人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男の車

土曜日は、1時から4時まで教会の高校生の集いがプールであったんです。
勿論そのプールって、自宅プールを持っている人のうちで集まりがあったんです。
でもそのお家はとっても遠いので、私も夫も「次男をあそこまで連れて行きたくないよねぇ。」と言うと、「僕が一人で運転をしていく。」との事。
それは良かったと彼に私のHONDAのバンをかしていかせました。
彼は4時過ぎには家に帰ってきて、4時半には友達(女の子)のご両親と一緒にプロ野球の試合に誘われていくので、その子の家に行く予定。
* この町にあるプロ野球って二軍のプロ野球チームなんです。でも結構燃えるんです。

私は前も一度その子の所に次男を連れて行った事があったので、4時半頃に次男を連れて行く予定でいました。

所が!!
その事をすっかり忘れて、私と夫はデイト。(遅い昼食と早い夕食の間)

二人で中華料理屋さんに行って、食事をしていると次男から電話。

次男 = ねぇ、何時に帰ってくるの?
夫 = まだ帰らないけれど、なんかあるの?
次男 = 友達のご両親から野球の試合に誘われているって言っていたけれど。

私 =あら、そうだった。ごめん。忘れていた。(と電話で話している夫に言う)

夫 = で、何時にいくの?
次男 = 後5分したらいかなきゃ間に合わない。
夫 = 5分! ちょっと間に合わないね。まだ食事の途中だもの。
次男 = お母さんの車で、そのお宅まで行って良い?
夫 = 仕方がないね。良いよ。

と言う訳で、次男は又車を運転して、そのお宅に行き、そこのご両親と一緒にプロ野球の試合観戦に行きました。

夜の10時前に夫へ次男からのテキスト(電話番号にメールができる)。

次男 : 試合が終わって彼女の家に帰り着いたけれど、今から他の子の家にちょっと行って来る。
夫 : 何時に帰ってくるの?
次男 :門限時間。
夫 : 門限って何時? 10時?
次男 :11時。

そこまでの次男とのテキストを夫が見せてくれました。
私 = 門限は誰が決めたの? 17歳で門限11時って遅すぎる!
夫 = 僕も言った覚えはない。
私 = 法律で、「車の運転免許を持って1年以内の人は11時以降は車の運転禁止。」となっているから、自分で11時と決めているんじゃないの?
夫 = まぁ、今までも教会の集まりがある時には11時までに帰ってこいと言っていたしね。
私 = それにしても何!この言い方。あなたに「良いでしょうか?」と聞くのではなく「友達の所に行く。」なんて!
夫 = 、、、、。

私 = 私が彼にテキストを送るわ。
夫 = なんて送るの? 
私 = あなたはテキストでお父さんに『別のケイティーのうちに行くから。』って、あなたはお父さんに聞いているの?それとも報告をしているの?あなたのような態度は許せません。この態度はあなたに車を買ってあげたときの態度と観ます。すぐに親から車を買ってもらえるなんて考えないでね!すぐに帰ってきなさい!ってね。
夫 = それはちょっと厳しい言い方だねぇ。テキストなんだからさぁ。

私 = えっ?テキストだからどうだって言うの?
と言って、この通りテキストを次男に送りました。

するに次男からすぐにテキストが帰ってきました。
次男 : 僕はお父さんに聞きました。
母 : 聞いていないでしょ。報告をしているでしょ。
次男 : 聞いたつもりなんだけれど。
母 : 聞いていません!
次男 : 友達のケイティーがちょっと友達関係で悩んでいるから、相談に乗ってあげたかったんだ。
母 : 帰ってきなさい!
次男 : 分かりました。

そして次男は10時半に帰ってきました。

私達がベットに入ってテレビを見ていると。次男が部屋に入ってきました。
次男 = ちょっとケイティーから電話があって、なんか悩んでいるみたいだったから。
母 = だったらそのようにテキストを打てば良いでしょ。『**に行くから。』と言うのは良くないわよ。
夫 = 君はコミュニケーションに欠けているっていつも言っているでしょ。
次男 = 、、、、。うん。
母 = 電話で話せないの?
次男 = 電話をかけるよ。

母 = あなた、今日一緒に野球の試合に行った子には、君に好きな子がいるってちゃんと言っているの?女の子の心をもてあそばないでね。
次男 = ちゃんと言ったよ。
母 = それで、彼女は傷つかなかった?
次男 = うぅ〜ん、友達と思っているよ。だから野球の試合に誘ってくれたんだよ。
母 = それだったら良いけれどね。


私と夫がデレビを観ている間、次男はずっとその悩みのあるケイティーと電話で話をしていました。
家の次男17歳。
彼も青春です。





子供の躾に関しては
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
その中の子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2013-08-20 09:17 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(0)


<< お母さんのハイヒール 宣教者 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧