人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々

なんだか毎日本当に忙しいです。
ゆっくりとコンピューターの前に座る事もできません。

今、三男と四男の中学校のテニスクラブのプレイオフです。
火曜日、水曜日、木曜日とあります。
火曜日も水曜日も強いチームと当たっています。
まぁ、プレイオフだから強いチームと当たるのは当たり前なんでしょう。
前にも言いましたが、三男達の中学校のチームは5人だけ入っています。
それも一人の女の子は全くの初心者。
4つのシングルス、そして2つのダブルスの試合をします。
家の子たちは、シングルスが終わって5分の休憩をしたら、すぐにダブルスの試合です。
三男は、火曜日、水曜日のダブルスとシングルスの両方負けています。
四男は、昨日のシングルスは勝てましたが、ダブルスがその初心者の女の子とだったので、散々な負けでした。
試合が終わるや否や
四男 = 僕はあの事と一緒に組むのはいやです。
コーチ = 誰と組んでも自分の実力をしっかりと発揮する様に努力をしなきゃ。『彼女が失敗しても、自分は失敗をしないぞ。』と心に決めて試合をしないと駄目だよ。

コーチは微笑みながら、諭す様に四男に話してくれました。
学生のテニスマッチは、セットで取るのではなく、ゲーム数で勝ち負けを決めるのです。
一つのテニスコートで8ゲーム先に取った方が勝ちです。
昨日の三男のテニスマッチは、7−6で勝っていたのに、7−7になり、8ゲーム目のタイブレイクで負けてしまいました。
コーチは、7−6で勝っていたのに、三男は『後1ゲームだから失敗をしない様にしよう。』と安全にボールを返すだけだった。あれだったら負けるよ。どんな時にでも守りよりも攻めを考えないといけない。

と笑いながら、それでもしっかりと子供達に話をしてくれていました。

アメリカのコーチ(監督)は、いつもこうなんです。
バスケットも野球もサッカーも、子供達を励ましながらコーチをしてくれるんです。
コーチから怒鳴られる事なんて、次男の高校のフットボールチームくらいです。
こんな素晴らしいコーチのもとで練習ができる事に感謝です。


長男達のキャンプ
本当に楽しい時を過ごせたと言っていました。
ジョセフも参加したとの事ですが、出発の前に彼を呼び「ジョセフ、自分の言動に責任を持って過ごす様に。」と彼の目を見て、長男が話をしたそうです。

神様を中心とした素晴らしいキャンプだったそうです。

キャンプを終えた後の教会で、高校1年生(日本では中学校3年生)の父兄と話をしたら。
「子供を出すのが本当に心配で、何回も長男に電話をした。長男は『何なのこの親は』と、きっと思っていると思う。でも始めての子供だからやっぱり心配。」
と言っていました。

長男 = 子供達の親達は何をするにも凄く心配をするんだよ。母さん達は、本当に僕たちを信じて何でもさせてくれたよね。

う〜ん、長男が中学生の時にはどうだったんだろ? あんまり覚えていません。
彼が高校1年生(日本では中学校3年)の時にバハマ宣教旅行に出したしなぁ。。。






子供の躾に関しては
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2013-07-18 21:05 | スポーツ | Comments(4)
Commented by faith-J at 2013-07-18 22:29 x
>母さん達は、本当に僕たちを信じて何でもさせてくれたよね。
お子さんたちへの信頼と、お母さんたちへの信頼と、すばらしい親子関係、また家族みんなが神様を信頼しているからこそですね。
私には、信じて待つ~まだまだ忍耐が必要ですが、Chiekoさんのご家族を見習って、日々成長しないと!
Commented by chieko-2 at 2013-07-19 01:16
**  faith-J さん
>家族みんなが神様を信頼しているからこそですね。
全くおっしゃる通りです。
主イエス様がいらっしゃらないと、何をするにも心配をする事でしょう。
>Chiekoさんのご家族を見習って、日々成長しないと!
とんでもないですよぉ。
家なんか、まだまだです。
2歩進んで1歩下がってなんて、日々少しずつ成長です。
Commented at 2013-07-19 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2013-07-20 01:16
** かっちゃん
どうもありがとぉ〜!!!
本当に楽しみにしているね。


<< Tシャツ 高校生の集い(キャンプ) >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧