人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャム作り

人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





苺狩りをした沢山の苺。
家に帰ったら、全ての苺を洗って、皆でイチゴジャム作り。
イチゴのへたを取る作業をしたんですが、「どうしてこんな苺を取ったの?」と言う様な苺も沢山。
まぁ下の子達は、苺を選ばずに苺であれば何でも取ったようです。
ジャム作り_b0091689_2212114.jpgジャム作り_b0091689_22122545.jpg

奇麗になった苺は、ミキサーにかけてジュース状にし、砂糖4カップとこのジェリー状に成子の粉をいれてかき混ぜます。
煮たりしないんです。
ジャム作り_b0091689_22142762.jpg出来たイチゴジャムは車庫にある冷凍庫に入れてあります。
もう沢山食べたし、友達にもあげました。

又来年も行きたいです。


子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。




人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。

by chieko-2 | 2014-06-09 22:16 | 家族 | Comments(2)
Commented by kattyan62 at 2014-06-10 13:46
イチゴジャムは煮込んで煮込んで、灰汁を取ってこその味。なのにミキサーで潰してピューレにして粉? アメリカ人の考えそうな事ではあるけど成分はペクチンなん?
昨日から梅シロップにするのに梅のヘタを取り、洗って同量の砂糖で漬け込んでから、アメリカ産のオレンジ20個を洗剤でゴシゴシ洗って、皮を剥いて煮こぼしてからフードプロセッサーで微塵切りにして、絞ったジュースとピューレにした絞りカスを砂糖で煮込みました。マーマレードの完成・・・のはずなんですよ。美味しいもん作りって楽しいです。赤毛のアンに登場するマリラさんもコツコツと野イチゴを摘んだり、リンゴを捥いで付くってたんでしょうね。昔の人たちの創意工夫のお陰です。 
Commented by chieko-2 at 2014-06-11 22:29
** かっちゃん
粉の成分は何だか分からないし、わたしの事だから調べもしないのよ。
赤毛のアンって読んだけれど、マリラさんって出てきたっけ?
もうずっと何年も前に読んだきりだから覚えていません。
ここはさ、野生のブラックベリーがた〜くさんあるのよ。
道ばたに車を止めて、ブラックベリーをつんでいる人も沢いるわよ。
うちの子達とも、大きなプラスチックのバケツを持ってブラックベリー狩りをした事があります。


<< まなび イチゴ取り >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧