人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日から

3ヶ月程あった長い夏休みも今日で終わり。
明日から学校が始まります。
学校幼稚園に上がる三女は、学校に行くのは今週と来週の金曜日の2回だけ、しかも午前中のみ。
そして2週間後は、小学生の次女や五男と一緒に朝からお昼の3時まで学校にいます。

明日の初日は、どの子供達も半日の学校です。
今年から長女は中学生。
まぁ、三男と四男と一緒に行くので安心ですけれどね。

昨日は夫と、学校の文房具を買いにウォーマートにいきました。
約1時間半かけて、子供達全員の文房具を買いました。
クレヨン、色鉛筆、鉛筆、ノート、レポート用紙、などなど、それぞれ学年に寄って持っていく物があるのです。
寄付として、ティシューの箱を一人2個ずつ、消毒クリーム、ベンドエイドなどなど、沢山買い求めました。

長男の教会のユースの仕事も今日の日曜日まで、しかしこの土曜日に大学に行く予定です。
この1週間は、家には長男と三女だけです。
ちょっと掃除やたまっている洗濯物をしようと考えています。
そして、長男と三女を連れてお昼でも食べに行きます。

* 三男への新しい靴は、子供達の文房具の整理を手伝ってくれたお礼にあげる事ができました。





子供の躾に関しては
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
その中の子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2013-08-12 11:10 | 学校 | Comments(13)
Commented at 2013-08-12 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2013-08-13 06:20
** 美穂ちゃん
私は絶対に美穂ちゃんの事を嫌いにはならないわよ。
>恵美ちゃんが言ったこと、おかしいなって思ったから、
それはあなたが思ったんでしょう。
だったらあなたが恵美ちゃんに言うべきでしょ。
私ではないわよ。
Commented at 2013-08-13 18:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2013-08-14 10:48
** 美穂ちゃん
謝ってくれてどうもありがとう。
Commented at 2013-08-14 13:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-14 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2013-08-14 20:59
** 美穂ちゃん
うん、美穂ちゃんにはお仕置きをしてくれるお母さんがいてくれてよかったね。
それに、いつまでたってもだっこされていいのよ。
うちの長男は20歳だけれど、時々だっこをするよ。
と言うよりも、私が彼にだっこされると言った方が良いかな。
彼の方が私なんかよりもずっと大きいからね。
お母さんからのだっこは、お仕置きの後にだけだっこしてもらうの。
いつもはだっことかしてはもらわないの?
いつもからいっぱいだっこしてもらったら良いわよ。
テレビを見ているときとか、学校や友達の話をしているときとか、そんな時にお母さんにだっこしてもらいながら話したら良いわよ。
Commented by kattyan62 at 2013-08-14 21:29
抱っこ、ハグの習慣が無い日本です。久し振りに会った大阪の孫にハグをしようと両手を広げて近付いたら逃げよった。ハハハ、こちらに居る小学4年生も逃げますが2年生は逃げないんですが、我慢をしているのかもしれませんね。
3ヶ月も?その間も月謝の請求はあるん?
ご存知でしょうが、日本では後2週間ほどの9月から始まります。親は学校(特に給食)が始まるのを待ちかねているようですよ。詩絵奈ちゃんが中学生なんやね。会った時って幼稚園だったよね?
報告、男物の青い革を手に入れましたよ。けど余りの暑さで汗滲みができるので遅々として進んでいません。ごめん。 
Commented at 2013-08-14 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2013-08-15 04:21
** かっちゃん
>男物の青い革を手に入れましたよ。けど余りの暑さで汗滲みができるので遅々として進んでいません。ごめん。
かっちゃん、本当にごめんねぇ。
わがままばっかり言っちゃって。
ベレスレットよりペンケースの方が作りやすいかなぁ。
Commented by chieko-2 at 2013-08-15 04:22
** みほちゃん
そうなんだぁ、いつもだっこはしてもらうけれど、お仕置きの後のだっこが一番好きなんだぁ。
そうだよね。
お仕置きを受けた後は素直になれるものね。
そう、わがまま中学生はお仕置きが必要なのよね。
Commented by at 2013-08-16 09:45 x
夏休みが三ヶ月もあるんですね。
日本は40日程ですが、詰め込み復活で10日ほどは半日登校です。

三ヶ月も休みながら学業はそれなりに足りている米国と、一ヶ月しかとれない日本、どこか合理性に欠けるんでしょうね。
文科役人さんたちは旧来の方法をいじくり回すだけしか脳がないので、抜本改革ができないんです。困ったものです。
Commented by chieko-2 at 2013-08-16 20:47
** 空さん
>文科役人さんたちは旧来の方法をいじくり回すだけしか脳がない
本当にそれには腹が立ちますよね。
もう少し賢い人はいないの?!もう少ししっかりと考えられないの?!!
と、子供を持つ親は強く思う事でしょう。
郵政省もそうですよね。
赤字なのに、もっと職員を増やして、小包の中身をチェックする。
外国から入ってくる物は、たまにチェックしても仕方がないとしても、国外に出る物まで「多額の物(20万円以上)が入っていない様に。」とチェックをする。
その20万円以上の物が入っていないかチェックをする分、人を沢山雇い税金を使っているって分からないのかなと考えるのは私だけでしょうか。。



<< 3人でレストラン くつ >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧