次男と長女

先日おもちゃのボールの4−5個入りを長女に買ってきました。
そのボールは、鉄砲みたいな物の中に入れて打つ物です。
買って来たその時、長女が「お母さん開けていい?」と聞きましたが、夕食時だったので今日は開けない様に言いました。

しかし夕食後、なぜかそのボールの袋が開けてある事に気づきました。
長女に聞くと、「次男が開けた。」と言います。
次男のするような事です。
次男に聞いてみると、「絶対に開けていない!」と言い切ります。

母 = お母さんは次男よりも長女を信じるよ。次男には嘘の前科があるものね。
次男 = 、、、。

しかし、次男と話をしている時にその核心に触れる事ができました。
母が今は開けるなと言っているのに、次男が開けてみたら良いよと言ったとか。
次男は実際に開けなかったのですが、長女をそそのかしたのです。

母 = 長女、正直に話すんだよ。
と念を押してから彼女に聞くと、次男が『開けていいよ。』と言ったから開けた。と言う事にたどり着きました。

母 = 人にそそのかされても、おかあさんがしたらいけないと言う事はしたらいけない。
それに、『開けていない。』って言い切って、お母さんに嘘をついたよね。
お母さんの言う事を聞かなかった事と、嘘をついた事のお仕置きをするね。

長女は泣き出しましたが、お仕置きを受ける事は仕方のない事と知っています。

母 = 次男。あなたはお母さんが『今は開けたらいけない。』と言った事を聞いたのにも関わらず、長女をそそのかし、罪を犯させたよね。
聖書の中には『他の人をつまずかせる者は、石臼を首に吊るし海に投げ込め。』って書いてあるのよ。
つまり、そう言う人間は 毒 だから死んだ方がましだって意味よ。
あなたは長女に取ってな事をしたんだよ。
『ハハハって笑えるくらいの冗談。』って思ってしたんでしょうけれど、冗談では済まないよね。
あなたは長女の2倍のお仕置きね。

次男 = うん。。。


そこ10分位してから、次男が私に言いました。

次男 = おかあさん、長女にはお仕置きをしないでくれる。
僕が長女をそそのかして罪を犯させたんだから、僕が責任を取るよ。
僕が長女の分のお仕置きもうけるから。
お願いだから長女にお仕置きをしないでくれない。


母 = ありがとう。でも、もう長女にはお仕置きをしたんだよね。長女にはきちんと謝ってね。

子供が沢山いるから(みんな遊びに夢中)、誰がお仕置きを受けたのか分かりません。
それって感謝な事です。



なんだか次男が話してくれて、心が温かくなりました。




お好み焼き

さやかに『アトランタから山芋を買って来て!』と頼んでいたら、とてつもなく大きな山芋を2本買って来てくれました。
そこで、昨日はお好み焼き!

40センチくらいの山芋を全部すりおろし、卵を10個入れ、だしと醤油を入れます。
ベーコンを鉄板で炒めて、その上に一人分ずつ大盛りのキャベツ、エビ、ホットドック,お好み焼き粉を入れて焼きました。
今回はマヨネーズも日本製!
いや〜、美味しかった!

長男はお好み焼きを2個、お弁当として学校に持って行きました。
彼が帰ってから聞いてみたら、
「周りの人達はこれって何!気持ちわる〜い!と言っていたけれど、美味しいからそんな事全然気にしないで食べたよ。」
との事。

もう1本山芋があるので、もう一回おいしいお好み焼きができそうです!
感謝!




人気blogランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2009-12-03 10:36 | こども | Comments(6)
Commented by もみじ饅頭 at 2009-12-03 12:06 x
家族で楽しい感謝祭をおくられたようですね☆
あの映画、私も観たいと思っています。フットボールの話し出し~笑
お友達が気を使って年上の子供達と映画を見ておいでといってくれて、感謝ですねえ。 我が家もよく長女に次女の面倒を頼むので、その分彼女に褒美を与えてやるべきだと思ってます。
今、兄弟・姉妹内でのイザコザも大人になり社会に出て他人とのやりとりにとても役立つようになると思う。だから今が訓練なんだよね!
Commented at 2009-12-03 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 仲野 碧 at 2009-12-03 20:48 x
『お好み焼き』したんですかぁ~~~♪♪
あれは,山芋入れたら旨さ『倍増』しますよ♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬Midoriも,群馬の実家帰ったら“お好み焼きparty”するんですけど,いっつも母に怒られちゃうばっかしです......orz
母は,生まれ&育ちも南大阪なので,メッチャ厳しいんですけど,そんな母にも感謝です❤ฺ(*◡‿◡✿ฺ人)❤ฺ
Commented by さやか at 2009-12-04 01:13 x
そうなんだ〜!
お好み焼き。いいなー。
おいしいよね。私たちもユースの集まりとかで
お好み焼きするけど、いつも小麦粉だよ。
しかも山芋なし。アトランタにいるのに。。笑
山芋大きかったもんね。
だって、、千絵ちゃんが大きめの山芋って言うから。。笑笑
でも、もっと大きい山芋も売ってたよー!!

Tくんとは毎日のように子供達のことを話しています。
Tくんはアトランタに帰って来て早々
『I already miss them.....』と言っていました。
最近は、いつもついてまわっていた3女が特に恋しいみたいです。
Commented by chieko-2 at 2009-12-05 08:12
** もみじ饅頭さん
おかえり〜!!
感謝祭の旅行はどうだったぁ〜?
そちらに遊びに行くね。
ブラインドサイドの映画は面白かったよ。
でも私は、フェイシング ザ ジャイアントの方が好きかな。
やっぱり教会が作っているから、主イエス様の事をしっかりと出しているものね。
でも、ハリウッドがブラインドサイドを作ったのには驚いたよ。
あれって2週目も#2だったって聞いたよ。
リヴィウーの人(ハリウッド人)の話より、実際に観た人の評価が良かったって事だよね。

** エリナさん
うわぁ〜、久しぶり!
コメントをどうもありがとう〜!!
いつもブログを見てくれているなんて本当に嬉しい!
みなさん元気そうで何より!
県営団地に入っているのね。
次回日本に帰国した時には泊まらせてもらえるかしら?って、帰る事ができたらだけれどね。
谷山福音教会のホームページ、見れる時と見れない時があるのよね。
なんでだろ?でも、聞ける時には本当に楽しんで聞かせてもらています。
どうぞ皆さんによろしくね♪♬
Commented by chieko-2 at 2009-12-05 08:12
** 碧さん
お好み焼きは本当においしいですよねぇ〜!!
お母様は大阪育ちであられたら、それは作るのにこだわりがあるでしょうねぇ。
そのこだわり、大切ですよ!

** さやか
本当にあの山芋は大きかったよね。
でも、もっと大きいのがあるなんて驚き!
アトランタにいるんだから、是非山芋を使ったお好み焼きを作ってよぉ〜〜!
も〜、味が全然違うんだから!
そうか〜、T君はうちの家族を気に入ってくれたかぁ〜。
嬉しいなぁ〜!!
うちの子達も、特にジャシュアがTはcoolって言っているよ。
エンナは、ブログのT君の写真を見たらいつも飛び上がって喜ぶよ。
でも、子供の記憶はすぐになくなるもの。
彼女の記憶がなくなる前にまた遊びに来てね。って伝えてね。


<< 老人ホームへの訪問 感謝祭ディナー >>