人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五男の病気

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。





夕食時、みんな席に座って食前の祈りをし食べている時に、ソファーで寝ていた五男が起きてきました。
いつもは夕食の時に起こすんですが、何故か元気のなかった五男、そのまま寝かせていたんです。
その五男、「夕食を食べようか?」と聞いてもなんかぼんやり。
トイレに行きたいと、リビングに行ったらいきなり嘔吐!

ひぇ〜、厚手のカーペットの上にどっざり。

夫と次男はすぐに五男を脇に置き、カーペットの掃除。
と言っても、そんなにすぐに落ちるはずがありません。

夫 = 床の上に吐かなくってよかったよ。

(うん、床の上に吐いたら、後が残っていたかも、カーペットの上でよかった。
願わくは、トイレに行って吐いて欲しかった。)

とは言ったものの、やっぱりカーペットの掃除は大変。
次男はすぐに行動!

汚れているところを、濡れたタオルで拭く。
下の子1に、洗濯洗剤を持ってこさせる。
下の子2に、お湯を持ってこさせる。
下の子3に、ブラシを持ってこさせる。

などなど、さっさと動いてカーペットの掃除。

うぅ〜ん、ちょっと家の中でのカーペットの掃除は大変。
と、裏のポーチに夫とカーペットを持ちだして掃除。
外はマイナス3度の寒さ。
次男は、半袖半パンの姿。
その姿で、裏のポーチにおいてあるカーペットをゴシゴシ洗います。

母は、、、、。
「私テニスが7時半からあるから、先に食べるねぇ〜。」
と、さっさと先に食べます。(何だかなぁ〜)

五男がベットで吐かないように、今夜はマットの上に寝せるためマットの上にベットを作ります。
階下から、夫がエクササイズで使う大きな四つ折りのマットを四男が持ってきて、その上に何枚ものブランケットを敷き詰めベットの出来上がり。

嘔吐した五男、彼がシャワーを浴びている間に、母はテニスへ。

いやぁ〜、次男の動きには驚きです。
自分の子ながらすごいなぁ〜!と。
やっぱり母が怠慢だと、子どもが機敏に動くようになったのでしょうか。
主に感謝!



子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2015-02-08 09:51 | こども | Comments(4)
Commented by 明香 at 2015-02-08 14:17 x
かっこいいね、次男!
五男は大丈夫だった?
Commented by chieko-2 at 2015-02-09 03:28
** さやか
ありがとう。
五男、一回だけ吐いただけで後は大丈夫だったよ。
学校にも行ったしね。
次男ねぇ。
何を考えているんだか?
Commented by ほったらかせば勝手に増える! at 2015-02-09 17:22 x
ブログ拝見させていただきました(^^)

五男くんは急に吐いてきつかったのでしょうね。
何かしら疲れがたまっていたのでしょうし、ゆっくり休ませてあげてください。

またのぞかせていただきます(^^)
失礼致します♪

TJサポートデスク 日高
Commented by chieko-2 at 2015-02-09 22:42
** TJ サポートデスク日高さん
こんにちは、コメントをどうもありがとうございました。
日高さんのブログにもおじゃましました。
コメントを残そうと試みたんですが、できませんでした。
一人を選ぶって難しいですね。
私はやっぱり自分の夫でしょうか。参考になりました。


<< 三男 次男の気持ち >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧