人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男へ

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。





次男は、車が欲しくてならないようです。
まぁ、高校4年生で車を持っていないのは次男くらいでしょうから。

車を買ってもらう為には、**をして、**をして。
と分かっているんですが、しないんです。
彼は自分に厳しくないんです。
自分に甘すぎる!
どうにか楽にできる方法はないかといつも考えているんです。
そんな楽に世の中を渡れるはずがないでしょ!

長男は「そこまでしなくても。」と言うくらい自分に厳しい生き方をするのですが、次男の怠慢さは何処から出てきたものか。。。。

そこで今朝。

母 = 次男、あなたの生き方が変わらなかったら、近くの州立短大を出た後に、この家を出て行ってもらうからね。
次男 = えっ?

母 = 州立短大は州が学費を出してくれるからただで行けるから出すけれど、その後は自分の足で立ってね。しっかりとアパートを見つけ、仕事を見つけてね。

次男 = 、、、。


次男は、そのまま学校に向かいました。

まだまだ子供の考えで、どうにかなるとしか考えていないのでしょう。
母は、言った事はするとは知っていても、まだ先の事と考えているのでしょう。
あいまいな生き方をするのではなく、この辺りでしっかりと自分の将来を考えて欲しいです。

今夜又しっかりと話をします。





子供の躾に関しては
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
上の子の嫉妬
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。

by chieko-2 | 2014-05-02 03:17 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(3)
Commented by kattyan62 at 2014-05-02 20:31
次男君が乳飲み子から千絵ちゃんらの背中、生き様を観察してたら大事な事が染み付いただろうと思えてなりません。長男君は娘を持つ親の誰もが嫁に貰って欲しいと思っているはず。孫は小学5年生だけ良かったら予約させて。
Commented by かっちゃん at 2014-05-02 21:08 x
世の中には色んな考えの人が居るからね。彼の将来を想像すると余程の幸運が続かないとプア、最悪だとホームレスになっちゃうよね。うちの社員で計二人居たよ。毎日のように遅刻するからって息子が迎えに行くと「シャワーを浴びるから待ってて」だって。もう一人は彼女が運転免許の切り替えに付き合うから休むと連絡が入ったそうで、責任者にして社員が首に。僕は優しさからだから許したりって言ったけど仕事に支障が出ると困るのは僕だからだって。
次男君は自分の社会での立ち位置を理解していないんですよね。世の中で通用しない、許されない行動がある事、社会人になると一度の失敗が致命傷になることってたくさんあるから早く自覚できるといいね。
Commented by chieko-2 at 2014-05-02 21:16
** かっちゃん
子供の性格もいろいろあるから、同じ様に育てていてもやっぱり違いは出てくるものです。
次男は赤ちゃんの頃から反抗的な子でしたもの。(笑
長男は、1回注意をすれば2度目は絶対にしない。
次男は、1回注意をしても、2度目は私の顔を見ながらする。と言う具合にね。
時間厳守はきちんと守れているみたい。
でも自分に厳しくないものなぁ。そこに怠慢さが出てきているのでしょう。
次男と三男と似ているんですよ。
四男は長男と似ているかな。
だから次男と三男には、体力も精神力も多いに必要です。
うちの子達が、長男のような子ばかりだったら、私は「私のような素晴らしい親はいない。」って天狗になっているから、私が謙虚になる様にと次男も三男も神様からの贈りものです。


<< 三女の遠足 長女のサッカー >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧