけ。
人を許す心が育ってよかったね。
主イエス様に感謝だね。

私と全然違って、本当に良かった。










子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては下のリンク「子育て」を見てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。





[PR]
# by chieko-2 | 2017-08-13 05:02 | こども | Comments(0)

独り言

正しいニュースがどこまで日本に届いているかわかりませんが、いま北朝鮮の話題でいっぱいです。
正しいニュースと言ったのは、CNNは誤報のニュースとアメリカでは言われていて、でも世界ではCNNのニュースを真実と信じている国が多いからです。
CNNの視聴率は、カトゥーンネットワーク(漫画チャンネル)よりも下回っていると聞きました。
つまりアメリカではあまり視聴されないニュースチャンネル。

でも日本にいると、やっぱりCNNを重要視されるんでしょうね。

さて、その話はおいておいて。
北朝鮮がアメリカまで届くミサイルを開発したと言われます。
なんでも、宇宙に一回飛び出してからニューヨークやサンフランシスコに向うと聞きました。
そして、核爆弾を仕掛けられるミサイルとか。

核爆弾。
核兵器を作るには、ウラニュームが必要です。誰がウラニュームを北朝鮮に上げたとご存知だと思います。
アメリカだ!!とは考えないでほしいです。(もちろんアメリカなんですが)
上げたのは、民主党のクリントン大統領です。

そして、核兵器を作っているイラン。
オバマ大統領はイランに、平和のための資金と言って何兆円も寄付をしました。

もちろんオバマは民主党です。

二人の大統領のお陰で、北朝鮮とイランの2つの国が核兵器をを作っているんです。
そして、他の国々を脅かしている。
これって何!

こちらが優しくしするから、向こうも絶対に温和な考えになる。
約束をしたんだから、絶対に約束を破るようなことはしない。
そう考えたのが、クリントン大統領とオバマ大統領。
果たしてそれが正しかったのか?
独裁者にその考えが通じたのか?
独裁者にとっては、馬鹿なアメリカが**をくれた、これ幸い!と思わなかったのか。


1ヶ月前だったか、新たに日本は北朝鮮に対する協定をアメリカと結んだと報道がありました。
どんな協定だったか忘れましたが、何かあったら北朝鮮に対して即座に対応をするとか言うようなものだったようなぁ。。

アメリカに届くミサイルを開発した北朝鮮。
なんでも、40分以内でアメリカ本土に届くとのこと。
それくらいのミサイルと持っている北朝鮮からすると、日本や韓国にミサイルを打ち込むのは簡単なこと。
そのことを日本人はどう受け止めているのかしらと思ったんです。

テレビ番組を見ると、いつもと変わらず。
こんなに緊迫した状態なのにみんな北朝鮮のことを知っているのかしら。
なんかどこかの遠い国の話とでも考えているのかしら?
なんて思っちゃったんです。

この冬、韓国で冬季オリンピックがありますよね。
ちゃんとオリンピックを開催できるでしょうか?

日本からすると、すぐお隣の北朝鮮でそれが起こっている。
この緊迫した状態を、日本国民はどう受け止めているのだろう。

と思ったんです。


[PR]
# by chieko-2 | 2017-08-10 21:42 | Comments(0)

信仰

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。





フロリダに行く前に、フロリダの行く地域の天気予報を調べたんです。
なんと、嵐が見えているということで、1週間ずっと雨。
しかも、90%の確率で雨と出ているんです。

子供達も私も、「なぁ〜んだぁ。ずっと雨だね。部屋の中でどうやって1週間も過ごそう。」なんて話したんです。
でも、もちろん祈ったんです。

荷物を積み込む時に、三男に言ったんです。
「テニスラケットとボールを忘れないようにね。」

三男 = あれ? 持っていくの? 天気予報はずっと雨なんでしょ。
母 = 天気予報はずっと雨だけれど、お母さんは祈ったでしょ。

三男 = うん、わかった。

と、家族分のテニス道具一式を車に詰め込みました。

フロリダについた次の日。
朝から雨。
ずっとしとしとと雨が振りました。
しかし!
次の日から快晴。

ずっと帰るまでいいお天気に恵まれたんです。
そこで子供達と話をしました。

主イエス様は、天地を創られ、すべてのことを動かしておられる。
その神様に祈ったのなら、その願いは聞いてくださることを信じて行動をすることが信仰につながる。
快晴を祈ったら、たとえ天気予報が90%以上の雨であっても、テニスができると信じて行動をすることが大切。

子供達も深い納得。

どんな時にでも、主イエス様に対する信仰を持つことが大切だ、と教えてくださる機会を与えてくださることに感謝です。

主に感謝です。









子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


赤ちゃんや幼児期の子育ては





人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。






[PR]
# by chieko-2 | 2017-08-08 08:07 | 全能の主 | Comments(0)