友達ジーン

b0091689_8513439.jpg友達のジーンがロードアイランド州からここに来ています。
彼女はお孫さんも12人ほどいる人で、とても話しやすい人です。
なんでも、膝の手術に来たという事で、ここに3ヶ月くらいいるのです。

先週の土曜日に「今日会えない?!」と電話がありました。
3時半にコーヒー屋さん(有名なのに名前が出てきません。日本にもあるのに)で待ち合わせをして、2時間じっくりと話をしました。

キリスト者としての信仰の事、生き方、彼女とはどんな事でも意見が一致します。



信仰の事でちょっとイライラしている事があったので、彼女に話すと、これがまた100%私の考えと同じ。
もちろん家族は私の意見と同じですが、家族以外の人の意見も聞きたかったのです。
彼女の意見を聞けて、すっきりさっぱりできました。感謝です。


彼女は、子供達の事で苦労をされています。
特に娘さんの事で。。。

娘さんは結婚をしておられるのですが、それがジーンに全く知らされないまま結婚をしたのだそうです。
娘婿はキリスト者ではなく、子供が6人もいるのに働かないのだそうです。
* キリスト者として、自分の子供達はキリスト者と結婚して欲しいと願っているのです。

家系は娘さんがよその家の掃除などをして稼ぐのだそうです。

「家の頭なんだから、しっかりと働かないと。」と言うと、娘婿は怒って、ジーンは電話連絡もできなくなるのだそうです。
もちろん、娘さんは自分の夫の側に立ちます。
娘さんは、夫と一緒になって母親の悪口を言い、家族には誰にも会わせてもらえないそうです。
孫達も慕ってくれていたのに、今は悪口を言うそうです。
とても胸が痛いと言います。


ジーン = 娘は小学生の頃クリスチャンになったんだけれど、彼女の生き方はキリスト者とは言えないのよねぇ。
彼女を見ていると胸が痛いのよ。このまま主から離れたままだったらどうしようと思うのよ。

私 = 彼女は本当にクリスチャンになったの、悔い改めの祈りをして主イエス様に心に入ってもらう様に祈ったの?

ジーン = そうよ。そう祈ったのよ。

私 = だったら大丈夫よ。きっと主のもとへ帰ってくるわよ。

ジーン = でも、もう何年になるのかしら、教会にも行っていないし。(涙ぐむ)

私 = ジーン、あなたは私達の神様が偉大な神様で、全宇宙を6日間で作られたお方だって知っている?
私達の頭に何本の髪の毛があるかさえご存知だって知っている?
御子(主イエス様)を信じる者をとても愛してくださっているって知っている?

ジーン = そんな事は知っているわ。でも、、、。

私 = 覚えている? 聖書のローマ人への手紙の中にある言葉。
一度主の民に加えられた者は、どんな事があっても主から引き離せられないのよ。
主のご計画に期待しましょうよ。
今は離れている様に見えても、きっと主は導いてくださるのよ。
主は言われた事は必ずされるお方だもの。
主を信じましょうよ。

ジーン = そうね。主に期待しましょう!


ジーンと話をすると時間がいくらあってもたりません。
お店が閉まって、お店の前で夜中まで立ち話をした事もあります。
ジーンは私をいつも励ましてくれます。私の事を祈ってくれます。
家族のいない私に、「私が母親になってあげるから、いつでも何でも言ってね。」と言ってくれます。
こんなすばらしい友を与えてくださった主に感謝です。


ローマ人への手紙8;35〜39
35:私達を、キリストの愛から引き離すのは誰ですか。艱難ですか、苦しみですか、迫害ですか、飢えですか、裸ですか、危険ですか、つるぎですか。
36:「あなたのために、私たちは一日中、死に定められている。わたしたちはほふられる羊と見なされた。」
と書いてあるとおりです。

37:しかし、私たちは、私達を愛してくださった方によって、これら全てのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。
38: 私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今ある者も、後に来る者も、力ある者も、
39;高さも、深さも、その他どんな秘蔵物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離す事はできません。





人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2010-04-15 10:23 | 友達 | Comments(3)
Commented at 2010-04-16 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by QP-azumi at 2010-04-16 18:05
初めまして。
ランキングで見かけてブログ読んだらすごくはまって、
以前の日記も全部読みました。
子育てについて、たくさん参考にさせて頂きました(^^ゞ
お陰で、子ども達だいぶ変わってきてます。
千絵子さんのブログに出会えてよかったです。
Commented by chieko-2 at 2010-04-16 20:52
** 鍵コメさん
>ナーバスな世界に落ち込んでいる
なんだか少しだけわかるような気がします。
鍵コメさんは、愛されるために生まれて来たってご存知ですか?!
どうしてこの世に生まれたのか。
それは主イエス様から愛されるために生まれて来たんです。
私はその事を何回も言いたい。
鍵コメさんは主イエス様から死ぬほど愛されているんです。

** あずみさん
こんにちは、初めまして。
コメントを本当にありがとうございます。
あずみさんのブログも読ませていただきました。
私のブログを読むだけではなく、「頭に叩き込んで」実践していただいて私まで嬉しくなりました。
4人のお子さん達の態度も変わって来たようで良かったです。
も〜、本当に嬉しいなぁ〜!!
6人の子供の母親目標ですね。
きちんと躾をしていれば、何人子供がいても大丈夫ですものね。


<< ヘヤーカット 夫の会社のパーティー >>