人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水泳競技大会

人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





金曜日と土曜日の水泳競技会で上位18位までになったら、日曜日のトップレースに出れるのですが、うちの子達は四男と次女がそれに出場。

どちらもメドレーリレーです。
次女は背泳ぎ、四男はフリースタイル(日本語で何と言うんでしょう)で出場。

朝6時過ぎに起きて、大学内にある水泳会場に到着。
土日と違って、混み方が違うと夫。
やっぱり上位18位だけの競技なので、出場者も減るんでしょう。

水泳競技大会_b0091689_20541753.jpg
この大学は二つの水泳会場を持っています。(左の奥の建物も水泳場です)

金曜日と土曜日は、この二つのプールを使い、男子と女子に別れての競技があったらしいです。
日曜日は、真ん中のプールのみでの競技。
たしか、縦は25メートル、横は25フィートで作られているとの事。
子供達は25フィートでのレースでした。
奥はダイビングのプール。
水泳競技大会_b0091689_2055168.jpg水泳競技大会_b0091689_2102996.jpg

入場する時には、面白い格好をして入場するチームもいます。
高校4年生(日本の高校3年)の競技の前には、大きな音楽が流れる中を、四年生達は入場しました。
水泳競技大会_b0091689_2114979.jpg水泳競技大会_b0091689_2135824.jpg


次女の競技は、次女は背泳ぎのスターター。タッチの差で2位で泳ぎました。
しかし、どうもバタフライが足を引っ張ったようです。次女達のチームは、4位で終わりました。
四男達のチーム、最初から遅い。
四男のクロール(日本語ではフリースタイルではなくクロールですね。今思いつきました)の時には、最会位の争い。
感謝な事に、後から2位でゴール。
一番最後のチームの選手の一人は、土曜日に腕を骨折をしたとかで、ギブスを付けての出場。
彼が骨折をしていなかったら、、、。

土曜日にあった、10歳以下の競技で、次女のバタフライは0.04秒の差で19位となり、このトップ競技会には出場できませんでした。
でも、もし次女が出場していたら、次女の競技は遅い順位で行われるので、一日中ここにいないといけない事になっていました。
まぁ、今年始めた水泳。
水泳チームの練習の始まる前は、泳ぐ事に恐れをなしていた子供達。
その子達がこんなにも頑張ってくれたので、本当に感謝です。

この競技会、全米で6番目に大きな競技会なんですって。
それだけ出場者が多いという事でしょう。

チアのキャンプでこの大学に来ていた長男、日曜日のお昼頃に彼のチアキャンプは終わりました。
残念ながら次女の水泳は観る事ができませんでしたが、四男の競技を観れてよかったです。

長男 = 後から2位だったよね。
四男 = 僕達のグループで7位!

二つのグループに分かれての競技だったんです。早いチームと遅いチーム。

長男 = それって、16チームの中で後から2位って事でしょう。
四男 = 、、、。うん、、、。まぁね。。
母 = 四男達のグループで7位の方が聞こえが良いわよね。
四男 = うん、絶対に聞こえが良い。

と、皆で大笑い。




子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。




人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。

by chieko-2 | 2014-07-28 21:29 | スポーツ | Comments(6)
Commented by かっちゃん at 2014-07-30 14:01 x
日本では自由型と言ってますね。
日本の泳法で武士が泳ぐ古式泳法では重い鎧を着たまま泳げるってのもあるんです。実際には強い筋力が必要ですが脚は蛙で腕は自由型です。流れの早い川などにも有効だそうですので習ったんです。そして海などで長距離を泳ぐのに休憩できる浮き身て技も中々難しいんですが、出来るようになればかなりの距離を泳ぎ切る事が可能になります。
言葉にすると、仰向きになり手脚を広げ、身体の力を抜いて静かに呼吸すると曲がった手の指先と足指に顔の大事な一部が水面から出ます。もしもの場合、掴まる物が無い時に有効なのでプールで練習するといつまでも忘れないですよ。
後先になりましたが、子供さんらの筋肉は発達途上ですから、技術を身に着けば先々が楽しみですよね。
ついでながら、西洋人と東洋人の筋肉の付き方が違うのか長男君の腕や胸の筋肉にも見られるますが、随分と逞しいと思いません? 
鍛えているとは思うんですが俳優さんの身体つきは東洋人には真似しようにも無理みたいですね。
Commented by かっちゃん at 2014-07-30 14:03 x
質問です。記事を投稿、写真を取り込んだもの、そのまま掲載されます? 日本のエキサイトでは取り込んだ写真が逆さまになったり勝手に回転してしまいます。
Commented by kachian70 at 2014-08-03 18:09
かっちゃんを英文にしたらどう書くんです?
kachian? kachiun?
Commented by chieko-2 at 2014-08-06 11:35
** かっちゃん
コメントをもらっていたのに、ごめんねぇ〜!!
こんなにブログをほったらかしていました。
ここは来週から学校が始まります。
何だか、「えっ? 2ヶ月半の夏休みってあったの?」って言うくらい、忙しさで終わってしまいました。

泳法、鎧を着たままで泳ぐ?!
それは凄すぎる!!重さで沈まない程、泳ぎの力があるって事よね。カッチャンはその泳ぎが出来るんだぁ。それも又凄い!

かっちゃんは katchanじゃないかなぁ。
ごめん、英語力のない私です。夫にしっかりと聞いてみます。
Commented by Katchan at 2014-09-01 18:06 x
現在、日本では古式泳法を伝承している団体があります。
記念日などで披露している画像がネットで検索できますよ。日本にシンクロナイズ・スイミングを導入した切っ掛けが古式泳法との共通点があったからとされています。
早く泳ぐ事だけに技術が特化している時に鎧を身に着けて泳ぐなんぞあり得ませんが、泳法の技術は役に立たないのでしょうかね? 
 
Commented by chieko-2 at 2014-09-22 19:16
** かっちゃん
コメントをもらっていたのに、返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

ネットで古式泳法というのを見てみました。
これって、しっかりと泳げる人じゃないと出来ないのでしょうね。


<< お久しぶりです 街の水泳競技会 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧