人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見送り

次男に振り回されて、更新がこんなに遅くなってしまいました。
遊びにきてくださったお方、本当にごめんなさい。


私の大好きな親友のみゆきちゃんが、いよいよ日本に帰ってしまいました。
この街を発つ前の夜は家に来てもらって最後の食事会。
『アメリカのハンバーガーを焼く予定だから、お昼なんかでハンバーガーを食べないでね。』とお願いしていました。

その夜は午前1時前まで話し込んでしまいました。
みゆきちゃん = お別れが悲しくなるので空港には来ないで下さいね。

私も泣くのがいやなので、空港には見送りに行かない予定でした。でも、子供達もお別れに行きたいと言いだし。
私も、きちんと見送りしないときっと後で後悔する。と思い空港へ。
飛行機は9時40分発の予定だったので、9時前には空港に着く様に。

見送り_b0091689_11213751.jpg
空港に着くと、お見送りの人達は来ているのに、本人達が来ていない。。。。

みんな口を揃えて『あのぉ〜、Aさんご家族はまだですか?』

見送り_b0091689_1122280.jpg見送り_b0091689_11291856.jpg

見送り_b0091689_1131140.jpg
いよいよお別れ。
みゆきちゃんと長いハグをして、二人とも大泣き。

みゆきちゃんが『千絵ちゃん、最後に祈ってください。』と言ってくれたので、彼女とハグをしながら主イエス様に祈りました。
主イエス様がどんな時にでも彼女達家族とともにいてくださいます様に。と。

一緒に行った、三男、四男、長女、次女も涙をこらえています。(五男と三女は空港で大はしゃぎ)
母 = 良いんだよ。悲しい時には泣いても良いんだよ。
と言うと、一斉に泣き出してしまいました。

子供達も私も、ずっとずっと手を振ります。見えなくなるまで手を振ります。

帰りの車の中でも、家に帰ってもずっとずっと泣いていたのが次女。
大好きな友達家族が日本に帰っちゃうのは、本当に寂しいものです。



義両親の家で
見送り_b0091689_11462763.jpg
週末は気分を変える為に、義両親家へ。
もちろん、義母がおいしいお料理を作って待っていてくれました。

見送り_b0091689_1147432.jpg
義兄家族も来たのですが、これは義姉の手です。
何をしていると思いますか?

「オクラ」を輪切りにしているのです。

アメリカ人の多くはなぜか、まな板を使いません。

ジャガイモも、人参も、全てこうやって切るのです。





人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ   応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2011-08-09 11:55 | 友達 | Comments(6)
Commented by ワカ at 2011-08-10 04:16 x
千絵子さーん。更新待っていましたよ。
お友達の方、帰国されてしまったのですね。。。
ちょっと遠いですよねー。。。気軽に会える距離じゃないと
本当に辛いですよね。。うちの子供たちも
私の両親と従姉妹(彼らの)に会いたいと
いつも写真を見て言っていますよ。。日本に住んでいるから
遠いんだよねーといいますが・・・どれだけ遠いのか
分かっていないので、明日会いたい!とすぐ言います。

そうそう!まな板を使わないアメリカ人!多いですよねー
おもわず笑ってしまいました。私もそれ
日ごろから思っていましたよ。。
スイカなどはカウンター上で切ったりしてね。。。笑。
イチョウ切りとか・・・キャベツの千切りとかは
しないのでしょうね・・・・ 
Commented by かえる at 2011-08-10 08:52 x
親友ご一家が帰国されたとか。

おさびしくなられますね、すぐに会いたい時に会えるわけでは
ないですものね。

でもまた会える、神様がきっと機会を備えてくださっておられる
ことを信じています。
会える日を楽しみに待っていたら、、、きっと。

お別れの時に共に主に祈れること、哀しみの中にも神さまからの
お慰めと祝福がお二人の姉妹たちを包んでいたことを思いました。

スカイプなどを酷使してどうぞ主にあるお交わりが豊かに
続きますことを信じてお祈りしています。

お子たちも、おさびしいことでしょうね。
このような別れの哀しさも神さまが体験させてくださるんですね。
お子たちの上にも神さまの憐れみをお祈りしています。

千絵子さんと共にイエス様も涙されてますね。
お祈りしています。
Commented by chieko-2 at 2011-08-10 10:23
** ワカさん
こんにちはぁ〜!!
私のブログの更新を待っていてくださって本当にありがとうございます。
ワカさんは、私のブログフアンの全国5番以内に入るのでは。フフフ
ワカさんは日本にご家族がいらっしゃるから良いですねぇ。
甘えられる人がいるって本当に幸せな事です。主に感謝ですね。
日本とアメリカはやっぱり遠いですよね。距離もですが、旅費も凄いですもの。
アメリカ人の包丁使い。
イチョウ切りとかは、キュウリなんか1/4に切ってから、またこんな切り方でしていますよね。
キャベツの千切りなんてしないんじゃないのでしょうか。見た事ないです。
キャベツのコースローを作る時には、大根おろしきみたいな物でしていますよね。
合理的と言えば合理的ですが、やはり包丁さばきの技は日本に勝利のような気がします。
Commented by chieko-2 at 2011-08-10 10:26
** かえるさん
いつもいつも愛のこもったコメントを本当にありがとうございます。
アメリカに住んでいると、こんな別れは良くあるんです。
アメリカにいらっしゃる日本人のお方々は、ほとんどがご主人のお仕事で来ていらっしゃいますもの。
だから私は、日本人の友達を作る事を躊躇している部分があるのではと思うんです。
彼女から電話が来ました。
何だかまだ信じられなくって、「来週会おうかぁ。」なんて言いそうな雰囲気でした。
Commented by at 2011-08-11 09:55 x
ご無沙汰いたしております。
相変わらずお元気でパワフルですねー。
出会いと別れ、豊かさの糧ですね。

こちらも里子二人と共に元気に過ごしております。
mixiにはなかなか顔を出せないでいますが、そのうち復帰しようと思っています。
また来ますね。
Commented by 千絵子 at 2011-08-11 11:08 x
** 空さん
わぁ〜、空さん。こんにちは。
お元気にしていらっしゃいますか?お仕事の方はいかがですか?
空さんがmixiに更新をされるのをお待ちしています。
残暑の中、どうぞご自愛ください。


<< 長女の誕生会 食事会(お別れ会) >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧