ヘヤーカット

うちの次女の髪が長くなって来て、それと同時に手入れも大変になってきました。
髪を切ろうよ?と、聞くと。
「いや!! 私はプリンセスだもの!!」とのお返事。。。。
あぁ〜、私が手入れをしないといけないのに。
朝起きたら、ぼさぼさの髪で起きて来て、彼女がご飯を食べている時に、私が髪をとかして三つ編みにしたりポニーテールにしたり。

夫に、
私 = 次女の髪を切りたいんだよね。
夫 = 「えぇ〜、長い方が可愛いのにぃ!!」
私 = そ。じゃぁ、あなたが毎朝彼女の髪の手入れをしてね。
夫  = おっとぉ〜。どうぞ髪を切ってください。

夫の了解は得たので、次は次女。

私 = ねぇ、髪を切ろうよ。
次女 = いや!!私はプリンセスなの!!
私 = そうだよね。プリンセスは髪が長いものなぁ。。。
でもさぁ、髪の短いプリンセスもいるよ。白雪姫やシンデレラや。それに、プリンセスが小さい時には皆髪が短いんだよ。
大きくなって、髪が長くなるんだよ。

次女 = そうなの?
私 = そう! 髪の長い4歳のプリンセスって、、、、見た事ないなぁ。

次女 = 大きくなってからかぁ。
私 = そうなのよ。小さい時には髪が短いのよ。 ね、髪を切ってみる?!!
次女 = そうかぁ。。。髪を切ってみようかなぁ。
私 = じゃ、早くこっちに来て!!

と言って、次女の髪を切りました。
それを見ていた長女も、「私も髪を切りたいなぁ〜♪♬」との事。
そぉお、早くこっちに来て!一緒に切りましょう。

と、二人の髪切りに成功!!!
b0091689_415294.jpgb0091689_4154451.jpg

前から見たらおかっぱ風で、後ろから見たらちょっとショート。

でも、次の日子供達が学校に行く時に、娘はジャケットの帽子を深々とかぶっていきます。

学校から帰って来た長女に。
母 = どうして、あんなにジャケットの帽子を深々かぶって行ったの?
長女 = うん、あのね。一緒にバスに乗る男の子の中に一人意地悪な子がいるのよ。
その子からあぁ〜!!男の子みたい!!って言われるんじゃないかって心配だったのよ。
でも、誰からも「男の子みたい。」って言われなかった。
よかった!

母 = ???そうかぁ、よかったね。でも、少しも男の子みたいじゃないのに。
長女 = うん。良かった。

次女は
次女 = ねぇ、髪がっすこし長くなったみたい。
母 = 今切ったばかりなのに、そんなにすぐに長くならないよ。
次女 = 少し長くなったみたい。またプリンセスになれる。
母 = 髪が短くてもあなたはお母さんのプリンセスよ。
次女 = フフフ。(大きな笑みを浮かべてハグ)

夏は暑いので、短い髪が最高!
髪の長かった長男もスッキリサッパリと長めの坊主頭にしました。

おまけ
髪が長かった頃の長男の写真と変わらない三女の笑顔。
b0091689_4274619.jpgb0091689_4282728.jpg





人気blogランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2010-04-17 04:37 | こども | Comments(9)
Commented by anna at 2010-04-17 06:04 x
可愛い♪♪
カット上手ですねぇ~~~♪
素敵なプリンセスのお二人ですね(^^
Commented by さやか at 2010-04-17 07:58 x
アタシがまた行く頃は伸びてるかなー。
一緒にいたら毎日髪の毛やるのになー。

あ。。お化粧とお風呂もかな。笑
Commented by chieko-2 at 2010-04-17 10:32
**  Annaさん
ありがとうございます。
私は、人の髪を切るのが結構好きなんですよ。
今流行の髪型とか、切り方もわからないのに「こんなもんかなぁ」って切っちゃったりするんです。

** さやか
>アタシがまた行く頃は伸びてるかなー。
どうかなぁ〜。
そんなぁ、伸びるまで待たないで早く遊びに来てよ。
でも、日本に帰るんだったね。
ここはその後だね。
お化粧。。。
子供達大好きだよねぇ。
Commented by sayaka at 2010-04-17 13:20 x
そうなんだよねー。早く行きたいんだけど、
日本に帰る前にミュージカルがあって
週末はエキストラでリハーサルもリードするから
こっちにいないといけないんだよねぇ。
仕事さえなければいつでも行くんだけど。
っていうか、そっちにまた引っ越したいよ。
あの頃、いつも週末に泊まってたもんねー。
懐かしいなー。
Commented by tomokorissen at 2010-04-17 15:12
可愛い!!!カット上手ですね。長女ちゃん、なんだかお姉さんらしくなってきましたね。
Commented by かっちゃん at 2010-04-17 18:30 x
つい7日までは長男君より長かったんですよ。アイがパーマをかけような〜んて言われるくらいにまで延びてたのですが、7日の姉孫の入学式の前日に自分でカットいたしました。
シェーナちゃんも随分成長したね。あの時は幾つだったのかな?
Commented by chieko-2 at 2010-04-17 21:32
**  さやか
さやかも忙しいものね。
本当にこっちに引っ越してもらいたいよ。
私がお金持ちになったら、セラピスト兼ベビーシッターとして雇うのにね。(笑

** ともこさん
私もこのカットを気に入っているんです。
でも、娘達は「短いぃ〜」と言うのです。
夏だから良いんです。
長女もしっかりとなってきました。感謝です。

** かっちゃん
かっちゃんの長髪、ちょっと想像できるよ。
でも、自分で切るなんて凄いなぁ。後ろの方はどうやって切ったの?
かっちゃんって本当に起用よね〜。
日本に帰国したのは約3年前の2007年9月です。シェーナが5歳の頃。
あの頃はシェーナも日本語がわかっていたのになぁ。。。。
Commented by もみじ饅頭 at 2010-04-20 12:55 x
私もどちらかというと短い髪がすきです。手入れがしやすいしね。
でも旦那は長い髪を好むので、面倒ながらも伸ばしています。
子供の頃は短い方が楽なんだけどねえ~親としては。 冬なんか髪を乾かすのに20分近くドライヤーをかけてるときがあるんですもの。。。
Commented by 千絵子 at 2010-04-20 21:09 x
** もみじ饅頭さん
子供のときは親が髪の手入れをしないといけませんものね。
私はしたくありません。
毎日忙しい中に、子供の髪の手入れまで入ってくるのはちょっと大変です。
自分で手入れができる様になったらいくらでも伸ばしてちょうだい。
と言っています。
男性はどうしてか長い神が好きなようですよね。
やっぱり女性らしさを感じるのでしょうか。


<< 五男の寝相 友達ジーン >>