人気ブログランキング |

次男とデイト

火曜日の朝、隣町にセラピをしに行った五男を迎えに行き、五男の小学校に行く途中次男から電話が来ました。

母さん、母さんが出てから吐いたし、頭が酷く痛い。今日は学校は休む。

ええ〜っ!! 大丈夫?!!

夫に電話をすると、「脳の先生の予約を取って、病院に行った方が良いかも。」との事。

フットボールで、4回目の脳シントウをした後は、どうもイマイチ調子が出てきません。
学校でも集中して考えられないとの事。
やっぱりフットボール断念をしてよかったです。

すぐに五男を学校に送り、家に帰り次男を捜しました。それでも、電話が来てから30分後です。
母は、次男が何処かに倒れているんじゃないかと思いながら。。。

次男は、自分のベットにうずくまっていました。

母 = 病院に行こうか。
次男 = 別にいかなくても良いよ。どうせ行っても、脳の断面図とか撮る訳でもないし、ただ先生と話をするだけだもの。今日ゆっくりしていたら良いと思うから。

母は、今日は10時半から12時までテニスの日。
「テレビを見ない様に、携帯で遊ばない様に。」と言って出かけ、帰ってきたのが12時40分。

気分はどうかと聞いたら、大分良くなったとの事。
母とデイトが出来るかと聞いたら、行きたいとの事。
そこで、二人でランチ。

次男はオリーブガーデンに行きたいと言います。
スープとスティックパンは食べ放題。(スープかサラダ)
スープとパンを沢山食べたので、自分の注文した物が来た時には、半分しか食べられませんでした。
b0091689_23285453.jpgb0091689_23283090.jpg

しかし、次男と長ーい間話をしました。
学校の事、恋人コートニィーの恋バナ

次男とコートニィーは、高校1年生の時に知り合いました。
コートニィーはその時、何かピンと来る物があったとか。
次男もコートニィーが次男の事を気にしてくれているのを知っていたのですが、その時にはうちの教会に来ていたベルと付き合っていたんです。

母 = あのベルって子には本当に悩まされたわよね。
次男 = うん。
母 = ベルって子もだけれど、ベルの母親には頭を抱えたわよ。
次男 = うん。
母 = 結構長く付き合ったんじゃないの?
次男 = 1ヶ月付き合って、わかれて、だいぶ経って又付き合ってって言う感じだったかなぁ。
母 = あんな思いはもうしたくないわよ。
次男 = うん。
母 = 教会の人達からも、「あの子は良くないよ。」って言われたもの。
次男 = もう奇麗さっぱり分かれたから良かったよ。
母 = 彼女は今も教会に来るの?
次男 = うん、時々来るみたい。話をしないしみないから分からないよ。
母 = そうかぁ。

母 = 次がぁ、あの子だったわよね。名前は忘れたけれど。
次男 = うん。
母 = きちんと挨拶も出来ない礼儀のない子だったわよね。
次男 = うん。
母 = 彼女は賢くって、良い子なのかもしれないけれど、やっぱり礼儀をキチンと知っていない子は駄目よね。
次男 = うん。
母 = 彼女の親も変わっていたわよね。
次男 = うん、本当に変わっていた。

母 = 中学校の時には、どうしようもない子と付き合ったしね。
次男 = うん。

母 = 母さんは、コートニィーは本当に好きよ。いい子だもの。
次男 = うん。
母 = コートニィーの妹達3人がうちに遊びにきた時に、その子達の態度を見て「しっかりと躾けられているな。」って感じたのよ。

次男 = コートニィーってさ、結構負けん気が強いんだよ。
母 = スポーツをしている子はどうしても負けん気が強くなる物なのよ。負けん気が強くなかったらスポーツなんか出来ないわよ。
次男 = うん。
母 = それに、彼女には謙虚さがあるわよ。
次男 = わかるの?
母 = 分かるでしょ。私って人を見る目があるのよ。
次男 = 僕も、コートニィーの両親から気に入られているよ。いつも食事に誘われるもの。
母 = うん、そうだよね。感謝だよね。

次男 = 夕食の後片付けの時にもいつも手伝うんだ。
母 = そうかぁ。
次男 = いつも「何か手伝いましょうか?」って聞くんだよ。たとえ心の中で「あら何もしなくても良いわよ。」って言ってくれるのを待っているにしてもね。
母 = そう。それが礼儀よ。

次男 = 昨日、今日と大げんかをしたんだよね。
母 = は? コートニィーと?
次男 = うん。だって、うるさいんだもの。小さな事をグチグチ言ってさ。
母 = そうなんだ。グチグチ言うんだぁ。
次男 = 毎月あの時には、ホルモンがおかしくなるんだよ。まったくもぉ!
母 = でも、2−3日で終わるでしょ。
次男 = うん、2−3日でまたもとのコートニィーになるけれどさ。

母 = 母さんから恋人についていろいろ言われてよかったね。
次男 = え?
母 = だってさ、あなたが恋人を作るたびに、「あの子の**が良くない。あの子は**だ。」って母さんは言ったもの。母さんが言ったから、次は**の子を選ぼうって君の心の中で理想像が出来てくるのよ。
次男 = そうなんだぁ。
母 = そうよぉ。

次男 = 母さん、長男も僕も三男にも好きな子がいるんだよ。寂しい?
母 = 次男と三男の子は母さんも知っているから良いけれど、やっぱり長男の好きな子の事はちょっと寂しいかなぁ。
次男 = 会った事ないものね。
母 = うん、どんな子か知らないもの。
次男 = クリスマスの時に連れてくるの?
母 = 来ないでしょう。ご両親はこの街から北の方に引っ越しをされたって言うから、勿論ご両親の所に帰るでしょう。
次男 = 大学で知り会ったのに、この街出身なんだ。
母 = うん。そうみたい。
次男 = 長男の事だから、いい子だと思うよ。
母 = うん。
次男 = いくつなの?名前は?
母 = 名前は???何か覚えにくい名前だったわよ。
次男 = なんか変な名だったよね。
母 = うぅ〜ん、、、、。思い出せない。

次男 = 専攻は?
母 = それがさぁ。。。教育学部なんだって。(アメリカではレベルの低い学部です)
次男 = えっ?!! 教育学部! ってことは年収は300万くらいだね。
母 = 長男に、「工学部では見つけられなかったの?」って聞いたら、「工学部は男ばかりで女の子は少ないんだ。」って言うのよね。
次男 = まぁ長男が年収良いから良いんじゃないの。

母 = コートニィーは歯医者になるんだったっけ?
次男 = うん。
母 = コートニィーは歯医者で、あなたは医者もどきね。
次男 = 老後は心配しなくても良いよ。
母 = うん、老後は次男に見てもらおうって思っているから。
次男 = そう思っているの? 長男は?
母 = 長男は、あなた程面倒見は良くないわよ。結婚をしたら、クリスマスも感謝祭も彼女の方に行くんじゃないの?ご両親は北に引っ越しをされたしね。まぁ、まだ結婚をする訳ではないしデイトも始まっていないけれどね。


そして夕方の6時半から8時過ぎまで、三男のクリスマス合唱コンサートに行ってきました。
両親がいない間、コートニィーが次男が今日学校でしなかった所を教えにきてくれていました。

次男 = かあさん、母さんはコートニィーの事が好きなんだよね。
母 = うん、好きだよ。
母 = ねぇ、コートニィー。次男とはキスをした?
コートニィー = はい。

母、三男 = わぁ〜!!
母 = 次男、秘密が暴露されたわね。
次男 = (赤くなる)


三男のコンサート

学年別に歌を歌い、最後は中学生のコーラス部全員で歌を歌いました。
b0091689_028736.jpgb0091689_0282529.jpg



子供の躾に関しては
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2013-12-13 13:16 | こども | Comments(8)
Commented at 2013-12-12 15:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さやか at 2013-12-14 03:41 x
みんな、成長していく〜
長男、次男、三男。。。

私の教育学部の友人は、みんないい子達で、子供が好きで、社交的。
本当に先生になりたい!って熱い子達ばかりで、話しやすかったなー。
あと、実習ですごく忙しいから、時間いっぱい勉強してる真面目な子が多かった。

あ!次男の話の回なはずなのに、長男のパートナーについてばかり書いちゃった(笑)
次男の具合は、大丈夫かな?

もうすぐクリスマスだね。みんなで過ごす日々(plusたくさんのごちそう)が楽しみだね〜*
Commented by chieko-2 at 2013-12-14 07:26
** 鍵コメさん
アトランタを楽しんでください。
Commented by chieko-2 at 2013-12-14 07:31
** さやか
あら、コメントをどうもありがとうぉ〜!
さやかの友達はみんな良い子ばかりだったの?
「本当に先生になりたい!って熱い子達ばかり」そんな子達が先生になって欲しいよ。
四男達の中学校は、新しい先生ばかりだけれど、そんな熱い先生はなかなか珍しいもんだよ。
特に、去年の五男の先生は最悪でした。
子供達よりも後に来て、なんにも仕事をしない。いつも子供達を買ってに遊ばせているばかりだったよ。
あんな人こそ首にして、熱くて良い先生を雇って欲しいよ。
さやかの方も、素晴らしいクリスマスを過ごしてね。
カード送ったよ。早く着いたら良いけれどね。
Commented by さやか at 2013-12-15 08:01 x
カード、毎年楽しみにしてるよ!いつもいつもありがとう!!
お母さんとか、昔のやつもまだ、飾って、みんな、大きくなったわ〜。って、時々比べてみてるよ。私の友達たちが、先生になってくれたら最高なのにねぇ。
でも!ホームスクールだし♪ワクワク、ルンルンだねー

うん!私の友達、本当、子供好きで、生徒や親からも人気みたいだよ〜*珍しいのかな?子供の発表会とかにも呼ばれたりしてるみたいだよ。
Commented by chieko-2 at 2013-12-15 09:18
** さやか
さやかからの年賀状もまっているね。
もう出した? 時間がかかるから早めに出してね。
さて、さやかの友達は皆に人気なんだぁ。
本当にそんな先生は珍しいもの。貴重だよ。
Commented by さやか at 2013-12-15 09:53 x
ちえちゃん、ごめんね。
私は、11月から病院だから、今年は出せそうにないよ。
あと、日本は、お父さんのことがあったら、年賀状は、出さないらしい。だから、今年は、クリスマスカードにしようと思ってたんだけどね。
ごめんなさい。
Commented by chieko-2 at 2013-12-16 04:21
** さやか
そうだね。
じゃ、来年ね。


<< ハンガーゲーム 三男の好きな子 >>