人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五男のファッション

五男は学校幼稚園に行っているんですが、去年までスエットパンツ(厚手のジャージのパンツ)を良く着せていました。
私もスエットパンツが大好きなんです。
動きやすいし、あったかいし。

朝五男が起きたときに、着替えをするんですが、彼は引き出しを開けて悩んでいたんです。
母 = このズボンでいいよ。(とスエットパンツを出す)
五男 = いやだ!

母 = あったかいし、動きやすいからこれでいいよ。
五男 = いやだ。

母 = だってないのに。これでいいよ。
五男 = 昨日のGパンが良い。

母 = あれは洗濯中でしょ。
五男 = 、、、、。(しぶしぶスエットパンツをはく)


そこで母は、子供たちを学校に出してから子供服の古着屋さんに行きました。
Gパンが10ドル前後で売っていました。おまけに5着以上買うと25%引き。
三女の上着を2着(ナイキとピースの製品)次女の長袖シャツ、そしてそして、五男のGパンを2本。

五男が学校から帰ってきたらすぐに見せると、何もいわないのですがニヤニヤと笑っていました。
そして今朝、引き出しを開けて、昨日買ってきたGパンをはいて、すぐにお父さんに見せに行っていました。
五男6歳、ファッションにこだわる年なのでしょうか。



次男

私のテニスは、すべての試合が終わりました。
今は来年の春に向けて、練習の時期です。
昨夜(木曜日の夜)は、8時から9時半まで、ミックスダブルスの練習を始めました。
男性4人、女性4人で室内コートを2コート借りて練習をします。
テニスに行く前に、次男の部屋へ行くと、次男はベットの上に腹ばいになって宿題をしていました。
テニスウエアーを着た母は、腹ばいになっている次男の背中に乗っかって、次男の肩を抱きしめました。
次男は何も言わずに、ただ宿題をしています。
抱きしめながら、彼の背中にいっぱいキスをしました。

次男は何も言わずに、宿題をしています。
一時してから。。
母 = おっとぉ、行く時間だ。
次男 = もう行くの。
母 = うん、じゃね。

母は次男の部屋を出て行きました。


次男に聞きました。
母 = 明日学校に行く前に、お父さんと朝食を食べに行きたい? 6時おきだよ。
次男 = 良いよぉ。

そして今朝、次男を起こして、夫と次男は朝食を食べに行きました。
次男 = いつも車で迎えに来てくれる友達に連絡をしなくちゃ。

と言い、2階に上がっていきました。
私と夫は目を合わせ、「携帯は持っていないんじゃないの?」
スパイが大好きな三男は、次男のあとをこっそり付いていき、すぐに報告。
三男 = 本棚の下に携帯を隠している。

次男が学校に行く準備をした後に、三男が見に行くともう本棚の下にはありませんでした。
夫に、「かばんの中に携帯を隠しているから、朝食が終わってからかばんを調べてね。」と。


主イエス様に知られているって何と祝福なのでしょう。
朝食を食べることで、次男が携帯を隠し持っていることを知らせてくださいました。

次男、いつになったら学ぶのかな、いつになったら誠実になるのかな。。。





人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2012-10-13 00:44 | こども | Comments(9)
Commented by pooska at 2012-10-12 21:51 x
我が家では三女がスパイなのです…千絵子さん一家といろんなことがよく似てる‼
Commented by 千絵子 at 2012-10-12 22:35 x
** プースカさん
あれ、三女ちゃんがスパイなの。
いやぁ~、本当に家とよく似ているね。
次男との朝食から帰ってきた夫に「携帯を持っているか、次男のかばんをい調べた?」って聞いたら、調べなかったんですって。
「時ではないって感じたから。」ですって。
何が「時ではない。」よぉ。主イエス様が「自分たちの信念を通しなさい。」って教えてくださったのに、何でそのチャンスを逃すの?!!
何で夫は甘いのかなぁ。。。いつもなのよ。
もうすっかり怒り気味の千絵子です(笑
Commented by pooska at 2012-10-12 23:30 x
もの分かりの良い親でいれば、親としてもストレスが溜まらずに済むのかもしれませんけどねぇ... 

でもそういう、自分が絶対に一番偉いと思っている・何でも自分が仕切りたい・常にリーダーでありたいタイプの子こそ、くどくどとしつこい親がいないと、歯止めが効かずに行きつくところまで行ってしまう気がするのです。

ま、そういう子のほうが、将来は有望なのかもしれません...

親に従順な子というのは一見良さそうですが、一方で、権力に対して思考停止し、不本意なこと不条理なことをも黙って受け入れる人間に成長してしまう可能性が高いのでは?...とも思います。
Commented by さやか at 2012-10-13 09:29 x
うける!笑

あ。ごめん…!

でも、うけた!笑

携帯を隠してたのは残念だったけど、
次男のニヤニヤと、三男のスパイが
想像出来て、出勤中のバスの中で
笑ってしまったよ!うける~

いや~。
でも、続けて祈っています…
Commented by kattyan62 at 2012-10-14 22:40
大勢の子供だから、それぞれに個性があり、ご両親とのハーモニーが楽しそう。家族、社会でのこの最小単位さえ憎み合う人たちが居るってのが勿体ない気がします。とは申せ、僕も4人で暮らしてた頃には気付いてなかったけど、独りになって判ることでもある家族の温かさ。
そうそう、今日イギリス映画で[アメージング・グレイス]を観ました。
黒人奴隷の運搬船の船長と議員が懸命に働きかけてやっと人身売買禁止法案を可決させた経緯。あらすじは知っていたのですが、映画になると船長の涙にもらい泣きしてしまい、千絵ちゃんを思い浮かべていたんです。
Commented by 千絵子 at 2012-10-15 12:10 x
** プースカさん
>もの分かりの良い親でいれば、親としてもストレスが溜まらずに済むのかもしれませんけどねぇ... 
そうなんですよぉ。見てみぬふりをするとどんなに楽だか。
でも、次男が帰ってきてから夫がかばんのチェックをしてくれました。
私ではたぶん気づかなかったでしょうが、夫はバインダーノートを開いて、一つ一つチェック。
見つけました。携帯電話がノートの間に挟まっていました。
もちろんすぐに取り上げです。
家の次男「親の意見は揺るがない!」と言うことをいつ学んでくれるのかな?

** さやか
三男のスパイってわかる気がするでしょ。
あの子はヒステリックなところがあるから、小さなことにも気がつくのよね。
お祈りをありがとうねぇ。
Commented by 千絵子 at 2012-10-15 12:11 x
** かっちゃん
どんなにいざこざがあっても、やっぱり家族っていいわよね。
かっちゃん、あやちゃんの近くに住めていいわよね。やっぱり娘って宝よね。
(もちろん息子さんも宝でしょうけれどね。)
[アメージング・グレイス]って、いい映画よね。
あれって実話を映画化したのよね。
アメージング・グレイスって言う賛美歌もあるもの。今日教会で歌ったよ。
私のことを思い出してくれてうれしいなぁ。ありがとう。
Commented by さやか at 2012-10-15 13:37 x
おっと!次男のニヤニヤがおかしかったっていうのは、ちえちゃんが、いっぱいキスしてるときのを想像したの⭐
あの、笑って喜んだらいいのに、恥ずかしそうに、ガマンしているかわいい姿を想像したの~。

たくさんの子供たちの絵を送ってくれたおかげで、毎日、冷蔵庫に貼ってあるのをみては、思い出して祈ってます。離れていても、神の家族として、祈りで繋がれて、感謝!
かわいい絵には、毎日、癒されてます…。ありがとう~
Commented by 千絵子 at 2012-10-15 20:34 x
** さやか
あれ、さやか。そこは気づかなかったなぁ。
本当に我慢笑いをしていたかも。
さやかだけだよ、子供たちの絵を送ってっていってくれるのは。
家の親が生きていたら言ってくれたでしょうけれどね。
また贈り物をするから、ほしいものがあったらどんどんいってね。
ツナヘルパーのほかにも、ハンバーガーヘルパーとかあるしね。
Tが食べたいものとかあるの?


<< 長男のあき休み 次男の信仰 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧