人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男との口論

相変わらず次男は反抗をします。
どうしても相手も悪い!と言わせたいようです。
ごめんなさい。と言った後も必ずでもが続きます。

私は、彼がごめんなさい。と言った後にまだ言葉が続くようであれば。サッと手を挙げて黙る様に合図をします。

「ごめんなさい。だけで十分。その後の事は聞きたくもない。」とはっきりと言います。
それでも言い訳が続きます。

この前は、食事の後片付けの時、まだ食べている三女のお皿をサッと取りました。
かちんと来た母は「何で三女のお皿から取るの。片付けないといけない物はまだこんなにあるでしょ!」と声を荒げました。
それに次男はかちんと来た様で。
次男 = 僕が三女のお皿を取ったのは悪かった。でも母さんが声を荒げる必要はない!
と何回も言います。
片付けをしていても、ドタンバタンと大きな音を出しながら。
母 = 何その態度!
次男 = ごめんなさい。でも、声を荒げる必要はない!!

母 = ごめんなさいの後にでもを付けるのは、自分は間違っていないってことの主張だよ。
次男 = さっきしっかりと『ごめんなさい。』って言ったじゃない!

母 = 言葉では言ったわ。でも心からは言っていないよね。

母 = あなたはお母さんの権威の下にいるのよ。親が間違っていても親に反抗はできないのよ。それは教わらなかった?
次男 = 、、、、。(ゆっくりとうなずく)

母 = どんな事があっても、あなたは親に勝てないのよ。
次男 = その躾は間違いだと思う!

母 = あなたの考える躾は、あなたが親になった時に自分の子供にしてね。でもあなたは今自分が子供なのよ。
親の間違いを指摘して、自分が偉い者にでもなったような錯覚を持たないでね。あなたは親に勝てないのよ。

次男 = 母さんは自分を神様かなにかの様に思っている!

母 = とんでもない。母さんは神様ではなくあなたの親だと知っているわよ。私はあなたの親なのよ。
自分が正しいと信じていても、事を飲み込まないといけない時が沢山あるのよ。あなたはそれができないでしょ。

次男 = じゃぁ、僕は何も言えないの!!

母 = はい、言えません。親から意見をされている時にはただ黙って聞くしか君には選択がないのよ。

とこんな感じのいつもの口論が永遠と続き、四男の誕生会は台無し。
いつも誰かの誕生日の時に問題を起こす次男です。
四男の誕生プレゼントを開いて、みんながベットに入ってから、またまた次男との話し合い。

母 = 君は本当に反抗をするよね。長男が君の様に反抗的な言い方をすると思うの?三男や四男が君のような言い方をすると思うの?!彼らは絶対にしないよ。君だけだよ。君は彼らの何倍も反抗をしているよ。それが見えないの?!

次男は涙をポロポロ。
次男 = ごめんなさい。

次男との口論は体力や気力を使います。

夫が「お母さんに反抗的な態度を取った。」と言う事でお仕置き。

次の日はいつもの次男。
「ねえねえお母さん」と、いろいろな事を話しかけてきます。

次男は、彼自身変わろうとしています。
前に言った事があります。
変わろうとしているといくら言っても、自分のどこが間違いか気づかないと変わる事はできない。
変わっている様でも、うわべだけの「変わり」でまた同じ事の繰り返し。
まず最初に、自分のどこが悪いのか、どこを正したいのか、自分自身を見る事が大切。


その時次男は「はっ」と何かを気づいたようでした。

彼は今まで以上にハグをします。
私がソファーに座っていると、私の膝に座ったりする事も何回もあります。
彼ともっと聖書を読んだり祈る機会を持たないといけません。
今一緒にいる時に。
主イエス様を通して、もっともっと深い交友関係を持たないといけません。
彼が大学に行くまで、後3年半です。

ちなみに、四男は「誕生日を台無しにされた」なんて次男の事を怒ってはいませんでした。



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ   応援のクリックをお願いします。


by chieko-2 | 2012-01-18 12:56 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(10)
Commented by かえる at 2012-01-18 20:17 x
次男君のことをお祈りしています。
わたしはなぜか次男君を嫌いになれません、
良いなあ、こんな親子のやり取りってと思う。

15歳の少年、家族が大好きな少年、家族に愛されてる少年。
だけどまだまだ未熟で、やんちゃな男の子。

子供から大人になる時に通って行く道、親への反抗。
彼は神様に捉えられている。
自分で、自分をどうしていいのかわからないのかも。

4男君も次男君の良さを知ってる、大好きだと思う。
わざとと誕生パーティをこわそうとしたわけではない、と。
だから許せてるとおもう。

あと3年できっと変わっていく。
神様が次男君を育ててくださる。長男君と違う育ち方で。

千絵子さんやご主人のお祈りに合わせて神様にお祈りさせてください。

生意気ないい方をお許しいただければ、と思っていわせてね。
千絵子さんやご主人が親になっていくための道でもあると。
外野として、うらやましくもあります。

主に頼って祈りながら行けば大丈夫、主が導いてくださる。
Commented by 千絵子 at 2012-01-18 21:12 x
** かえるさん
本当にかえるさんの言われる通りです!
何だか次男の事や私たちの事を全てお見通し!と言う感じです。
さすがはかえるさん、すごいなぁ。。。
もし次男を育てていなかったら、『自分たちのようなすごい親。素晴らしい育て方をする親はいない。』なんて大天狗になっていたと信じます。
神様は全てご存知。私の性格もご存知。
その性格をご存知だから次男を育てさせられていると信じます。
何回も何回も同じ事の繰り返し。それでも学べない、学びたくない次男。
主に支えられて頑張ります。
でも、かえるさんの言われる通り、次男も素晴らしい所を持っているんです。
Commented by masatairiku at 2012-01-19 09:26 x
ちえちゃん、私は次男君(笑)が大好きだよ!!
料理が得意で少し恥ずかしがりやの次男君。きっと、ちえちゃんにもっともっとハグされたいんだと思うなー^^次男君は誰よりちえちゃんの事を大事に思っているよ。長男君が理想のお兄さんすぎるからそこに届かないもどかしさが或るんだと思うなー。私は、次男君の気持ち凄く分かるなー。私から宜しくと伝えてね^^私はちえちゃんからハグの大事さを学んだよ!!
Commented by 千絵子 at 2012-01-19 10:20 x
** masatairiku
みゆきちゃんは次男が好きだよね。
次男に言ったら、「ミスみゆきに同感!」と言いました。
何だかなぁ〜。二人で同感し合っている。
>私はちえちゃんからハグの大事さを学んだよ!!
今でも子供達にハグをしている?
スキンシップって本当に大切だよね。
私もみゆきちゃんとハグをしたいよ。
Commented by かえる at 2012-01-19 10:32 x
千絵子さん、なんだか偉そうに書いちゃってごめんなさいね。
許してくださって受けとめてくださったこと、ありがとう!

8人いたらみんな違う個性、神様からの賜物もみんな違ってる。
masatairiku さんからの次男君の紹介を読ませていただいて
ファンが多いんだなあって嬉しくなりました。

次男君らしく長男君のお留守の間、弟妹たちと楽しいおつきあいを
していってくれると思っています。

千絵子さんご一家の真ん中にイエス様がいつも共に居てくださり
笑ったり泣いたりしながら一家の歴史を作っていらっしゃるんだなあと
ほほえましく応援させていただいています。

ひとり、またひとりと巣立っていくんですものね。
子育て真っ最中の今をしっかり楽しんでね!

次男君の隠れファンより(笑)
Commented by wakakusa26 at 2012-01-19 13:36
同じ親から生まれた子供なのに性質というのは見事に違うものですよね。
生まれた順番とかも影響するのかな。
子供たちが大きくなってきて反抗期に入った時の会話、長女のときはそれこそ必死でしたけど今は成長を見ることが出来て楽しくさえあります。
こちらがカッとしないように祈りながら。笑
こういうことの積み重ねが鍛錬なのかな。
お子さん達の為にお祈りします。
Commented by かっちゃん at 2012-01-19 16:22 x
「ごめん、でも・・・・」とヤンチャをした僕の手を掴んだお母ちゃんは人差し指の関節に小さなお灸を据えました。泣こうがわめこうが聞く耳持たず。その後は謝ると直ぐ走って逃げ出してたんですよ。そんな怖いお母ちゃんでしたが、女神さまでもあり、愛した人だったんです。
母の躾を批判はしても愛されている事も知っています。♪母こそは命の泉 愛し子を 胸に抱きて微笑めり・・・・♪   お母ちゃ〜〜ん
Commented by ワカ (まゆみ) at 2012-01-20 01:16 x
ちょっと羨ましいなーなんて。。。

私は両親に反抗というか・・・(ティーンの頃は)
口答えをしたことがなく、こんなふうに話せなかったですよー
どちらかというと、わざと、”people pleaser”になっていたんだと
思います。だから、こういう風に自分を体当たりさせている
次男君、ちょっと羨ましいなぁ。。きっと千絵子さんだから
そうしているんでしょうね。

Commented by chieko-2 at 2012-01-20 03:05
** かえるさん
>8人いたらみんな違う個性、神様からの賜物もみんな違ってる。
本当にその通りです。8人8色です。
次男は親の前で悪い事をする。三男は隠れて悪い事をする。と言う感じです。
>子育て真っ最中の今をしっかり楽しんでね!
そう友達にも言われました。その友達は5人の子供がいて一番最後がうちの長男と同じ年。彼女は『大変だったけれど、本当に楽しかったわ。もう一回しろって言われたら喜んでするわ。』と言っています。
まぁ次男抜きだったら子育てを何回しても良いですけれどねぇ。。。

** まーちさん
お久しぶりです。コメントをありがとうございます。
>生まれた順番とかも影響するのかな。
それも大いにあると思います。
やっぱり長子は何と言うか責任感が強いと言うか。。特にうちは。下に7人もいますから。(笑
>こちらがカッとしないように祈りながら。
そうですね。それが大切ですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by chieko-2 at 2012-01-20 03:06
** かっちゃん
お灸とはすごいなぁ。痛かったでしょう。
>その後は謝ると直ぐ走って逃げ出してたんですよ。
かっちゃん、足が速くなったんじゃない?
家の次男もお灸が良いのかも。
やっぱりお尻たたきの刑をきちんとせないかななぁ。。。

** まゆみさん
まゆみさんは親に反抗をした事がない?!
すごく良いお嬢さんだったんですねぇ。
私なんかがさつすぎて。。。
>きっと千絵子さんだからそうしているんでしょうね。
うん、どうなんでしょう。


<< ゲイ(同性愛者) 長男との口論 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧