人気ブログランキング |

次男の恋人

長男が、大学の秋休みでこの週末は帰ってきているんです。
その長男が、「次男は教会の間中、テキスト(電話番号にメールが打てる)をしていた。メッセージを聞いているのかな!神様の事を学ぼうという意欲が全くない!」と憤慨。

次男達高校生は、教会が終わったら、教会で昼食をしその後聖書勉強会。
次男が帰ってきたのが3時過ぎ。
すぐに。
母 = ちょっと君の携帯を見せて。
次男 = うん。

彼の携帯には、「コートニィー」とは出てなく「恋人」と出ていました。
母はすぐにそこをチェック。

時間を観てみると、朝の9時からずっとテキスト。
3時過ぎまでテキスト。

母 = 君は教会に何をしにいっているの。神様の事を学ぶ為でしょ。それなのにこんなにテキストをして。
次男 = 昨日、けんかをしたんだ。
母 = 昨日は土曜日で、友達とダブルデイトに出かけたじゃないの。ウィンドーショッピングをしたんじゃないの?

次男 = それなんだよ。それ!
土曜日は、僕の親友のマイケルとその彼女と僕たちとで、コーンメイズ(トウモロコシ畑の迷路)に行こうとなっていたんだ。ところがいきなりコートニィーが行きたくないって言い出したんだ。それでキャンセルになって家にいたら、「今から**のモールに行かない?」って言うんだ。
『どこにも行きたくないって言ったから、迷路はキャンセルにしたんだろ。』って言ったけど、まぁ彼女の家に行ったんだ。

母 = あなた、モールに行く前に彼女の家に行ったの?

次男 = うん、彼女の家で夕食をごちそうになってからモールに行ったんだ。モールで友達達と待ち合わせて一緒に話したりして、そして又彼女の家に行ったんだ。

母 = 君が帰ってきたのは11時過ぎだったよね。

次男 = なんか意味の分からない事を並べ立てて喧嘩になったんだ。多分あれだよ。女性の月に1回のあの時期。全く感情の調整が出来なくって、ドラマチックに物を考えるんだから。
本当につかれるよ。

母 = そうなんだ。
次男 = ぐちゃぐちゃ言うから、「じゃぁ、もう分かれるよ。」って言ったんだ。
母 = で、コートニィーは?
次男 = 凄く悲しそうな顔をしていた。

母 = で、仲良くなったの?
次男 = うん、まあね。
母 = でも、だからと言って教会に来ているのに、牧師の話も聞かずにこんなにテキストをしているなんて、良くないよね。教会では携帯を取り上げるね。


夜みんな寝てから、夫と長男にその話をしました。
夫 = 女性は本当に感情的に考えるから、自分が何処まで真剣にその人と付き合うかと決めないと、なかなかその女性の感情には付いていけないよね。

長男 = 高校の時には、僕も恋人が欲しかったけれど、友達が女性の感情に振り回されているのを観て、『こんな状態に自分を置きたくない。』と思ったのを思い出したよ。

夫 = その女性の感情にどれだけ自分を置けるかという問題は、『その女性と将来の事を真剣に考えているか。』だよ。だから、それが出来るんだよね。

長男 = 僕はまだ恋人がいなくって本当に良かったよ。そんな女性の感情に振り回されたくないもの。それにしても次男の奴。もっとキリスト者として真剣に生きて欲しいよ。

母 = 日曜日の教会では、携帯を取り上げる事にしたから。




子供の躾に関しては
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
その中の子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ   応援のクリックをお願いします。

by chieko-2 | 2013-10-14 21:12 | こども | Comments(0)


<< 次女のサッカー お腹の脂肪 >>