人気ブログランキング |

折り紙

人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





先日、子供達と折り紙をしました。
日本の友達が送ってくれた、折り紙と折り紙の本を見ながらの作業。

すっごく楽しくって、時間もあっという間に過ぎてしまいました。
でもなかなか時間のない私達、時間を作って又是非したいなぁ。

b0091689_21543887.jpgb0091689_21542914.jpg


次男とコートニィー、お分かれした訳ではないんですって。
次男の言うには、「ちょっと入り組んでいる。」?とか言うんです。
テキスト(電話番号にメールが打てる)は良くし合っているみたいですけれどね。



子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。




人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。

by chieko-2 | 2014-07-21 21:52 | こども | Comments(6)
Commented by かっちゃん at 2014-07-23 08:54 x
テキストはSMS=ショート・メッセージ・サービスで日本でも利用頻度が高いですね。僕はi phoneで取得したアプリLineでメッセージや音声チャットを利用しています。
幼い子供でも使いこなしているのには驚かされます。
そうそう、打ち込み方も日本語はそれぞれで、スペルでローマ字打ちが普通の僕の目には、その人のひらかな打ちのスキルの高さに驚かされました。キーには[あかさたなはまやらわ]で文章を打ち出し漢字変換する早さ。若い子や高校生女子には専用の言葉を生み出しているんですってよ。
Commented by かっちゃん at 2014-07-23 09:26 x
日本の折り紙はNASAでも採用され、打ち上げた人工衛星の太陽光電池パネルを小さく折り畳む技術なんだって。
また、病の人、災害地への思いを伝える手段の一つとして千羽鶴はご存知でしょう。クロアチアに住んでいた日本人が東日本大震災への応援に各地の学校を訪問し、折り紙にメッセージを書き込んだ千羽鶴を折る姿が新聞などでも紹介されたんですよ。
Commented by ミカン at 2014-07-24 06:09 x
そういえば、子供の頃によく折り鶴を折っていました。紙風船をポンポンしたり、なつかしいですね♪
Commented by chieko-2 at 2014-07-26 20:28
** かっちゃん
そうそう、千羽鶴。
千花ちゃんはまだクロアチアにいるんですか?それとも他の国?
今あの辺りは色々と大変ですよね。
Commented by chieko-2 at 2014-07-26 20:30
** ミカンさん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
うちも紙風船を作りましたよ♪
折り紙って、手先が器用になるから良いですよね。
あれをするから、日本人の頭脳啓発になっているのでは!と考える私です。
Commented by chieko-2 at 2014-07-27 07:23
** かっちゃん
日本でもテキストが出来る様になったの? それは良かった。
Lineは、日本の友達と良くしています。
でも音声チャットを日本とこことで試みたんですが、やっぱりは出来ませんでした。
日本からの声は聞こえるんですが、私の声は聞こえないみたいです。
打ち込みの早い人がいるわよね。私にはとうていできません。
かっちゃんの言う通り、日本語キーの打つ早業、凄いとしか言いようがありません。
>若い子や高校生女子には専用の言葉を生み出しているんですってよ。
ここもそうです。
thx ってThanks の訳
他にもいろいろあるみたいですけれど、私がするのは ;) これくらいです。


<< 街の水泳競技会 うちの猫達 >>