人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男との会話

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。





家の次男は高校4年生。
つまり日本では高校3年生です。
来年の5月に卒業をして大学に行く予定です。
しかし、私達は近くの短大を2年でて、それから4年大に行った方が良いと言っています。
次男を信用できないからです。
州立短大は、同じ州に住んでいればただでいけるんです。
2年間の学費と生活費250万円はかかるでしょう。
その分、他の子達が大学に行く時の為に取っている事ができると話したのです。

しかし次男の事。
「絶対に4年大学に行く、近くの短大なんていかない! お父さん達がお金を出してくれないんだったら、軍隊に入って軍隊から学費を出してもらう。」と言いきるんです。

いくら話し合いをしようとしても、全く話し合いにならないんです。

そこで次男と、近くのマクドナルドで朝食デイトに母はでかけました。
高校4年にもなると、朝から取る授業はあまりないんです。
主に話をしたのは、彼の霊的な問題。
キリスト者としてどう生きているのかという事です。

母 = 
毎週木曜日には、ヤングライフというグループの聖書勉強に行っているけれど、そこから帰って来た時の次男の態度が全く違う。
なんだか悪魔付きになったみたいに、親に罵倒を浴びせ、ヤングライフのリーダーしか自分の事をわかってくれないと言い切る。
悪魔は、恐ろしい形で攻撃をするけれど、時には天使になって心に入り込む。
クリスチャングループを利用して、『このリーダーだけが次男の理解者で親は全く次男を愛していないんだ。』と君にささやいている。
それが見えないの?

次男 = そんな事はないと思う。母さんの言っている意味が分からない。

まぁ、二人で楽しく過ごし、そのまま次男は学校に向かいました。

その夜。
夫が次男を呼んで親子3人で話をしました。

次男は、絶対に短大には行かない。4年大に行くと言い切ります。両親が何と言っても4年大に行く、学費や生活費は自分でなんとかすると。

母 = お金は自分でなんとかすると言うけれど、どうするの?
次男 = 軍隊に入るかする。
父 = 軍隊に入れるの? 君は4回も脳シントウをおかしている。

母 = お金はなんとかすると言うけれど、今は全く計画も何にもないんじゃないの。ちゃんとした計画があるの?
次男 = 、、、、。
母 = 軍隊に入って軍隊からお金を出してもらうと思っても、軍隊に入ると君の人生は大きく変わるわよ。それに、学生ローンを組んでも、大学を卒業したら多額な借金を返さないといけなくなるんだよ。

父 = 君は大学に行く程の成長を遂げていない。
母 = 君を信用できないって事よ。多額なお金を出して、遊びほうけていてもらっては困るもの。
父 = 高校生で親と一緒に住んでいても君自身を自制できないのに、大学に出てひとりになり、誰も制限を言わない環境で、君が自分を自制できるとは信じがたい。
後半年間の間、君の言動をみて、君が心から変わり自分を自制できる人間に成長したら、学費を出すかどうかを考えよう。

次男 = 父さん達が何と言っても僕は4年大に行く。
父 = お父さんはその言葉が気に入らない。つまり『自分は努力をしない。』と始めから決めつけている。親はいらない、自分は自分の考えで生きていくと決めつけている。

次男 = 勿論努力もするけれど、親が学費を出さないというんだったら、自分で他の方法を探すしかないでしょ。

母 = つまり君には二つの選択があるって事よね。Aが駄目だったらBってね。『どうしてもAで頑張ろう。Aが駄目だったら自分には行く道がない。』って決めないの?

次男 = 僕はいつもしっかりと計画を立てる。Aが駄目だったらBってね。それは計画制の問題でしょ。

母 = うちにお金がない訳ではないのよ。学費を出そうと思えば出せるって知っているわよね。
でも、今の君は信用できないって言っているんだよ。お父さんと母さんは、君に成功した人生を送って欲しいのよ。誰からも後ろ指を指されず、「次男の言動をみた?彼は凄いわよねぇ。」と言われる様な人物に成長をして欲しい。
君は自分に弱い人間だから、誘惑があるとついそっちの方に行ってします。そんな考えではなく、人間としての道徳をしっかりと心に持った人間に成長をして欲しい。
お父さんとお母さんは、君に成功をして欲しいのよ。それには、君にはまだ親の助言が必要だと考えるのよ。
Bがあるから、べつにAで努力をしなくても良いって考えているんでしょ。
そんな考えでは絶対に成長はみられないわよ。

次男 = 勿論、軍隊には入りたくないよ。自分の人生が変わるって知っている。

父 = 大学を卒業してから軍隊に入るのと、18歳で軍隊に入るのとでは大きな違い。
仲間のレベルが大きく違って来る。それに軍隊の大学に入るのと、軍隊に学費を出してもらって普通の大学に行くのとでも大きな違い。軍隊の大学は色々な規則があるからね。軍隊の大学は将来の士官になる過程だもの。その規則がない18歳の軍隊の仲間達との間では、色々な誘惑が待ち受けている。
君はその誘惑に打ち勝つ事ができるの?

次男 = 、、、。

母 = 自分にはAしかない。コレにすがりつかないと大学に行く事はできないって決心できないの?
父 = 後6ヶ月間の君の言動をしっかりとみさせてもらうよ。

次男 = 、、、、。


それからです。
次男はよく下の子達と遊ぶんです。
もう高校のフットボールシーズンは終わったので、練習を見る事なく早く帰ってきます。
* 次男は練習に参加はせずに、毎日応援に行っていたんです。

今とても寒くなり2度とかの時も、「外で遊ぼう。」と下の子供達を誘い、トランポリンをしたりサッカーをしたり。

そして、木曜日。
次男は自宅にいました。

金曜日に母は、「昨日はヤングライフの聖書勉強があったんじゃないの?行かなかったの?」と聞いたら、「うん、行かなかった。」と。

母はそれ以上何も言いませんでした。

土曜日は、朝から夫の手伝いをしています。
そして、夫と良く話をしています。

後半年。
主イエス様に寄って次男が成長する事を祈っています。



子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。

by chieko-2 | 2014-11-16 23:36 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(2)
Commented by 明香 at 2014-11-17 18:45 x
頑張れ次男!
頑張れちえちゃん、Rさん!!
祈りながら応援してます★
Commented by chieko-2 at 2014-11-17 19:40
** さやか
コメントをありがとう。
ここは本当に寒くなってきたよぉ〜!!
今朝は雨です。
これがマイナスの世界だったら、全て雪になるのになぁ。学校が休みになるのになぁってRと話しました。
今年は寒い冬になりそう。
地球温暖化をとなえている人達に、「現状が見えないの?」と言いたいわよ。
みんな元気?赤ちゃんも元気に成長している?


<< みにくい? 気晴らしに >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧