人気ブログランキング |

三男と四男

愛ちゃんママと電話で話をしている時に、「三男君と四男君の話題がないですね。」との事。
そうですよね。
家の場合、上二人と下3人+長女の話題ばっかり。


三男と四男は、テニスを頑張っています。
この冬休みに、コーチからテキストがありました。

* テキストって、携帯電話にメールをする事です。
日本の携帯電話のメールはちゃんとメールアドレスがあるのですが、テキストの場合はメールアドレスはなく電話番号にメールが送れるのです。
それを、メールと区別をつけてテキストと言います。

愛ちゃんママに、「テキストがさぁ。」って言ったら、「テキストって何?」と言われたので、説明をしておきます。


前置きが長くなりました。

そのコーチからのテキストを受け取った時、送り先が電話番号ばかりで「この電話番号は誰?」と分からなかったのですが、三男と四男のテニスの事が書いてあったので、彼らのコーチと分かりました。
普通は始めてテキストを打つ時には、「私は**です。」って言ってからでしょ。
と思ったのですが、コーチは私が彼の携帯電話番号を知っていると思っての事だったのでしょう。

コーチからのテキストは、「この冬休みに高校生に3日間の特別コーチをするけれど、三男と四男も参加しませんか?」と言う内容でした。

最高の参加者人数は8人と言う事で行ってみたら、女の子ばかり。
女の子達だったら、高校生でも何とか付いていけるかなと特別クラスに参加。
1日2時間の3日間テニス教室でした。
そのコーチの教えている所は野外のテニスコートしかないので、お天気が心配でしたが、3日間お天気にも恵まれました。
四男はサッカーもさせたかったのですが、本人が「テニスだけが良い。」と三男と同じ意見。
二人とも本当にテニスが好きらしく、家の前でもテニスボールを打ったりしています。

私も時々、三男と四男にテニスを教えるのですが、四男は私が言う事を素直に聞き、私が言った様に努力をするんです。
しかし!! 三男は、私が何か注意をすると「えっ?こうじゃないの?」とか「こっちの方が良い。」とか言うんです。

コートに入ったら(別にコート外でもですけれどね)誰が聞いていようとも、三男のそんな態度にプチンと切れる私は、大きな声で注意をするんです。

夫と私と含めて、四人でダブルスをする時。
私と四男、夫と三男で組んで試合をしている時にも三男にイライラする事が大!!
ダブルスをした後に、良くシングルスの試合もします。
夫と三男が試合をした時、1セットだけしたのですが、夫は6−0で三男を負かしたんです。

私 = あれ、1ゲームもあげなかったの?
夫 = うん、あげるつもりは全くなかった。
私 = どうして?
夫 = 三男と組んで、君と四男のチームと試合をして負けた時に、「お父さんが弱いから負けたんだ。」と言ったんだ。
人にそんな意見をする程、君自身は強くない!と知って欲しかったからね。

ふむふむ、分かる気がする。

三男は、食事の後片付けを良くしてくれるし優しいのですが、人を傷つける一言が多いのです。
夫は良く、「相手を力づけてあげる言葉!」って三男に言うんです。

でもこれは三男ばかりでなく、私も心がけないといけない事です。



日本から
b0091689_141076.jpg
ゆーちゃんからの贈りもの。

私、お汁粉や甘酒が飲みたいなぁ〜。と思っていた矢先でした。
あんこの入ったお餅も、子供達が学校におやつとして持って行きます。

感謝です。

どうもありがとう。

b0091689_14115933.jpgこれをご存知ですか?
愛ちゃんママさんから送ってもらったのですが、きな粉餅。

これってチドルチョコ。チョコなのに、きな粉餅。
これが本当に美味しいのです!! お餅好きの私好み!

これは子供にはないしょです。
って、私が言わないと、何も分からず知らずじまい。フフフ

一袋食べ終わった。と思っていたら、今夜の10時前にもう一袋見つけたんです。

1個食べると、次がすぐに食べたくなってしまう。止まらない。。。
うぅ〜ん、これって何カロリーあるんだろ?

今夜は、夜の8時から9時半過ぎまで、男性と組んでするミックスダブルスをして走って来たから良い事にします。

日本って、本当に美味しいお菓子だらけ。
日本に帰りたいなぁ。。。。。




人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ   応援のクリックをお願いします。


by chieko-2 | 2013-01-11 14:30 | こども | Comments(15)
Commented by かなでーす^^ at 2013-01-11 15:16 x
ちえこさんこんにちは^^
かなだけどおぼえてる??

昨日はおしおきされちゃったけどあんまりおしおきされなくなったよ^^
えらいでしょ?

お姉ちゃんは最近おしおきされてる?
お姉ちゃんもいい子でいるのかな?^^

ちえこさんも小さいときはおしおきされてたのかなぁ?
Commented by chieko-2 at 2013-01-11 21:26
** かなちゃん
よかったね。
かなちゃんはどんなあそびがすきなの?
Commented by 愛ちゃんママ at 2013-01-11 21:26 x
きなこもちチョコ、そんなに気に入ってもらって嬉しいです。
是非、日本に一度戻って来て下さいね

三男くん四男くんのこと教えて紹介してくださってありがとうございます
Commented by chieko-2 at 2013-01-11 21:35
** 愛ちゃんママさん
きなこもち、本当に美味しい!!!
日本のお菓子にどんなのがあるか、ここにいると分からないものね。
珍しいものを送ってもらって、本当にありがとうございます。
三男、四男の事も気にかけてくれてありがと♬♪
言われないと気づかなかったです。

昨日は、なかなか電話で話せなくってごめんね。
Commented by はとこ at 2013-01-11 21:50 x
きな粉餅のチロルチョコは冬限定なんですよ〜。
わたしも大好きで、毎年冬になると買っちゃいます。
何個でも食べられちゃうから危険ですよね。

相手を力づけてあげる言葉。
私も目指したいです。
Commented by 千絵子 at 2013-01-11 22:14 x
** はとちゃん
あっ、そうなの。
毎年冬には出て来る食べ物なのね。
なんだぁ、今だけしか食べられないのかって思っちゃっていましたよ。
そ!、美味しいわよねぇ〜!
そして何個でも食べれちゃう! 本当に危険。

「相手を力づけてあげる言葉。」
はい、私も頑張ります。
言葉って力があるものね。
Commented by 愛ちゃんママ at 2013-01-11 23:12 x
千絵ちゃん、
言葉がたりなくてごめんね

毎年冬食べれます。
Commented by 千絵子 at 2013-01-12 05:50 x
** 愛ちゃんママちゃん
と言う事は、私も毎冬食べられるってことだよね。フフフ
って、又おねだりしているね。ごめん。。
Commented at 2013-01-12 11:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2013-01-12 22:52
** みほちゃん
親に敬意を払う事は、何よりも大切な事。家でも一番気をつけて子供達に教えている事だよ。
ショッピング、楽しかったかな。
Commented at 2013-01-13 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2013-01-13 10:11
** みほちゃん
私は怒っていないよ。
Commented at 2013-01-13 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなでーす^^ at 2013-01-13 17:48 x
ちえこさんこんばんは☆

かなは妹とあそぶ時が多いけどテレビゲームもすきだよ^^
あとはママが休みの日はママと外であそんでるよー^^

いつもはママやさしくて大好きなの☆
おしおきはこわいけどねぇ…

今日もおしおきされてないし☆おしおきそつぎょうかもw
お姉ちゃんより早くおしおきされないようになるんだ^^

お姉ちゃんはさいきんおしおきされてるの??
Commented by chieko-2 at 2013-01-14 04:24
** みほちゃん
それはね、自分のした事の責任をきちんと取ったからだよ。
責任を取るってとても大切な事だよね。

** かなちゃん
あれ、かなちゃん家は3人きょうだいじゃなかった?


<< 四男の誕生会 三女の検査 >>