夏休みの出来事 (乗馬)

うちの夫は、時間があるとコンピューターの前に座っています。
まぁラップトップですから、ソファーに座っているんですけれどね。
でも、時々あまりにコンピューターばかり観ているから、イライラする時があるんです。

しかしその夫、そのコンピューターで掘り出し物も見つけるんです。
夏休みになる前、「8人分の1時間乗馬が100ドル」と言うのを見つけたんで。
長男と次男は行かないというので、これは良かったと行ってきました。

下の二人は、私と夫と一緒に乗ったんですが、6歳から一人で乗れると言うので、次女は一人で馬に乗ったんです。
一番小さな子から馬に乗りました。
それは、1時間も並んで歩くのに、遅れない様にです。
大人は何とか馬を誘導できますが、子供の乗っている馬が遅れると、子供ではなかなか誘導できませんものね。
次女、長女、四男、三男、私と五男、夫と三女の順です。
皆で並んで(と言っても、馬が並んでいるんですけれどね)歩いていると、小雨が降って来たんです。
b0091689_1033303.jpgb0091689_10335579.jpg

b0091689_10354112.jpg(左の写真は出発前で並んでいる所です。)
一番先頭にいるガイドさんが、雨がっぱを着ようと、青色の雨がっぱを出したんです。
それが怖かったのか、いきなりガイドさんの馬が「ヒヒヒィ〜ン!!」と泣いて、後ろ足で立ったり暴れたり。
「えっ?! どうしたの?!」
と私達は眺めているだけ。

ガイドさんは手綱を引き、何とか馬を落ち着かせました。
前から3番目にいた四男の馬は、避難して私達の後に逃げてきました。
6歳の次女の乗っていた馬も避難したのですが、避難して崖っぷちに立ったのです。
* 崖っぷちと言っても木や草がはえているのですけれどね。

次女は、馬ごと崖から落ちると思ったのか、その馬から飛び降りたんです。

飛び降りた時に、膝を打ってしくしく泣きます。
私と夫は下の子達を抱いているので、馬から下りて次女の所にも行けません。

ガイドさんが走って来て、次女を抱き上げ本部に連絡。
たった10−15分くらいで私達の1時間の乗馬は中止になりました。

本部に行ったら、そこでまた新しい券を発行してくれました。
「次女が馬を怖がらない様に、又是非来てください。」と。


そこで、2回目は長男と次男も一緒に行きました。
馬牧場のリクエストで、長男も是非来て次女と一緒に乗る様にとの事。
勿論全員ただです。
2回目は、五男は私と、三女は長男と、そして馬から飛び降りた次女は夫と乗りました。
b0091689_10344218.jpgb0091689_1035756.jpg

b0091689_10383828.jpg森の中を約1時間。楽しかったです。

でもですねぇ。
家の次男、サウスキャロライなのおばちゃんの家に去年遊びに行ったんですが、そこで同じ年のいとこと乗馬クラブに通わせてもらったんです。

だから馬の扱いも私達よりも知っているんです。

ちゃんと並んで行かないといけないのに、人の前に行ったり、脇道にそれたり、他の子達の真横に行ったりと、うるさくてみていられない。

「もぉ〜、ちゃんと並んで行ってよ!」と言っても、「へへへ」と笑うだけ。

後で次男の言うには、「あの馬達は並んで歩く様に訓練されているから、他の馬を追い越そうとしても言う事を聞かなかった。」ですって。







人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2012-08-31 10:56 | 家族の出来事 | Comments(3)
Commented by 夢工房あい at 2012-08-31 11:44 x
わが家の近くにも乗馬クラブがあるので、
親子で先日体験に行ってきました。

そこでは ブーツと怪我防止のベストを強制的に着用させられて、
夏でも長袖で、軍手もしなくてはならないのですよ。
アメリカはわりと軽装備でOKなんですね。1

馬って頭もいいし、かわいいですよね。
お金と時間があれば 何度でも行きたいです。

Commented by kattyan62 at 2012-08-31 17:07
1時間も乗れて、森の中を散歩したなんて羨ましいなぁ〜
日本で観光牧場で乗ったことがありますが、教室大の小さな柵内を一周するだけで500円。しかも手綱を持って話さないから面白くなかったです。
子供らにも良い体験が出来ましたね。多分、生涯の想い出になっているはずですよ。
Commented by 千絵子 at 2012-09-01 21:02 x
** あいさん
>わが家の近くにも乗馬クラブがある
あいさん、軍手までしないといけないんですか?
夏でも長袖ですか?何ででしょ?
ちょっと面倒ですね。
私達の行った乗馬牧場では、6歳以下の子はヘルメットを付けるだけでした。
私の知り合いやうちの娘の友達は毎週乗馬の練習に行き、乗馬大会にも出るみたいです。
馬を持っている人も沢山います。
勿論うちで買うのではなく、乗馬牧場で飼っているんですけれどね。

** かっちゃん
観光地で、私も馬に乗った事があります。
自分で馬を作動するのではなく、手綱はそこの人が持って引っ張っていました。
それにお高いですよね。
子供達はとても楽しかったみたいです。
特に四男と長女は、ずっと馬の話をしていました。


<< フットボールシーズン イスラム教の友達 >>