人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男の大学生活

先々週の月曜日は国民の祝日だったので、長男の所へ家族全員で行ってきました。
長男 = えっ、本当に来るの?何時くらいに来るの。友達との約束もあるんだよねぇ。。。
なんて言いましたが、押し掛けました。

高速で、1時間半かかって長男の大学へ。
大学内を家族で歩こうと思っていたのに、雨。。。

車を大学内の駐車場に止め。長男の学生寮へ。
彼の学生寮の近くにも駐車場があったのですが、駐車券を持っていない人は駐車できないとの事。
肌寒い小雨の中をゾロゾロと家族全員歩きます。

彼の部屋は二人部屋。
家から持ってきた冷蔵庫と電子レンジが部屋の真ん中の窓辺にあり、両側にベット。その横に勉強机。
でも長男は部屋では滅多に勉強はせず、大学の図書館でするのだそうです。
もちろん、大学内はどこも冷暖房完備。(当たり前の事ですね。)
長男の部屋でちょっと暖まり、子供達が長男の物をあちこち触りまくり、3人ほどの子供達が長男のベットにごろんと横になりながら、いろいろな事を話します。

長男が、「近くに鉄道博物館があるんだ。昔駅だった所だよ。」と言って連れて行ってくれました。
汽車の中の座席に座れたりするとの事で、楽しみにしていた子供達、残念ながら日曜日と月曜日はお休み。。。。
長男の大学生活_b0091689_3115292.jpg長男の大学生活_b0091689_315166.jpg

しかし結構楽しんでいました。
長男の大学生活_b0091689_31557100.jpg長男の大学生活_b0091689_3153956.jpg長男の大学生活_b0091689_3174859.jpg

長男の大学生活_b0091689_3192544.jpg
お昼ご飯は1時ごろ。
もちろん家族全員すわれる場所がなくて、隣同士の席に。

食事をしているときも、長男の友達からテキストが来ます。
フットボールをして遊ぼ、ラケットボールをしに行こう、バスケをしよう。などなど。。

私達家族は、長男を残して3時過ぎに帰途へ。

夫 = 今回は泣かないね。
私 = 長男が出て行くんじゃなくって、私が彼から離れるから大丈夫かなぁ。

次男 = お母さん、僕はこの街の大学に行くから。それに、大学寮には住まないで家から大学に通うから寂しくないよ。(ニコニコ
母 = 、、、、。あ、ありがとう。。。

大学1年の時こそ大学寮に住まないとみんなから取り残されます。
大学1年のみんな誰も知らない時にこそ、友達を沢山作れるのです。
しかし、次男の思いやりに感謝です。


昨夜も長男とスカイプで話をしたのですが、ちょっと驚く事が。。。
それはまた次回に。




人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2012-02-03 03:36 | こども | Comments(5)
Commented by もみじ饅頭 at 2012-02-03 06:11 x
千絵子さん~!!こちらこそ、大変ご無沙汰です。

だめだ、こういうの読むだけで涙出る。。。でも頑張って欲しいと応援するんだよね! 母は強い!

離れた所に住んでる子供とスカイプかあ。。。私が日本の家族とスカイプするのと一緒だ~ 私にもそういう時期がくるんだろうなあ~ウルウル(涙)

ところで、千絵子さんってフェイスブックしてないんだっけ?
実はアメリカに住む日本人交流のグループをつくっています。結構雑談が多いけど、アメリカに住む日本人同士が交わりあう場です。もしよかったら遊びに来てみて下さい。私は最近そちらの方で沢山の日本人の方々と知り合いになることができ、結構楽しんでます~

https://www.facebook.com/#!/groups/japanconnectionusa/
Commented by wakakusa26 at 2012-02-03 07:11
次男くん、やさしいですね。
お兄ちゃんに会いに行くツアー、下のお子さん達にはとっても楽しい時だったことでしょう。
うちも連絡はもっぱらスカイプです。日本とアメリカと離れていた時は特にありがたかったなぁ。この文明の利器。
うちの長女は4月から寮を出て一人暮らしをします・・・・。
Commented by 千絵子 at 2012-02-03 12:27 x
** もみじ饅頭さん
おぉ〜、もみじ饅頭さんもきっと大泣きをしますよ。
私は長男が休みに帰ってきて、また大学に行くたびに泣くんです。
フェイスブックですかぁ。。。
なかなか難しい。今でさえ時間がないのになぁ。。。
でももみじ饅頭さんはすごいですね。
あんなすごい仕事をこなして、ブログをしてフェイスブックもしてなんて。。。
やはりあなたは凄者です。

** まーちさん
次男は根は本当に優しいと信じていますが、次男を育てるのは本当に難しい!!!!です。
「ありがとう。」と言いながら、(あなたは大学寮に入るべきでしょ!)と心で思ってる母です。
まぁその方が本人も楽しいでしょうしね♪♬
お嬢様は一人暮らしですか。
お家賃とかお高くないですか?日本は何かと物価の高い国ですものねぇ。
Commented by ワカ at 2012-02-03 14:37 x
次男君、優しいなぁ。。
うちの息子はダディと結婚するーって言っていますよ。
(その指輪は何?っていう質問から始まって・・)
結婚するってことはずっと一緒にいるってことでね、
だからママとダディはずっと一緒にいるんだよーって
言ったら。。。

なんでもダディ優先なんですよ。。私にはワガママな態度で
"ノー” と大きな声で言ったりするのですが、
夫にはそういう態度をとらないのです。。 
夫も、それに気づいてそれは、大きなことだといって
息子と話しあってくれ、以前より改善されたかなー
でも、まだかなーっといった感じです。

うちの子も次男君のように、ママ、心配しないでー
って言ってくれる子になって欲しいなぁ。。
Commented by chieko-2 at 2012-02-04 03:57
** まゆみさん
まいあちゃんが言っているのではなく、ベン君が言っているの?
おもしろぉ〜い。
うちの三女が「お父さんと結婚する。」って言うかなぁ。でもその後すぐに「お父さんとお母さんは結婚しているの?」って聞くんですよ。
いつも「そうだよ。結婚しているんだよ。」って答えていたんですけれどね。おとといだったかなぁ。「そんな!結婚なんてしていないよ。」と言うと「何言っているの。結婚しているんでしょ。」って言うんです。もぉ〜、知っているんだったら聞かなくていいでしょ!と言ったらニヤニヤ笑っていました。
その事を会話につなげたいのでしょうかねぇ。。。
>なんでもダディ優先なんですよ。。私にはワガママな態度で"ノー”と大きな声で言ったりするのですが、
ベン君がその態度を取った時に、まゆみさんはどのように対処をされていますか。


<< 次女の救い(クリスチャンになった日) ピジョン >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧