人気ブログランキング |

次女のサッカー

土曜日はサッカーの試合が3試合ありました。
次女と三女のゲームは12時から、五男のゲームは1時半からです。
次女は4得点しました。
試合が終わったらすぐに、「お母さん、又お母さんと食事に行けるね。」との事。
三女と次女の試合が同じ時間にあったのですが、三女も1得点したとか。
でもですねぇ、彼らの年齢ではゴールキーパーは付いていないんですよ。
ディフェンスがゴールを入れられない様に守らないといけないんです。

次は五男のサッカーゲーム。
五男は、相手がボールを持っていると、それと平行して走るんです。
ボールを奪おうとはしない。
なんでかな?

五男のチームにヤミンという、アラブ人の子がいるんですが、この子がすごくうまいんです。
でも試合が始まってすぐに、ヤミンのお父さんが、彼を引きずって帰っていきました。
ヤミンは大泣き。

私はゲームを観ていたのですが、ヤミンのお父さんが泣いているヤミンを引きずっている時に、『ヤミンは何処か怪我でもしたのかしら?』と思い、「どうしたの?大丈夫?」と何度も声をかけました。
するとそばにいた長男、「お母さん。シッー!!!」と私を押さえたのです。

五男のコーチ達も、ヤミンのお父さんの所に走っていって、「どうしたの?」と聞いても、そのまま泣いているヤミンを引きずって去っていきました。

長男 = まったくもぉ〜、声なんてかけなくても良いよ。
私 = えっ?! ヤミンがけがでもしたのかと思ったのよ。
夫 = あれが彼らの躾でしょ。

長男 = 彼らの文化は、結婚した女性を殴り飛ばして躾をしなおすって文化なんだよ。子供も殴って当たり前なんだよ。
私 = ヤミンが怪我をしたのかと思ったのよ。

長男 = ヤミンのお父さんが、フィールドでサッカーをしているヤミンを呼んだんだ。そしたらヤミンはすぐさま泣き出したんだ。妻も殴って自分の思う様にしつけるって文化なんだから、女のお母さんがぐちゃぐちゃ言うから本当に気になったよ。

私 = だって、その所を観ていなかったから、ヤミンが怪我をしたのかと思ってさぁ。

でも、ヤミンがいなくなったら、五男のチームは台無し。
いつもヤミンにばかりに頼っていて、チームとして試合をしていなかったんでしょうねぇ。
ヤミンを入れて5人だったのに、4人で試合をしないといけなくなり、相手チームも一人子供をのぞき、4対4での試合。
そこでうちの夫。
夫 = ねぇ次女、五男のチームで試合をしてみる?
次女 = うん、やりたい。

b0091689_22554094.jpg
すぐに五男のコーチの所に行った夫と次女、ハーフタイム後に次女を使おうとの事。
相手チームのコーチに伺いを立てたら、「良いよ。」との返事。次女なんて本当に小さいから、「こんな小さな女の子なんかが入ったって。」なんて思っていたんでしょう。

所が、次女が入ってチームの雰囲気ががらりと変わりました。
次女は、ディフェンスもオフェンスもどんどん走り回ってこなします。
何度も次女がボールを奪い、相手チームへの攻撃をします。
でも五男達、全くボールと一緒に動かないんです。

一時したら次男も応援に参加。
私達は、五男の試合なのに、次女の応援に熱が入りました。
五男のチームの父兄達も、次女の名を呼び皆で応援。

結局負け試合でしたが、本当に楽しかったです。

五男のコーチは、「次回も人数が足りなかったら出てくれる?!」とのお言葉。

しかし、頑張った次女。
その日の夕方から熱が出ました。
扁桃腺です。
月曜日に病院へ行き、お薬をもらってきました。





子供の躾に関しては
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
その中の子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2013-10-15 23:27 | こども | Comments(0)


<< 考えた結果 次男の恋人 >>