人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫とデイト

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。





昨日は夫と大学女子バスケの試合に行きました。
こんなに寒いからあまり人は来ていないだろうと思って出かけたのですが、一万以上の入場者だったそうです。
チケットはお高いので、私たちは買ったことがありません。
しかし、今年は次男の聖書勉強会のリーダーがたくさんチケットをくれたんです。
次男のお陰で夫とデイトができることに感謝です。

この街の女子バスケは結構強くって、真からのフアンが沢山いるんです。
もうちゃんと**をする時には**をする。って決まっているらしく、最初は皆の仕草に戸惑いました。
例えば、国旗が入場してくるとき(国家を歌う前)には、決まった音楽をバンドが流し、人々は何も言わないのに静かに起立をするんです。
そして、最初の得点を入れるまでは、全員立って応援をします。
得点をなかなか入れられないと、ずっと立ったままです。
これを、最初ゲームが始まった時と、ハーフタイムの後にします。
バンドの音楽も決まっていて、どの曲の時に観客がなんと掛け声をするかも決まっているんです。

昨日は本当に圧勝の試合だったので、ハーフタイムで選手たちが控え室に行く時には、殆どの人達が立って手を叩いて歓声を上げました。

チケットは男子と女子のバスケの試合なのですが、私は男子バスケにはほとんど興味がないので、長男の大学がこの街の大学と試合をし、長男がチアをする時にだけ観に行きます。
しかし!!
女子バスケには、目がないんです。
本当に興奮をするんです。
だいたい女子バスケに一万人以上の人が来るって、どの大学でもめったにないことです。
それほどこの街の女子バスケのフアンは熱心なんです。


夫とデイト_b0091689_1105396.jpg

次男のお陰で、夫と楽しく語らい、応援ができることに感謝です。

さて、そんな時。
夫と大学に行く途中、長男から電話がありました。
去年と同じ会社で働いているんですが、部署は全く違うところ。
今年の上司も去年の上司と同じで、本当に良くしてくれるそうです。

その中でやっぱり躓きがあります。
そのことをいろいろと話してくれるんです。
一人でやきもきしているよりも、吐き出したほうがずっと気分が良くなりますものね。
そして、長男はよく私の助言を聞いてくれます。

どんな状況にあっても、私達キリスト者は主イエス様のご計画があると信じられます。
その素晴らしいご計画を信じているので、非に見える時でも絶対に光が与えられます。
長男の状況の中でも小さな主の光を見つける手引をしてあげると、「なんだぁ、そうだね。」と彼なりに納得。

彼は仕事のことばかりでなく、好きな人のこと、人生のこと、友達のことなど、躓いた時には必ず電話をかけてくれます。
謙虚になり、母親に意見を求める長男の心に感謝です。

夫にそのことを話すと、
夫 = 僕には、アパート代や学費代が**ドルだから、払ってください。というくらいの電話だよ。
との事。

いえいえ、夫に電話をする時には、大きな選択をする時に電話相談をするんです。
私にはそんな電話をかけてくれたことがありません。
やっぱり人生を決める大切な事には、夫が頼りになるんでしょう。

次男なんて、全く相談をしてくれたことがありません。
やっぱり謙虚さがなく、高慢なので、人の意見を聞きたくないのでしょう。
自分でなんでも出来ると信じているようです。
次男がもっと謙虚になってくれる日がきっと来ることを望んでいます。




子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2015-01-10 01:10 | 家族 | Comments(4)
Commented by kattyan62 at 2015-01-10 18:08
千絵ちゃん、明けましておめでとうございます。
昨年に考えから数ヶ月ブログから遠ざかっていたんです。
友人だけの狭い範囲でfaceBookを書き続けてはいたんですけどね。
スポーツ音痴でして、サッカーなど絶対と云えるほど観ませんが、過去の東京オリンピックで東洋の魔女と評判になったバレーボールは時々ですが観ます。バスケットボールのルールも知らず、コメントに苦慮しますが、ただ、高身長が有利だとしか知りませんね。
千絵ちゃんのイエス・キリストの存在を示唆する生活態度や家族への基本姿勢は、聖書にある人間の始祖をアダムとイブであろうと猿であろうと、学者が否定するような事など関係なく、バイブルが基本であるがこそ、躾などに迷う事なくでしょ? 今年もよろしくね。
Commented by chieko-2 at 2015-01-11 23:02
**かっちゃん
コメントをありがとうございます。
私も夏に1ヶ月くらいブログをお休みしていました。
子どもたちのことがあったりと忙しかったしね。ブログを辞めようかなぁ、って思ったんだけれど、自分の記録になると思ってまた書き始めたのよ。
クリスマスカードも怠慢しちゃってごめんね。
今から送ろうかなぁ。。。。
Commented by kattyan62 at 2015-01-13 20:48
数日前からパソコンの不具合に自ら陥り、ITプロの友人のお陰で復活できました。
ブログは他人のためでなく、あくまで自分史ですから書きたい時に書く姿勢で良いのではないですか? 間が空いたらコメントが欲しい人にコメントすることで再開できますでしょ?
僕は無宗教者ですが、千絵ちゃん一家を拝見していると、ご主人の優しさは如何なる宝物にも代え難いと思えます。男も女も色々ですが、嫉妬や妬みから意地悪したりって悪い人を見つけるのは苦労しませんが、善い人って40%の欠点があっても取るに足らないもの、例えば脱いだ靴が人より臭いとかさ。自分の敷地内に住む人だけに優しい人は時折見かけるけど、敷地の外にまで優しい目で見れる人を多く知りません。
1匹の犬や猫だって、手に負えなくなったと安易に捨ててしまうのに、辛い環境の子を何人もって誰しも尻込みするもの。マザーテレサの言葉「貧しい事より、人に愛されない事の方が悲しい事」
千絵ちゃん一家の幸い多きことを祈っています。
Commented by chieko-2 at 2015-01-14 08:04
** かっちゃん
どうもありがとう。
本当にいつもかっちゃんから恵みをもらたり、力をもらったりしています。
ほんとうに感謝です。


<< 手作りケーキ 寒いです >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧