人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男と次男

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。





うちの長男と次男は性格が全く違うんです。
近頃はほとんど連絡などしません。
お互いに無視をしているような気がします。

まぁねぇ、長男の気持ちも分かるんです。
彼が高校を卒業するまで、次男をどんなに励まし導こうとしたか。

そんなことではダメだ。
お前は謙虚さがない。もっと謙虚になれ。
嘘をついたらいけない。嘘はその人間を信用できなくなる。
自分のしたことには責任を持て。
怠慢は人間を駄目にする。面倒臭がらずにきちんと事をなさないといけない。


などなど、次男を叱り殴り、一緒に涙を流して導こうとしたんです。

次男もその時には、泣きながら「ごめん、長男。僕が間違っていた。」と言って自分の非を認め、一緒に祈るんです。
でも、次の日にはまたいつもの次男。
全く変化がないんです。
次男の涙は、いつもその時ばかり。

長男は、「もう傷つきたくない。」と言うんです。

「近頃の次男は変わってきているよ。」と言っても「うぅ〜ん、それはわからないでしょ。信用出来ないよ。」との事。


そして次男。
彼の気持ちも分かるんです。
長男の小さい時から、長男はどこに行っても「道徳のモデル」と言われていたんです。

その後を生きていかないといけない次男。
学校でもどこでも、あの長男の弟としか見られない。
次男からすると、長男は目の上のたんこぶ。
次男はよく言うんです。「どうしても長男には勝てない。」って。
どうして勝つとか負けるとか考えるんでしょう。
どうしても勝てないってはじめから諦めていて、逆にどんどん悪くなっているんです。

次男が真剣に勉強をすると、長男なんて足元にも及ばないのに、怠慢な次男はほとんど努力をしないんです。

しかし、スポーツをする時には兄弟して協力をするんです。
家族や仲間が集って、フットボールやフリスビーゴルフの試合をする時には、長男と次男がチームになり相手チームを足元にも及ばないほどに打ち負かします。

何かあるとお互いのことを心配するのに、直接本人に電話をして聞くわけでもなく、「何があったの?どうしてる?」って母に聞くんです。
今日だって、長男から電話が来た時に、「久しぶりに次男に電話をすれば?」と言ったら、「えっ?どうして?」っていうんです。
「たまには兄弟で話したいでしょ。」と言うと、「別に」とか言うんです。

次男がもう少し謙虚になり、大人になってくれると良いんですけれどね。

その次男、この5月に高校を卒業します。
たくさんある大学の中から、長男のいる大学に行きたいと言うんです。

長男は去年の春学期、そしてこの春学期に会社で働いているので、大学卒業が1年遅れます。
1年間は長男と同じ大学に行きたいっていうんです。

母としては????という感じです。



余談
私が買い物をしている時に、長男から電話がありました。
時々私の電話は呼び鈴音がしない時があるんです。
その時の長男の留守録 (午後4時2分)

母さん、僕、長男です。
母さんの家族の8人兄弟の一番上の長男です。
今朝から教会に行っていてやっと教会が終わったところです。
宣教大会で、沢山の宣教師の話を聞きました。
朝からだったので今本当に疲れています。
それに、皆どうしているかなと思って電話をしました。
僕は午後の6時から10時までジムでチアを教え働きます。
僕の名前は長男で、8人兄弟の一番上の長男です。
母さん、愛しているよ。じゃね。


母さんの家族の8人兄弟の一番上の長男です。
というところで、大笑いをしてしまいました。



子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。

by chieko-2 | 2015-01-26 07:56 | こども | Comments(2)
Commented by 明香 at 2015-01-27 15:17 x
ふたりきりの兄弟だった頃が、今では懐かしいね!笑
長男のユーモアセンスは、誰かを悪く言ったりするものではないから、とてもクリーンだし、しかも、面白い。

また、LINEするからね。笑笑笑
Commented by chieko-2 at 2015-01-28 03:12
** さやか
あらぁ〜、さやか。
コメントを有り難う!
本当に子どもがたった二人の時が懐かしい。
なんか今は、「そんな時期があったの?」って感じだよ。
うん、長男のギャグはクリーンだよね。
またラインしてねぇ〜!


<< 家探し 家族小旅行 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧