人気ブログランキング |

雪合戦

先週末は雪が降ったのです!!
予報では18〜30センチは積もると言っていました。
それで、金曜日の学校はお休み〜〜♪♬

教育委員長はシカゴから来た人で、南部の事情を理解してなく、雪が降っても休みにならない!
と文句を言っていましたが、何とその教育委員長が金曜日を休みにしたのです。

前回雪が降った時に、学校帰りの子供達を乗せたスクールバス5台が、スリップ事故を起こしたのです。
誰もけがはなく、バスのスリップだけで終わりましたが、『南部は北部ほど雪に対する対処がない。』と分かったみたいです。
それに、バスの事故でもし子供達にけがでもさせたら教育委員長の責任ですものね。
この教育委員長、ラジオ放送にも出ていましたが、しっかりとした考えを持った人です。

でも、せっかく休みだったのに、雪はそれほど降らず。
「これだったら学校があっても良かったかな。」と。
天気予報をみながらの判断は、難しいようです。

金曜日の夕方から雪が振り出し、土曜日の朝は30センチくらいつもっているかな♪♬と思いきや。
土曜日は朝から雨。。。。。

外の温度は氷点下なんですが、上空の気温が高いみたいでゆきにならず。
せっかく積もった雪の上に雨が降ります。
でも氷点下なので、解けないでそのまま凍りに。

うちの子供達、氷だろうと雨だろうとそんな事など関係なく、うちの裏庭で『雪合戦』
お互いに基地を作って準備万端。
b0091689_2356029.jpgb0091689_23562076.jpg

b0091689_2357248.jpg
試合前の握手。

長男と四男の組。

次男、三男、長女の組に分かれての試合です。

何でも長男が決めたルールで、基地の後ろに立ててある棒を取るのだそうです。

これがまた四男がすばしっこくて、長男と四男のチームの圧勝でした。

b0091689_23572399.jpg
もちろん終わった後は、記念写真。
三男がいません。
写真を撮る時に、四男が雪を三男に投げたと言って泣き出したのです。
長男も次男も「何だよそれくらいの事で泣くなんて!!」と怒っていましたが、後でみてみるとしっかりと目の下に跡が残っています。
母は「これは痛いよ。泣いて当たり前。」と言うと、
長男、次男も「ほんとだ。弱虫なんて言ってごめん。」なんて言っていました。
雪を投げた四男も反省。

b0091689_032071.jpg
した3人は、二階の窓からお兄ちゃん達の雪合戦の観戦。

もちろん私は写真を撮るときだけ外に出ました。

氷点下の外なんて出たくはありません。


今朝(月曜日)は2時間遅れて学校が始まりました。
夫の車も長男の車も10センチくらいの氷がつもっています。
それを取りのけるのに苦労をしていました。

また今夜も雪予報。
どうかなぁ、、雪が降るかなぁ。






人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2010-02-02 00:10 | こども | Comments(4)
Commented by at 2010-02-02 11:05 x
お久しぶりです。
いつもそう書いているような・・(^^;

やっぱり雪ってうれしいんですね。
こちら関東も昨夜は雪が舞いました。でも積もらず、子ども達が起きたときにはすっかりなくなっていました。残念。

見慣れた風景でも、真っ白に染まると別世界ですよね。
この歳になってもいくつになっても雪はうれしいものです。

しかし凍てついてしまったら危険ですね。
気をつけてくださいね。

自分の仕事は徐々に回復してきていて、数年は食ってゆけそうです。
それではまた。
Commented by 千絵子 at 2010-02-02 12:21 x
** 空さん
こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
関東は雪が降ったのですか、積もらなくて残念でした。
積もったらお子さん達は大喜びをされたでしょうに。
>自分の仕事は徐々に回復してきていて、数年は食ってゆけそうです。
良かった!!
とっても嬉しいです。
お知らせくださりありがとうございます。
本当に良かったです。
Commented by セーラ at 2010-02-02 14:31 x
雪合戦の便り、ワクワク、嬉しい便りです。

世界的に、異常気象、地球温暖化など。。。

そんなの、関係構わず、私も、千絵子さんのお子さん達と、
雪で遊びたい気持ちです!

子供が多いっていいなぁ~~~
雪合戦も出来るし、力合わせれば、何でも出来る!!!

山をも動かせるよ~~~!!!

Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ !!!
Commented by 千絵子 at 2010-02-04 03:16 x
** セーラさん
雪合戦本当に楽しんだみたいです。
暑いと言いながら、顔を真っ赤にして家の中に入ってきました。
セーラさんもうちの子達と遊んで欲しいです。
>世界的に、異常気象、地球温暖化など。。。
主イエス様の再臨が近いのでしょう。
ワクワクします。


<< 英語 次男とタバコ >>