人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友だちと旅行

今年もコンドに友だちと小旅行に行ってきました。
友だちと旅行_b0091689_835684.jpg
今回は親友のユニスも一緒です。

四人で色々な話をしたり、祈り合ったり。

金曜日の日は夜中の1時過ぎ、土曜日の夜は夜中の2時に就寝をしました。

時には、熱く語り合ったり。

勿論、キリスト者としての議論を始めると、私もつい勝ち気になるので、話がどんどん深くなりました。

私 = 私は、キリスト者として、スパーの人に一人一人話しかけられないけれど、せめて教会に始めて来た人には、「来てくれてありがとう。」と言う歓迎の意を示さないといけない。
しかし今の教会は、自分の殻から出ていない半端なクリスチャンが多い! 冷たい教会が多い!!

ある人は、離婚をし、子供からは反抗を受け、生きていく力もなく「神様、あなたはどこにいるんですか?」と言う気持ちで教会に来た人もいるかもしれない。
キリスト者である私達は、その人の環境や境遇がどうであろうと、歓迎の意を示さないといけない。

友だちA = しかし私達は、たとえ教会に行っているキリスト者であっても、やはり罪人、千絵子の様に始めての人に快く語りかけられる人ばかりはいない。その人を許してあげる事も大切だ。

私 = 私はキリスト者なので、たとえ教会に通っている人でも罪人だと知っている。
しかし、始めて教会に行き、キリスト者の事も何も知らなかったら、「何だこの人達。主イエス様は愛の神様です。と言っていながら、全くそれを実行していないじゃないか。こんな二重人格者の集まりの教会なんて二度と来るものか。」と思うかもしれない。
私達は、私達のできる範囲で、教会に来た人に歓迎の意を示さないといけない。



そうなんです、今のアメリカは教会には行っているけれど、日曜日だけのクリスチャンが多いのです。始めて教会に来た人に「こんにちは。良く来てくれました。」と言い、話しかける人も少ないです。
ましては、教会員同士なのに、スパーでばったりであったりしても、知らんぷりをする人もいるんです。
「同じ教会に通っているキリスト者同士でさえも愛を表現できなかったら、どうして主イエス様を知らない人達に主イエス様の愛を伝える事ができるのだろうか!?」

と言うのが私の意見です。


熱く語ったり、泣きながら祈ったり、本当に楽しい週末を過ごせました。
子供達の面倒を見てくれた夫に感謝です。






子供の躾に関しては
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ   応援のクリックをお願いします。

by chieko-2 | 2013-02-04 08:27 | 私の事 | Comments(11)
Commented by kattyan62 at 2013-02-04 17:18
現代人の多くは損得を計算するからではないでしょうか?
僕が商売を始めた当座もあらゆる方法で宣伝したいと思い、創価学会に入信したことがあります。信仰心ではなく宣伝目的でした。しかし、早々に断念したのは逆効果だったってことです。信者同志だから安くしてもらえると考える人が多かったことですね。僕の商売理念は安くはないが、より親切をモットーにしていたからなんです。商売人は儲けることが善だからですね。
善くも悪くも個人主義が発達して、他人に関わらない人が増えた結果かもしれませんね。コミュニティとして和の充実した輪が望ましい千絵ちゃん。頑張れ〜
Commented by 千絵子 at 2013-02-04 21:22 x
** かっちゃん
私もまだまだ目がとどかないし、人の名前を覚えていないしで。。。
でもね、せっかく教会に来てくれた人に、「こんにちは。」くらいは言えると思うのよね。

うちの父親も創価学会に入った事があったと言った事がありました。
彼の場合、病が治るかもってことでね。
でもすぐに辞めたって言っていた。
Commented by ちばゆう。 at 2013-02-05 18:49 x
私も千絵ちゃんに賛成!

私自身、教会に行って淋しい思いをしたので(ってメールをしたことがありますよね♪うふふ♪)、やっぱり声をかけて欲しい。
千絵ちゃんの言う通り、教会は本当に辛かったりするときに、初めて「足を運んでみようかなぁ」って思うと思います。
ただでさえ、日本は宗教を持つことに抵抗感がある人が多いです。
私達が出来る事って凄く少ないけれど、出来ることはあるはず。

っと長くなってしまいました。
Commented by こんばんは at 2013-02-05 23:54 x
お久しぶりです。
お元気にしてますか?

私はまだ指の怪我が治らなくてイライラしてます。
娘達も少しは家事を覚えたのですが文句は絶えないです。

先日の書き込みを見たら娘が乱暴な言葉でちえこさんに
書き込みをしていたようで本当に申し訳ありません。

お仕置き中は動かないようにといつも言っているんですけど
なかなか出来ないようです。

ちえこさんの娘さん達は何歳から従順に出来るようになりましたか?
Commented by chieko-2 at 2013-02-06 00:08
☆☆ちゃばゆうちゃん
コメントをどうもありがとう。
本当にそうだよね。
自分たちにできる事をまずやってみるという気持は大切だよね。
Commented by 千絵子 at 2013-02-06 01:23 x
** こんばんはさん
うちの子達ですか?
動けばもっとお仕置きが増えると気づいたころです。
たぶん小学校に上がったころでしょうか。
Commented at 2013-02-06 16:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2013-02-07 04:27
** 美穂ちゃん
今の日本はきちんとしつけをする親が少ないのよね。
美穂ちゃんの気持ちも良くわかるわよ。今までなかったことだもの。
お友達は、美穂ちゃんのようにきちんとしつけをされている人は少ないんじゃないの。
というか、いないんじゃないの?
美穂ちゃんのお友達は、親に嘘をついたりする子がいる?
その子は、その嘘をついたりする事を「あたりまえ」って思っていたりしない?
でもさ、そのまま大きくなって、大人になってもいいのかな?
もちろん、「正直者は、ばかを見る。」って言う人もいるけれど、私は、ばかを見ても正直でいたい。
美穂ちゃんはどう思う。
Commented by chieko-2 at 2013-02-07 04:27
** 美穂ちゃん
携帯電話を取られたり、漫画やゲームも捨てられたり、友達と遊べなかったり、いろいろお仕置きをされているけれど。
どうしてこうなったのかな? って考えたことない?
誰のせいでこうなったの?
私のせいでもないし、お母さんのせいでもないよね。
じゃ、誰のせいでこうなったの?美穂ちゃんのせいじゃないの?
それに、お母さんが「携帯使用禁止。」って言っても、言うことを聞かずに家から携帯を持ち出したんでしょ。
お仕置き中に、お母さんの言うことを聞けずに「友達に、お仕置きのことを言うのが恥ずかしい。」なんていっている場合かなぁ。
自分でしたことにはちゃんと責任をとらなきゃね。
恥ずかしかったら、この恥ずかしさを絶対に忘れないで。 
そして、二度とこんなお仕置きを受けないように、自分の行動に注意をしてね。
お友達に言うのが恥ずかしかったら、別に言わなくてもいいわよ。
友達から「どうして?」って聞かれたら、「ちょっと訳ありなの」とだけ言えばいいわよ。
Commented by kattyan62 at 2013-02-07 17:31
此処の地ではね、道で擦れちがうだけで挨拶をする習慣があります。市が奨励していて、不審者を減らそう、犯罪を減らそう運動の一環だそうです。
大阪では無かった習慣ですから戸惑いましたが今は慣れましたよ。
Commented by 千絵子 at 2013-02-07 22:17 x
** かっちゃん
そうなんだぁ〜。
良いわよねぇ。みんな友だちって感じね。
日本全部がそんな感じになったら良いのになぁ。。。。


<< 体操競技会 セラピ(五男と三女) >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧