人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男の涙

長男はフットボールチームに入っているんですが、彼は体も小さくってスピードもありません。
それでも人一倍練習に励んでいます。
去年も辛い時(その1 その2)を通って、やっと今年はヴァーセティーチーム(4年生)で活躍できる様になりました。

第1試合目は本当に活躍をして、放送でも長男の名前が呼ばれっぱなしでした。
* 『☆☆がタックルをして相手の動きを阻止した。』と放送があるのです。
でも、この金曜日の試合は散々でした。
チーム自体は勝ったのですが、彼自身は失敗ばかり。
すぐに他の選手に代わされて、ハーフタイムから長男は全くフィールドに立ちませんでした。
多分もうコーチから使われないでしょう。

長男も、私たちもその事はわかっています。
やはりスポーツは体とスピードです。
やっと勝ち取ったポジションなんですが、失敗をするとすぐに取り上げられます。
コーチに好かれている子は、何回失敗をしても全く心配はないのですが、長男のような子は1回の失敗が選手の命取りになるのです。

『どんなに辛いだろうなぁ。家に帰りたいだろうなぁ。フィールドにはいたくないだろうなぁ。』と思いながらベンチに立っている長男の後ろ姿をずっと観ていました。

たかがフットボールです。高校生のスポーツごときです。
でも長男に取り、そのフットボールが今の彼の人生の中でとても大きな割合を示しています。
長男がとても大切に思う事は、親にとっても大切な事です。
長男と一緒に悩んだり、励ましたりしています。

試合が終わり、控え室に向かう選手達は勝利に興奮していました。
でも長男は、頭を垂れ重い足取りで歩いていました。
その日、私たちは選手のユニフォームを洗う係になっていました。
試合が始まる前に、長男にユニフォームを控え室から持って来てと頼んでいたので、長男も皆がユニフォームを脱ぐまでは控え室を出れません。
早く控え室を出たい時に、彼は一番最後に出ないといけないのです。

試合が終わって1時間ぐらいしてから、大きなコロのついた箱(私がすっぽりとはいる大きさ)を転がしながら、長男が控え室から出てきました。
「はい、おかあさん。」と私に渡すと、長男はさっさと自分の車の所へ急ぎました。
この箱、コロは片方にしか付いていないので、一方を持ち上げて引いていかないといけないのですが、これがまた重たい!
40−50人分の汗と泥まみれのユニフォーム。
私はよろけながら引いていると、夫が車を移動させてすぐにかえって来て、私と代わってくれました。
長男は親思いの子です。
こんな重たい物を私に渡して、自分はさっさと行くような子ではありません。
よっぽど辛かったのでしょう。

家に帰ると、長男はシャワーを浴びていました。
彼はシャワーが終わり、私たちのいるリビングに来ました。
長男は椅子に座ると同時に、声を上げて泣き出しました。
私は彼のそばに行き彼を抱きしめました。
彼は私の肩で声を上げて泣いていました。
「どうしてあんな失敗をしたんだろう。もうコーチは僕を使ってくれない。僕はこれからずっとベンチだ。」
私も夫も、ただ彼が泣いているのを黙って聞いていました。

長男 = 去年は本当に辛い時を通ったんだ。今年やっとつかんだポジッションだったのに。
僕は毎日祈ったんだ。罪の悔い改めの祈りも毎日しているんだ。
試合の時も、失敗をしない様に。って。
失敗をした後も、またチャンスをください。僕のそばにいてください。って祈ったんだ。
全て神様のご計画で動いているのに、僕の失敗も神様のご計画なんだろうか。
神様は僕のそばにいてくださったんだろうか。
それとも僕が神様からはなれているんだろうか。
僕はとても残念でならない。
どうして威張りまくった子達が成功をするんだろう。
人の事を何とも思わない天狗になっている子達が成功をする。
これって何なんだろう。


と、長男は泣きながら彼の心のうちを話してくれました。

母 = 神様はいつもあなたのそばにいらっしゃるよ。
今はフットボールがあなたの人生の中でとても大切な事かもしれないけれど、神様はずっと先の事まで観ておられるから、この事もきっと役に立つ様にしてくださるって信じるよ。


長男 = 僕は、学校でAPクラスと言う難しいクラスを取っているから、勉強も本当に大変なんだ。
それでもフットボールを頑張っているのに、時間の無駄だ。


母 = フットボールを時間の無駄だと思うんだったら、辞めれば良いよ。
沢山のAPクラスを取っているんだから、勉強に専念したら良いよ。


長男 = そんな、辞めようとは思わないけれど。

母 = だったら時間の無駄だなんて言わない事ね。
それに試合の時に失敗をしたのは、神様のせいではないよ。
神様は、全てをご計画してくださっておられるけれど、人間を操り人形には作られなかったんだよ。
私たちに自分の考えで動く選択権を与えてくださったんだよ。
神様ではなく、あなたが失敗したんだよね。神様のせいにしないでね。
それに、神様はその失敗も使ってくださるって約束をしてくださっておられるんだよ。


長男 = 僕の友達は、フットボールを観に来たんじゃないんだ。
僕を応援に来たくれたんだ。その友達も失望させてしまったよ。
僕はもうコーチから使われないんだろうか。ずっとベンチだろうか。


母 = それはわからない。
また使われるかもしれないし、もう使われないかもしれない。
ただ、コーチがまたあなたを使ってくれる様にと祈るしかないよね。
そして使われた時に、あなたの準備ができている様にしないとね。

人が雨を降らせてくださいと祈った時。
神様がきっと雨を降らせてくださると信じている者は、雨が降った時にすぐに動ける様に準備をしている。
でも信仰がなかったら、雨を降らせてくださいと祈りながら、雨が降ったときの準備を何もしない者もいる。
あなたは準備をしている者であって欲しいよ。


父 = その『威張っている子達が成功をする。』って言ったよね。
君は若い時に、人の事を思いやったり、自分の大好きな物なのに辛い時を通らないといけない。と言う場で学ぶ事。
そう言う事を今学んでいるんだよ。
彼らは今長男が学んでいる事を、彼らが30歳になった時に学ぶのかもしれないよ。
その時には、君のフットボールの辛さよりももっと辛い時を通されて学ぶのかもしれないよ。
ましては、辛い時を通されても全く学ばないのかもしれない。
神様のご計画は人間の計り知れない物があるんだよ。



「一緒に祈ろう。」と、親子三人で祈りました。

長男 = おかあさん、お腹がすいた。今日の夕食は何?

ご飯を食べながら
長男 = 僕がこんなに感情的に泣いて、驚いた?

私 = あなたが辛いだろうとはわかっていたよ。お父さんとお母さんは、あなたの為にいるんだよ。
辛くて悲しい時には、自分の心を押し殺さないでお母さん達に話して欲しいよ。話したらずっと楽になったでしょ。

長男 = こんなに辛いのに、控え室にずっといないといけなかったのがもっと辛かったよ。

母 = 私たちがユニフォームの洗濯係の日が、あなたの失敗をする日とはね。
でも、それはご計画だったのかも。主は『君はたえられますか?』って聞かれたのかもよ。

長男 = たえられなかったよ。落第かなぁ。

母 = 控え室にずっといたんでしょ。あなたの代わりに出た子が結構活躍をしたよね。
その子に、『上手にできたね。頑張ったね。』って言えたの?

長男 = うん、『良くやったね。おめでとう。』って言ったよ。

母 = それじゃぁ、合格をしたんじゃないの?

父 = コーチは何にも言わなかったの?

長男 = コーチは全く無視だったよ。でも、チームメイトが本当に僕を励ましてくれたよ。
ジャシュアって子が、凄く体が大きくってスピードもあるんだけれど、彼と話をしている時に、彼の慰めの言葉で控え室で泣きそうになったよ。
彼の恋人も、僕が控え室から出て来たら、僕にハグをしてくれて慰めてくれたよ。

母 = そうかぁ。宝だね。

長男と話をしている時に、長男の携帯にテキストメール。
母は、「もう12時前なのに誰なの? 女の子?」と聞くと、テキストメールを見せてくれました。

友達の女の子から
長男、あなたが控え室に行く時に、本当にがっかりして頭をたれて歩いていたね。
私はあなたの事を祈るからね。
あなたを応援するよ。頑張ってね。
愛しているよ。エミリー


長男はすぐにありがとうのメール返し。
するとすぐにまたメール。
長男、ここにあなたを応援している者がいるって覚えておいてね。
きっと大丈夫だから。
愛しているよ。エミリー


* アメリカ人の「愛しているよ。」って、そんなに深い意味がありません。友達同士でもよく使います。

母 = 感謝だねぇ。こんなメールをくれる友達がいるなんて。あなたの事を観ていてくれたんだね。
で、彼女ってどんな子なの?

長男 = おかあさん! 彼女は182−3センチあるし、僕よりもずっと大きいんだ。大きすぎるよ。良い友達なんだよ。

母 = 私、エミリーって名前が好きだけれどね。

長男 = お母さん!!

母 = ごめん。。。


今は土曜日の夜です。
長男は今日もずっと落ち込んでいました。
次男のフットボールの試合が終わってから、三男にベビーシットをしてもらって、親子四人で昼食を食べにいきました。
長男は行きたくないと言ったのですが、「家にばかりいて外に出ないともっと悶々とするよ。」と言い、引っ張りだしました。

午後3時半から始まる大学フットボール試合のテレビ観戦に友達の所へ出かけ、一旦は帰って来たのですが、今度は友達と映画を観ると言いまた出て行きました。
長男に友達がいる事に救われます。
主に感謝です。






人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2010-09-19 11:31 | こども | Comments(13)
Commented by pooska at 2010-09-19 19:29 x
スポーツは試合に出られてナンボ、勝ててナンボ、なのかもしれませんけども。
長男君はフットボールを通して、多くの信頼を得てきたと思うのです。
負けたからとか、試合に出られなくなったからといって、揺らぐことのない信頼。
しかし、もちろん!これからの更なる活躍をお祈りしていますよ!!
Commented by goma at 2010-09-19 19:44 x
長男さんと両親の絆を強く感じました。

長男さんは、きっと信頼される大人に
なると思います。


応援しています。

…っていうより、応援しています。
という言葉が伝えられることがうれしいです。
ありがとうございます。
Commented by かえる at 2010-09-19 20:51 x
神を愛する者たち、つまり、御計画に従って召された者たちには、
万事が益となるように共に働くということを、わたしたちは知っています。
ロマ書 8:28

長男さんの悲しみや悔しさや情けなさ、いかばかりかと思います。
そして愛を持って見守っているご両親の思いも。
自分のことより辛い気がしますよね、子供の心の痛み。
できるものならかわってやりたいと、、、。

でも神様は長男さんに何かメッセージを伝えようとなさってるのではと思いました。
世の中、人間の目から見たら不条理なことがいっぱい。
正直者がばかを見るとか。

今はとてもつらいでしょうけど時がたって振り返った時に見えて
くるものがあると信じます。
神様は決して無駄なことはなさらないお方だと信じています。
今回のことも益にかわります。

長男さんとご両親の上に神様の憐れみがありますように、
あると信じてお祈りしています。

家族っていいなあ、親子っていいなあ、友達っていいなあ。
あらためて千絵子さんにみせていただいた。
祈ってます。

Commented by anna at 2010-09-20 06:00 x
やっぱり、素敵な家族ですね

信仰を実践していくのは、難しいと感じる時もあるし
簡単なことだと感じることもある

また、考えさせられました
ありがとうございます
Commented by 千絵子 at 2010-09-20 08:16 x
** プースカさん
ありがとぉ〜!!
うちの長男、今日はやっぱりため息が多い日でしたよ。
でも、これを乗り越えて欲しい。
彼の友達達に感謝をしています。
いくつになっても友達って良いよね。

** gomaさん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
>長男さんと両親の絆を強く感じました。
私たちもそう思っています。これはひとえに主イエス様のおかげです。
主に感謝をしています。
>…っていうより、応援しています。
>という言葉が伝えられることがうれしいです。
うれしいなぁ。とっても嬉しいです。
どうもありがとうございます。
Commented by 千絵子 at 2010-09-20 08:16 x
** かえるさん
素晴らしい聖書の箇所をありがとうございます。
>自分のことより辛い気がしますよね、子供の心の痛み。できるものならかわってやりたいと、、、。
そうですよね。親ってやっぱりそう思ってしまいます。
辛い時を通って信頼できる大人になったり、揺るぎない信仰をもらうのに。
>神様は決して無駄なことはなさらないお方だと信じています。
>今回のことも益にかわります。
私たちもそう信じています。そう思えるのも主を信じているからですよね。
主に感謝です。
>家族っていいなあ、親子っていいなあ、友達っていいなあ。
是非、多くの方々にそう思って欲しいです。
そして、『どうしてだろう?主イエスという神を信じているからかしら?』と思って欲しいです。
かえるさん、お祈りを本当にありがとうございます。

** annaさん
ありがとうございます。
人間の成長段階で通らないといけない時なのかもしれません。
主に知られている事に感謝です。
Commented by かっちゃん at 2010-09-20 18:20 x
好きこそものの上手なれと日本語の諺(ことわざ)にありますが、小さい体だからこそ出来ることもあると思うのです。(僕も小さいから)

失敗しない人より長男君はきっと人間として成長したと思いません? 
涙の数だけ人間って成長すると思うのです。親としては涙の数を減らしてあげたいけど、大人になってからよりは、優しくなれると思うのです。
ですから、僕は階段を一段登れたことを褒めてあげて欲しいとおもうのです。
千絵ちゃん、良いママだね。
Commented by かっちゃん at 2010-09-20 18:27 x
追伸
相手が大きいからってどうよ。僕なんて160cm、歳をとって縮んでしまったけど、大きいのが好きさ。
元彼女なんて170cmだったしさ、キスするのに脚立を持って来いって言われたけど挫けなかったもんね。
日本では、自分より小柄な男性を好む傾向があるようですよ。
長男君、日本より応援しているよとお伝えください。
Commented by 千絵子 at 2010-09-20 20:59 x
** かっちゃん
>失敗しない人より長男君はきっと人間として成長したと思いません? 
>涙の数だけ人間って成長する
かっちゃん、本当にその通りよね。
今青春真っ最中で、その中でいろいろな事を学んで欲しい母です。

>相手が大きいからってどうよ。
私も同感!!
私は長男に身長の大きな人と結婚して欲しいです。
私も夫も小さいから、せめて長男の奥さんはおっきな人が良いなって。(笑
かっちゃん、応援をどうもありがとう。
近くだったら、本当にフットボールの応援に来てもらうのにね♪♬
Commented by hatoko at 2010-09-21 00:04 x
長男くん、少しは元気になりましたか?
ご両親と友人と、励ましてくれる人がそばにいて感謝ですね。

挫折や失敗の中で学ぶことってたくさんありますよね。
でも、それを学べるようにうながすのが親の役目。
物事を身近な大人がどのようにとらえて、
子どもにそれをどのようにつたえていくか…。
それによって子どもの心の向かう先が変わっていくよなぁ~って
最近強く思わされました。
千絵子さんたちの子育てにも
さらに神様からの知恵が与えられますように。
Commented by 千絵子 at 2010-09-21 03:37 x
** はとちゃん
はとちゃんのコメントの通りだよね。
何かあった時に、親はそれをどう促すかだよね。
どんな時にも、神様の御心を一番に求める子になって欲しい。
それってやっぱり、一番の願いかなぁ。
はとちゃんももうすぐお母さんだね。
子育てがもうすぐだね。ワクワクしてたまらないんじゃないの?
はとちゃんととしくんの子供、元気に生まれます様に。
Commented by はるか at 2010-09-21 17:41 x
お久しぶりです。
スキーのモーグルの、上村愛子選手ってご存知ですか?
オリンピックに4度出場し、7位、6位、5位、4位と毎回順位を上げていったものの、惜しくもメダルを逃した選手です。
その上村愛子選手がオリンピックを終えた後言っていました。
難題のない人生は『無難な人生』
難題のある人生は『有り難い人生』
だと。私も苦労は無駄にはならないと信じています。
日本語だから難しいかもしれませんが、よろしければ長男くんに伝えてください。

上村愛子選手のブログ、2010年2月15日の記事で全文読めます。すごく勇気をもらえる内容だと思いますのでお時間のある時に読んでみてください。
Commented by chieko-2 at 2010-09-22 12:52
** はるかさん
わぁ〜、はるかさん。
本当にありがとうございます。
きっと長男に伝えます。
昨日も今日も、肩をがっくり落として帰ってきました。
練習中も全く使われず、ただ練習を観ているだけなんだそうです。
まぁ、仕方ないです。
>私も苦労は無駄にはならないと信じています。
私もそう信じます。
はるかさん、本当にありがとう。


<< 私の咎 動物園の一角 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧