人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次女の誕生会

9月2日は次女の誕生日。
先々週に誕生会をしましたが、長男や次男達のフットボールの練習の帰りを待っていると、次女(下3人)の就寝時間に差し障りがあるので長男と次男なしで誕生会をしました。

次女のケーキのリクエストは、ピンクの花の付いているケーキ
ピンクの花なんてなかなかなくって、ピンクの風船が付いているケーキを買いました。
でも、次女は満足。良かったです。
次女の誕生会_b0091689_1112518.jpg次女の誕生会_b0091689_1105071.jpg

プレゼントで一番のお気に入りはこのリトルマーメイドのエリオ。
兄弟達から本も沢山もらっていました。
次女の誕生会_b0091689_1121867.jpg次女の誕生会_b0091689_1114898.jpg


来月は誕生会はありません。
でも11月12月1月とまた続きます。


聖書勉強会

今まで木曜日の午前中に聖書勉強会に参加していました。
私の大好きな、ケイ アーサーさんの聖書勉強です。
私が行く聖書勉強会は、1週間の宿題(予習)をし、1時間目は話し合い。
そして2時間目はケイ アーサーのDVDを見ます。

でも、木曜日の午前中はテニスの試合があるのでその勉強会に行けなくなりました。
火曜日の夜にも、同じリーダーが同じ聖書勉強会をしています。
でも、夜は子供達のスポーツの送迎におわれ、おまけに下の子達もいるので夜の参加はできません。

どうしたら良いかと思案をし、聖書勉強会のリーダーに連絡。

リーダーは、
6時から始まる、次男と三男のフットボール練習に、二人を連れて行って、その足で教会にくれば。
そしてDVDは家で見て、聖書勉強の話し合いの時だけ参加すれば?
との事。

それは良い考え!!
そして火曜日の夜は聖書勉強会に参加をしていました。


四男がサッカーを始めたのですが、その練習日が火曜日に重ならない様にと思っていたら。
何と彼の練習日は、火曜日と金曜日。
そして、火曜日に三男のフットボール試合もある事に。。。。
フットボールの試合と言うと、遠いフィールドまで行かないといけません。

う〜ん、火曜日は三男の試合があるし、金曜日は長男の試合の日。
これはコーチを代えてもらって、練習日も代えてもらわないといけないなぁ。
と夫婦で話し合いました。

1回だけ三男の試合がなかったので、夫が四男を連れてサッカー練習場へ行き、今の四男のコーチに違う曜日に練習をしているコーチに代えてもらう様に話しにいきました。

絶対にコーチを代えてもらうぞ!!
と、夫は思ってサッカー練習場へ行ったら、その四男のコーチはヨーロッパのどこかの国のサッカー選手だったとか。
そのコーチが四男の練習を見ていて。
う〜ん、コーチを代えるのかぁ。この子をコーチしたいなぁ。。
との事。

夫は、是非うちの四男をコーチしてください。火曜日に来れる様になんとかします!!とコーチに言ったとの事。
そんなに素晴らしいコーチだったら、こちらの方からお願いしたいですものねぇ。

でも、問題は火曜日。

そこで夫婦の話し合い。

私 = やっぱり火曜日の聖書勉強は無理だね。あきらめるわ。
夫 = いや、君はやっぱり聖書勉強に行くべきだよ。

私 = でも、行けないよ。四男のサッカーフィールドまでどうやって迎えにいくの?それに大問題は、家に残る4人の子達でしょ。
長男が帰ってくるまで四男がベビーシットをしていたけれど、その四男もいないもの。やっぱり無理ねぇ。

夫 = 、、、、。僕が長女と下の子達を連れて、三男の試合に行くよ。君は聖書勉強にいくべきだよ。
そして、四男の練習が終わったら、この近くの人も一緒のチームだって四男が言っていたから、その人に四男を家まで送ってくれる様にお願いしてみるよ。


そしてこの火曜日

私は四男を車に乗せて家を5時過ぎにで、5時半から始まる四男のサッカーフィールドに送ったら、一度家に帰り、聖書勉強会へ。
長男は学校が終わったらそのまま高校に残り、フットボール練習をし7時過ぎに自分で車を運転してかえって来る予定。
次男は、同じチームのお母さんに迎えに来てもらい、フットボール練習へ。
夫は長女9歳、次女5歳、三女2歳、五男3歳を連れて、私の作ったサンドイッチのお弁当(夕食)を持ち、三男のフットボールの試合を観に行きました。

7時半過ぎ、聖書勉強の1時間だけいて、8時に終わる次男を迎えにフットボール練習場へ。
8時半近く、家に帰ると7時に練習の終わった四男と、長男が家にいました。

夫は三男の試合を観、三男を連れて他の子達も連れて9時頃帰宅。
子供達の様子を聞くと。やっぱりちょっと大変だったかなぁ。

私 = そりゃ大変でしょう。やっぱり聖書勉強を辞めるわ。

夫 = 、、。君は聖書勉強を続けるべきだよ。何とかやってみよう。僕は大丈夫だから。

私 = そんなぁ、大丈夫なはずがないでしょ。

と、今思案中です。

聖書勉強は私の食事です。
食事をとらないと霊的に死んでしまいます。
日曜日の教会だけでは物足りないのです。
自分で聖書勉強をすれば良いのですが、週に1回きちんと皆で集まる場がないと、ついつい忙しさにおわれ勉強をしません。

もう一人誰かが家にいてくれたら、子供達を置いて動けるのですけれどね。

火曜日に夫が下の子達を連れて三男のフットボール試合を観戦する時に、下の子達がきちんと夫の言う事を聞いたり、遠くに行ったりしない様にお祈りください。




人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2010-09-11 05:06 | 家族の出来事 | Comments(7)
Commented by かえる at 2010-09-11 08:33 x
次女ちゃんのお誕生日おめでとうございます。
神さまのお守りの中で佳き日々過ごされますように。

聖書勉強会に行けること、ご主人、お子さんたち、ご近所の方々のご協力にほんとうに感謝ですね。
お子さんたちのいろんな予定がいっぱいあって、その中で
なんとか聖書勉強をしたいという祈りを主は聞いてくださってる
ことをみせていただきました。

主はなんでもお出来になられるお方、
祈り続ける中で、主がお示しくださるお知恵、み業、
ほんとうに奇跡を見せてもらえますよね。

>下の子達がきちんと夫の言う事を聞いたり、遠くに行ったりしない様に

お子さんたちの学びの場でもありますよね。
お父さんの言うことを守ること、我慢することなどなど。
神さまがお子たちに下さった練習の場かなと思ったりしました。

火曜日の勉強会が守れますように、全てを主が整えてくださいますように。

全てを主にお祈りしてます!
Commented by セーラ at 2010-09-11 10:30 x
次女のお誕生日、
おめでとうございます!

ご主人さんと千絵子さんとの会話で、
最高の選択の道に進められていくのが、
とっても、ほほえましいです!

いつも、子沢山、応援します!
いつも子育てのお手本を見せてくれて、
有り難うございます!
Commented by ayapan at 2010-09-11 20:47 x
お誕生日、おめでとう‼
大きくなったね。
しかし…いつみても
アメリカのケーキはカラフルだよね。

元気に育て!

祈ってます。
Commented by 千絵子 at 2010-09-11 23:48 x
** かえるさん
かえるさんのコメントからかえるさんのお人柄、愛が満ち満ちています。ありがとうございます。

>次女ちゃんのお誕生日おめでとうございます。
ありがとうございます。
あんなに小さいのにもう5歳です。口も達者になりました。(笑
聖書勉強会は、私にとりとっても大切な物です。
主にぐっと近づき、主の愛を感じます。夫に迷惑をかけながら続けていきたいです。
やっぱり子供が8人もいると何かと大変です。でも主が与えてくださった子供達、主に感謝です。
>神さまがお子たちに下さった練習の場かなと思ったりしました。
そうですよね。
どんな時にも主の御手が入っていますものね。
>主はなんでもお出来になられるお方、
アーメン!!万軍の主のご計画に期待しています。
四男を送ってくださるご近所のお方、私はまだお会いした事はないんです。
夫がこの間始めてお会いしてお願いしたんですが、気軽に四男を送ってくださる事に感謝です。
お祈りをありがとうございます。
Commented by 千絵子 at 2010-09-11 23:49 x
** セーラさん
>次女のお誕生日、おめでとうございます!
ありがとうございます。
>いつも、子沢山、応援します!
応援を本当にありがとうございます。とっても嬉しいです。
その応援があるので頑張れます。

** ミカリン
ありがとぉ〜!
アメリカはケーキだけでなくシリアルもどぎつい色のがあるよ。
子供達はどぎつい色が好きなのよね。
船便があったら、ミカリン家に送ってあげるのにね。今飛行便しかなくってさ、大きな箱なんか送れないのよね。残念。
お祈りありがとう。
Commented by ワカ at 2010-09-12 12:28 x
次女ちゃん、お誕生日おめでとう!
リトルマーメイドが好きなのですか? やっぱり女の子ですね!
うちの娘も最近、プリンセス(シンデレラ。白雪姫など)に夢中です。
不思議ですね、別に娘だけにそれらを見せたわけではないのに。。
子供たちを見ていると、主が女を女として男は男として造ったと
しみじみ感じさせられます。

聖書勉強会、ぜひぜひ続けてください! 一人でする勉強も
いいですが、やはりクリスチャンと一緒に励ましあってする
勉強って本当に大切ですよね。 ダンナさまが協力してくれる間は
それに甘えてしまってもいいのではないでしょうか?

続けていて、しんどいな。。。と思ったら一時的にやめてもいいわけですし、主に祈りましょう! 主から良い導きがありますように私も祈っていますよ。 
Commented by chieko-2 at 2010-09-14 02:55
** ワカさん
>ダンナさまが協力してくれる間は、それに甘えてしまってもいいのではないでしょうか?
すっかり甘えています。
でも、今週の火曜日は残念ながら聖書勉強に行けそうもありません。
三男のフットボール試合だけでなく、次男の試合もある事になりました。
さすがに夫も、2カ所には行けませんものね。
お祈りを本当にありがとうございます。


<< 五男の愛 あやまち(罪) >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧