人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水泳チーム

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。






この夏は本当に忙しいのです。
なにしろ、長男をのぞいて7人の子供達全員を水泳チームにいれたんです。
この地域の水泳チームは、夏の間だけのチームで、毎日1時間ちょっとの練習が近くのプールであるんです。
勿論年齢に寄って時間が違うので、朝の8時から11時過ぎまでで、毎日の午前中は子供達の水泳の練習でつぶれます。

次男はその近くのプールの監視の仕事をしていて、「ここのプールの人達は本当に良い人達だから、是非会員になった方が良いよ。」と勧められて会員になったんです。
(この事は前のブログでお話ししましたでしょうか?)

プールと4面のテニスコートの使用代と称しての会員費は、1年間家族全員で350ドル。
勿論、一人一人の子供達の水泳チームの会員費は別です。
約3ヶ月間ある夏休み、毎日水泳の練習をしてくれて、一人いくらだと思いますか?
一人目が90ドル、二人目が70ドル、三人目が50ドル、4人目以下は一人20ドル。

コーチも沢山いるんです。
近くの大学の水泳コーチが中心となって指導をしてくれます。
大学生がコーチをしてくれるんですが、いつもいる人達は5−7人くらいかなぁ。中にはオリンピック選手もいるんです。
そんな人達から水泳を教えてもらえる子供達は本当に感謝な事です。

うちの子達、泳げるというよりも、何とか浮いているという感じだったんですが、立派に泳げる様になりました。
特に下の子達。
次女は「私、水泳の競技会に出れるかどうか心配。」と言っていました。
母は、「出来なかったら出来なくても良いのよ。ちゃんとコーチが教えてくれるから。」

その長女、バタフライのタイムが凄く良いんです。

去年は、何とか浮いていた五男と三女。
三女は背泳が得意!

今まで数回、水泳競技会があり、下の二人をのぞいた他の子達は、一回の競技会に3−4回の競技に出ていました。

水泳チーム_b0091689_1203851.jpg

五男と三女の水泳練習。まだ飛び込みがイマイチ出来ないんです。

飛び込む前は、カッコ良く待っていられるんですけれどね。

やっぱり足から飛び込んじゃうんです。
もう少ししたら、上の子達の様にカッコ良く飛び込めるでしょう。
私は絶対に出来ません。
水泳チーム_b0091689_122748.jpg水泳チーム_b0091689_1222726.jpg


下の二人も泳げる様になったので、この火曜日の競技会に初出場。
残念ながら、雷が鳴り続け、競技会は中止になりました。
競技をしたのは、ほんの2−3種目だけ。
でもそこで、あの五男は何の競技に出たと思いますか?

個人メドレーです。
背泳、平泳ぎ、バタフライ、そしてフリースタイル(これって日本語で何と言うんでしたかしら?)、4つの泳ぎを一人でこなしたんです。

帰ってきてから五男を抱きしめて、
母 = 母さんは、本当に五男の事を誇りに思うわよ!
五男 = 僕も母さんの事を誇りに思うよ。
母 = ありがとう。(母は何もしていなんだけれど。)



子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2014-07-11 11:34 | こども | Comments(2)
Commented by かっちゃん at 2014-07-12 12:14 x
安い、日本でも水泳教室はありますが、月額で5000円くらいでしょう。すると3ヶ月になると15000円くらいになります。孫の通う小学校は浜名湖の傍にあり、水難事故を防ぐために水泳は5~6年生の必須科目でして、他にも大勢で漕ぐカッターやカヌーも必須なんですよ。長女は日焼けして真っ黒気です。
飛び込みは、上手な先輩のを見ていると自然に身に着くもので、僕は社会人になってから友人達と海へ行き、巧い友人のを真似たんです。子供は覚えるのが早いですからね。
Commented by chieko-2 at 2014-07-12 22:35
** かっちゃん
安いでしょう。
でも日本は学校で水泳を教えてくれるから良いわよ。カヌーも学校で教えてくれるの? 良いなぁ。
みぃちゃんはスポーツ少女なのね。
ここはやっぱり水泳教室に行かないといけないかなぁ。
かっちゃんは大人になってから友達をまねたのね。
私はどうも真似ようとも思わない。
水泳はちゃんと身に付けた方が本当に良いわよね。


<< 長男の友達 わに >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧