人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義両親宅での復活祭

義両親の所はいつもの様に楽しかったです。
何しろ、義母の料理は格別おいしいのです。
金曜日のお昼過ぎに自宅を出る予定でしたが、荷物を車に乗せていると、夫が叫びました。

カメラ!! カメラを持って来て!!
何の事を叫んでいるんだろうと車庫に行ってみると。。。
うちの五男、私が昔使っていたトールペイント用のアクリルペインをこぼして絵の具遊び。

アッ!!と皆で騒いで観に行きました。
写真を写している時も、「こっちを見て♬」と言っても、彼は下を向いたまま。
義両親宅での復活祭_b0091689_9562533.jpg義両親宅での復活祭_b0091689_957955.jpg

「今すぐ水でふけば絵の具は落ちるよ。時間が経つと取れなくなるよ。」
と言うと、すぐさま動いたのが長男。
「早く水を持って来て!!」と言い、さっさとふいていきます。
でも、長男がふいている時も五男は下を向いたまま。
やっぱり罪悪感で一杯だったのでしょう。
子供達も全員紙タオルを水に濡らしてさっさとふいています。
五男は相変わらず、罪悪感で下を向いたまま。。。
「これもまた可愛い!!」    親ばかですみません。

次男は、「僕は五男をお風呂に入れるよ。」と、五男にシャワーを浴びせてくれました。

と、それで時間がかかり、義両親の所へ発つのがちょっと遅れてしまいました。
義父から電話があり、「嵐が来るから早く家を出る様に!」との事。
雷や雹や竜巻をともなう嵐は、西から東へ移動してきます。
私たちは、その嵐の30分程先を車で東へ移動。

土曜日の朝は子供達と聖書を出し、主イエス様の十字架場での死と3日後の復活の所を読みました。
驚いたのは、私が思っていた以上に子供達は、「主イエス様の復活」の事を詳しく知っていました。
感謝です。
このイエス様の復活がないと、クリスチャンなんてないのと同じですもの。

義両親宅での復活祭_b0091689_11182085.jpg
義両親の所でエッグハントをしようとプラスティックの卵を持って行ったのですが、土曜日は雨だったのでできず。
日曜日に教会から帰って来てからになりました。

そして、これは義母が作ってくれた、復活祭のお料理です。
もちろん美味しかったです。

アメリカの料理は、一つのお皿に、少しずつ出された料理をのせていくのです。
日本で言うバイキング式です。

エッグハントは、家から持って行った物と義両親が買ってくれた卵(50個)、全部で170個の卵です。
夫と長男が卵を隠します。
昨年は次男も卵を隠す役だったのですが、教会で牧師の話している途中、自分の手や渡された紙に落書きを沢山していました。
「そんな落書きなんかするくらいだから、君はまだまだ子供の仲間。」と言い、卵拾いをさせる事に。

まず始めは三女と五男からエッグハント。
卵を拾えて嬉しそうです。
義両親宅での復活祭_b0091689_11375363.jpg義両親宅での復活祭_b0091689_1161834.jpg義両親宅での復活祭_b0091689_1140870.jpg
義両親宅での復活祭_b0091689_1150570.jpg

他の子達は、三女と五男が拾うのをじっと見ています。

のんきな四男は、「まだぁ〜。」と言っていますが、三男はジッとして、卵のある所を目で探してます。

探すのが難しい所に隠したのもあれば、三女や五男が見つけやすい様に、芝の上のポンと置いてあるのも沢山あります。


義両親宅での復活祭_b0091689_11104971.jpg義両親宅での復活祭_b0091689_11111520.jpg義両親宅での復活祭_b0091689_1113863.jpg

卵を拾った後は、皆で拾った卵の数を数えます。
それで、全部見つけたかどうかの確認です。
でも、1個だけ見つかりませんでした。
しかもそれは、大きな透明の卵で、私と夫からのプレゼントが入っていたのです。
その透明な卵は6個用意しましたが、5個は見つかりましたが、最後の1個が何処に隠したのか全く見つかりませんでした。
義両親宅での復活祭_b0091689_11245042.jpg義両親宅での復活祭_b0091689_11252456.jpg

とても楽しい復活祭を過ごせました。
こうやって義両親と一緒に過ごせる事に感謝です。
彼らのいる間(この地球にいる間)、子供達は「おじいちゃんとおばあちゃん」の思い出を沢山作って欲しいです。





人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2009-04-14 11:45 | 家族 | Comments(3)
Commented by さやか at 2009-04-14 15:13 x
たくさんの写真日記ありがとう!
嵐、すごかったよね。まさにグッドフライデーの天気!
7時からあるサービスは9時に延期になったんだけど、
Chris Tomlin, Matt Redman, Israel & New Breedが
かなりすばらし賛美をリードしてくれて夜中の12時までの
サービスだったよ。テネシー、フロリダ、アラバマ、ミシシッピ、、と
州外の車もいっぱいだったよー

それに比べて、、日曜日はすごーくよいお天気だったね。
うちの教会もみんなエッグハント楽しそうでした。
Commented by mocha at 2009-04-15 12:24 x
罰ゲームのようにエッグハントに参加した次男くんが何個ゲットしたのか気になります!

うちは小さな教会でイースターやクリスマスはご家族の元へ帰ってしまう人が多いので、2才半の女の子が一人でエッグハントをしました。独り占めです!(笑)

最後は小さな手で一度に2個ずつ掴んでいました。
彼女がイエス様の十字架と復活を信じる日がいつになるか分かりませんが、その日が来るのが楽しみです♪
Commented by 千絵子 at 2009-04-19 09:05 x
** さやか
コメントをありがとう。
本当に嵐は凄かったよね。
その中で讃美を12時までしたなんて、うらやまし過ぎ!!
沢山の人たちの参加があって、素晴らしい讃美ができたみたいで良かったよ。
今日のノックスは素晴らしい天気だよ。
今日はマイカとジョサヤのチームの野球の試合があったんだよね。
彼ら結構ヒットを飛ばしていたよ。
今度見に来てね。

** mochaさん
うちの次男、結構頑張って走り回っていました。
そして、彼の獲得した卵の数は43個!
他の子達は20−30個なのに。
やっぱり彼は、まだまだエッグハントをする年なのでしょう。
2歳半の女の子が一人でのエッグハント。
独り占めのエッグハントも皆の注目を浴びて嬉しいでしょうね。
>彼女がイエス様の十字架と復活を信じる日がいつになるか分かりませんが、その日が来るのが楽しみです♪
本当にそうですね。
うちも後、下の3人が主を救い主と受け入れる日を待っています。


<< 007とインドの映画 山鳩 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧