人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男の意見

うちの下3人は、上の子に比べるとちょっとわがままだと上の子二人が良く言います。
特に次男。

次男 = お母さん!この五男の躾をもっとしっかりとすれば。も~、本当に言う事を聞かないんだから!

母 = あら、そうなの?!いい子だとおもうけれどねぇ。
次男 = 五男がいい子だなんて。お母さんは五男に甘いからそう言うことを言うんだよ。
母 = そうかなぁ。

次男 = 僕は五男みたいな事はしなかったよ!
母 = そう!! 五男みたいじゃなかったね。

次男 = そうでしょぉ! もう五男はわがままなんだから。
母 = あなたは五男どころじゃなくって、彼の20倍はひどかったかなぁ。

次男 = そんなことないよぉ。僕、そんなにひどかったの。
母 = ひどいもひどい、凄かったよ。あなたの触るおもちゃは全部壊さないと気がすまなかったよね。
自分のおもちゃどころか、長男のおもちゃまでぐちゃぐちゃに壊して、謝るどころか「ふん!」って威張っていたよ。
午前中だけで5-7回はお仕置きをした日も数えきれないね。

次男 = そんなにひどかったかなぁ。覚えていないよ。
母 = 覚えていない事に感謝だね。



また、こんな事も言いました。


次男 = 僕はお母さんが僕のお母さんで本当に良かったよ。
だってお母さんじゃないと、他の人だったら僕の躾ができないと思うんだよね。僕は本当に反抗したもの。

母 = あら、感謝をしてもらって嬉しいなぁ。でも、どうしてそう思うの?

次男 = だって他のお母さんに育てられていたら、ひどい不良少年になっていると思うんだよね。
煙草は吸っていると思うし、麻薬もしていると思うしね。もう僕の子供もいたりしてね。(ハハハ


母 = そうかもね。でも、あなたが本当に反抗をして大変な時に祈った事があるのよ。
次男 = なに?

母 = 次男が結婚したら、『次男と全く同じ子供を次男に与えてください。』ってね。
次男 = おかあさん、ちょっとそれはひどいよ。

母 = あれ!!自分はひどい子だったって今気づいたのかな。あなたにも私と同じ苦労をして欲しいよ。(笑


私の考えでは、躾はピラミッド型でないといけないと信じます。
小さくて意味の分からない時には、1から10まで小さな事まで躾をします。
でも、だんだんと子供が大きくなるにつれ親の口数が少なくなるのです。
それは親が何を子供に求めているのか、躾によって子供にわかる様になるからです。

うちの長男もその事ははっきりと言っています。
お母さんが嫌いを読んでみてください。




人気blogランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2010-03-26 04:15 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(8)
Commented by 夢工房あい at 2010-03-26 07:22 x
  長男さんの「お母さんが嫌い」も読みました。やはり「苦言」も「背景に愛情がある苦言」なら、子どもにはいつか分かるものなのですね。次男さんとの会話も素敵です。こんなことが言えるのは、成長した証ですよね。

 ピラミット型もうなずけます。いつも千絵子さんの子育てには教えられます。私のお手本です。
Commented by pooska at 2010-03-26 09:07 x
反抗的、なんでも壊さないと気が済まない、嘘をつく、主張が強い、でも本当は優しくて、自立心が旺盛で、小さい子の面倒見もいい。次男君とうちの次女、重なる部分がかなりあります。
そういう子ほど、大人になったら頼りになる・・・とよく聞きますが、本当かな~~~???
期待してますけどね。
Commented by 千絵子 at 2010-03-26 09:14 x
** あいさん
>「背景に愛情がある苦言」なら、子どもにはいつか分かるものなのですね。
そうです。
躾をする時に、迷った躾や、その時その時で考えが代わる躾はそうはいきません。
一貫性がないといけないと思います。
>こんなことが言えるのは、成長した証ですよね。
そう信じます。あんなに反抗的だった次男が言ったのです。
本当に感謝な事です。
>私のお手本です。
あいさんにそう言ってもらえて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by 仲野 碧 at 2010-03-26 10:36 x
☆千絵子姉妹へ☆

卒業後の進路ですが,『大学院生』として新たなstartを切る事になっていますよ♪
実は,去年⑥月に進路が決まって,教員からは“!”な声が......(^^!)

でも,Midoriも大学院生になるのに,我が儘な暮らししてますよwwww
我が儘な癖を治そうとは思ってるんですが,中々......orz

間違いなく,千絵子姉妹の子供たちの方が素直やと思います♪
Commented by chieko-2 at 2010-03-27 04:57
** 碧さん
大学院生になられるのですか。
おめでとうございます。楽しみですねぇ〜!!
わがままな暮らしも学生ならですよ。
社会人になるとそんな事なんて言っていられませんからね。
でも、社会人になってもご両親と一緒に住めるとまたわがままな暮らしができるんですけれどね。
>千絵子姉妹の子供たちの方が素直やと思います♪
ありがとうございます。
どんな事でも話し合って生きていける関係をいつまでも保ちたいです。
Commented by chieko-2 at 2010-03-27 05:00
**  プースカさん
やっぱり二番目の子って、そうなんですよね。
どのお宅のお子さんも2番目ってうちの次男のようです。
>そういう子ほど、大人になったら頼りになる・・・とよく聞きますが、本当かな~~~???
実はうちの次男、長男よりも頼りになるんですよ。
まぁ、誠実さにはかけるときもあるんですが、それはまだトレーニングの途中です。
だから、プースカさんの次女さんも頼りになると思いますよ!!
Commented by もみじ饅頭 at 2010-04-03 03:07 x
ジョーダン交じりの会話、いいですねえ。千絵子さんは本当にお子さんたちといい関係を持っていらっしゃると思います。心の絆は一番大事だと思う。 次男君があそこまで自白できる、素直になれるっておふたりの心の絆がちゃんとつながっている証拠だと思います。
Commented by chieko-2 at 2010-04-04 10:19
** もみじ饅頭さん
ジョーダン混じりの会話、良いでしょう。
うちの子達は、私と良く話をしてくれる事に感謝です。
>心の絆は一番大事だと思う。
本当に大切だよね。
もちろんもみじ饅頭さんの所も、心の絆はしっかりとある事でしょう。


<< フロリダ旅行 食事バトル >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧