人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポップコーン

うちでは日曜日の夕食は、ほとんど作りません。
教会から帰ってからの昼食なので、1時半か2時くらいになり、それで結構お腹いっぱいになっちゃって、それが夜まで続くのです。
だから、「日曜日の夕食はスナックを食べる」事が多いのです。
でも、作ればちゃんと食べるのです。
子供達に聞けば「ポップコーンがいい!!」の大合唱なので、ついスナックやポップコーンになります。

そのポップコーンです。
三男が食べていると、
三男 = ちょっと塩辛すぎる。
母 = なんでポップコーンが塩辛いかな。
三男 = ほらね。
と言って、大きなポップコーンの入っているお椀の底を見せます。

あれ〜!と母もそのそこを見てみると、本当に塩だらけ。

母 = 次男! 次男でしょうこんな事をするのは!
次男 = え〜っ、僕じゃないよぉ〜。

母 = あなたしかいないでしょう。こんな事をする子は。
次男 = 塩なんかポップコーンに入れないよぉ。
真面目な顔で答える。

長女 = お母さん。私見たのよ。ここに立っていてみたのよ。次男がお塩を入れていたよ!
母 = 次男。あなたでしょう。

次男 = 。。。。
母 = あれ〜、否定をしないの?!

母 = あなたでしょう!!
次男 = うん。

母 = もう!!なんで嘘をつくのかな?!!
父 = もし君が、『美味しいかと思って、僕が塩を入れたんだ。』と言ったら、『そんな事しないんだよ。』で終わるんだよ。

母 = あなたの嘘のお仕置きは、坊主刈りにします!
次男 = そ、そんなぁ〜。。

父 = 今朝お母さんが『次男を坊主ガリにすると行った時に、それは良くない!』って止めたんだよ。
でも、もう止められないね。

次男 = 坊主かりではなく、お尻たたきは?お願い。
母 = もう遅いね。

次男は椅子の上に座りましたが、バリカンを持って行くと大暴れ。
バリカンごと投げました。

父 = お母さんになんて事をするんだ!少しも敬意を払っていない!
次男はお父さんから大きなげんこを2−3個もらいました。

次男は涙をこぼして椅子に座っています。

髪きり終わり!
「あれ、前よりかっこいいじゃない。」と言うと、「おかしいよぉ。」とシャワーを浴びに行きました。

今日学校から帰って来た次男に「みんなの評判はどうだった?」と聞くと、「別にぃ。。」との事。


は〜、もう〜、いつになったら嘘をつかない子になる事やら。
本当にどうでも良い事に嘘をついて自分を守ろうとします。
やっぱりまだまだプライドが高いのでしょう。

主イエス様、あなたの愛で、彼のプライドを粉々にしてください。
そして、どんな時にでも謙虚にいられる様にしてください。 アーメン




人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2009-11-17 10:19 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(3)
Commented by もみじ饅頭 at 2009-11-17 13:06 x
あ~こうやって頭を抱える事ありますよ。 何回言っても聞かない!というかねえ。でもあきらめないでね。 とってもイラつくだろうけど、表情を冷静に保ちながら、そして主に祈りながらちゃんとおし置きを続けてください。 お仕置きの後もちゃんと素直に仲直りして、お互いの心に壁を作らないように。 そして、たまにでも良いことをしたら目茶苦茶褒めてあげてください。 

Praise 良いことをした時に大雑把にでも褒める。
Patient 怒りをみせないようにしながらお仕置きをする。
Pray そして祈り続ける。 お仕置きをした後も2人でお祈りするのもいいかも。

でもちゃんと後で謝ってくる姿勢が次男君にあることから、彼は反抗しているのではないように感じる。心はちゃんと繋がっているから大丈夫☆
Commented by 仲野 碧 at 2009-11-17 16:04 x
『ポップコーン』は,Midoriは『キャラメル味』好きです❤ฺ(*◡‿◡✿ฺ人)❤ฺ
でも,ソフトは『塩味』なんですねぇ===(笑)

何だか意味不な女性ですが,そんなMidoriは塩味も偶に食べるtypeです―(*´◕ฺ∀◕ฺ从◕ฺ∀◕ฺ`*)―
Commented by 千絵子 at 2009-11-17 22:02 x
** もみじ饅頭さん
本当にこの子は特別反抗心?というか、自己主張の強い子です。
もうここ4−5年続いています。
近頃はだいぶ良くなって来ているんですけれどね。
うちも女の子が2−3人だったら、静かな日々を送れるのかなぁ。。。(遠い目、、。
でも、次男のおかげで他の子達の扱いがぐっと楽ですよ。
他の子達も「次男の様にはなりたくない!」と言っています。
何も言わなくっても次男のどこが悪いか、やっぱり見ているんですよね。

** 碧さん
塩味ポップコーン。
う〜ん、どんな味だろ?
私はバターたっぷりのポップコーンが好きです。


<< テレビ うちの次男 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧