人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Family Rules

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




うちではこの「家族の規則」というのを台所の壁にかけています。

Family Rules_b0091689_3401724.jpg



・ 助けあう
・ 正直に話す
・ わかちあう
・ 努力を尽くす
・ キスやハグをする
・ 両親に従う
・ 失敗(恥)を笑い飛ばす
・ 愛しているよという
・ 新しいことに挑戦
・ 感謝をする
・ 哀れみを(思うだけでなく)表現する
・ 幸せな言動
・ お互いに愛し合う
・ 大きな夢を持つ
・ 敬意を払う
・ 大きな声で笑う
・ 約束を守る
・ 「ありがとう」と「お願いします」を言う
・ 感謝をする
・ 自分のことよりも他人のことを考える
・ 優しい言葉使い
・ 愛されていることを知る
・ いつもハグを

とまぁこんな感じなんです。
うちの五男は、このファミリールールを上から順に声を出して読んでいたんです。
Dream Big のところで、「は?ドリームビッグってなに?」と夫に聞いたらしいです。

夫 = 将来の大きな夢を持つことだよ。五男はどんな夢を持っているんだい。大きくなったら何をするの?
五男 = うぅ〜ん、僕はぁ〜。。。 お母さんと一緒に暮らすの。
夫 = は? 何かになりたいとかないの?
五男 = うぅ〜ん、ない。お母さんと一緒に暮らすの。

と答えたとのこと。

全くもぉ〜、甘えん坊の五男です。



子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。



Sent from my iPhone
by chieko-2 | 2015-04-17 03:40 | 家族 | Comments(6)
Commented by yoko at 2015-04-17 08:27 x
これ、すてきですね。我が家にも欲しいです!
ただ、うちの旦那さんは「人の事よりも自分の事を先に考えろ。」と教えるので、ちょっと違うかな。
自分の事をきちんとできない人は人の事も救えない。ということなんですけど、自分の事を先に考えろ。って言葉を聞くと、悲しくなっちゃうんですよね。。。
Commented by 明香 at 2015-04-17 14:42 x
これ、いいねー!
字のフォントもいろいろで楽しいね!

そして、五男〜♪可愛すぎる。
お母さんとずっと楽しく一緒に暮らしたいね。
Commented by chieko-2 at 2015-04-18 00:42
** yokoさん
> 「人の事よりも自分の事を先に考えろ。」って、自分のことをしっかりと吟味しろってことでしょうか。
それって大切ですよ。
つまり、自分に厳しく他人に優しくってことですよね。
うちの夫です。
うちの夫は、人には優しく、人が間違った事をしても見逃すことが多いのですが、自分には本当に厳しい人間です。
それを長男が受け継いでいます。

我先にという意味であれば、よくありませんけれどね。
Commented by chieko-2 at 2015-04-18 00:44
** さやか
これっていいでしょ。
なんとなく行ったお店で安売りをしていたんだよ。
あれ、さやかが来てくれている時にはなかったっけ?

五男、可愛いでしょう。
甘やかしすぎていると長男からいつも言われています。
Commented by hatoko at 2015-04-19 01:23 x
このルール、どれも素敵です。
失敗を笑い飛ばす。
新しいことに挑戦する。
大きな夢を持つ。
こういうのもルールになるんですね〜。
「やさしく!自分がしてほしいように!」
とか相手を思いやるようにはよく声をかけますが、
それぞれが心に夢やチャレンジを持つことや
それを助けることも大切なことですね。
Commented by chieko-2 at 2015-04-19 11:00
** はとちゃん
これっていいでしょう。
はとちゃんちにも何かに書き留めて飾ってみてね。


<< 子どもの聞く曲 日本のアニメ >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧