人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義両親の家で

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。








あけましておめでとうございます。
もう日本は新年ですね。
今年もよろしくお願いします。

さて、私たちは義両親の家に行ってきました。

クリスマス会です。
今年はクリスマスもだいぶ過ぎてからの家族クリスマス会でした。
義両親の家で_b0091689_8591546.jpg

リビングに皆集まって、クリスマス会の始まり。


義両親の家で_b0091689_8591575.jpg



今年は五男が、聖書の主イエス様の誕生の箇所を読むことになっていました。
お父さんに手伝ってもらいながら、頑張って完読。
義両親の家で_b0091689_12372069.jpg

聖書を読んでから、高校生以下のプレゼント。
そして18歳以上は、ギフトチェンジ。
毎年のことなんですが、皆が持ってきたプレゼントを真ん中に出して、番号の早い順からプレゼントを取っていきます。
次の人は。前の人のプレゼントが良かったらそれを横取りし。横取りされた人は又真ん中からプレゼントを選びます。

なんか、今年はあまりいいのは取れませんでした。残念。
来年に期待します。



今年は、長男の恋人も参加してのクリスマス会。
なんかクリスマス会に疲れたのか、午後からはソファーに座って二人とも昼寝。
義両親の家で_b0091689_8591630.jpg
去年は本当に色々なことがありました。
次男のこと、家の引っ越し、五男の病気。
前の家の修理と家売。感謝なことに1月のはじめに契約が成立するので、あともう少し。


今年もどうぞ宜しくお願いします。






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。





Sent from my iPhone

by chieko-2 | 2016-01-01 08:59 | 家族 | Comments(13)
Commented at 2016-01-01 10:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2016-01-01 13:08
** Miwaさん
あらそうなの。知らなかった。
元旦がそうであれば、元日ってその日一日の事なんですね。
もぉ〜、いつもMiwaさんには学ばされます。どうもありがとう。
日本語っていいですよねぇ。奥が深いっていうかぁ。
私は知らないことだらけ。又教えて下さいね。

新年のイブでパーティーをする人もいるみたいです。
ニューヨークとか、クリスタルのボールが降りてくるのをカウントダウンしながら待っている人もいますよね。
ユーヨーク市に住んでいても私は行きません。
寒いし、家で大学フットボール試合をテレビで観ていたほうがずっといいです。
子供達の学校は、確か5日から始まります。
カレンダーの都合で5日になったみたいです。火曜日ですよね。
月曜日は、先生たちだけが出て、いろいろな準備をするみたいです。
Commented at 2016-01-01 15:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2016-01-02 01:14
** Miwaさん
日本は都道府県によって違うって、あまり無いですよね。
ここでは、州によって法律も違ってきたりです。
まぁ、人の話では、日本はカリフォルニア州とほぼ同じ大きさって聞いたことがあるんですよ。本州はフロリダ州と同じとか。
大きさが違うから、法律も異なったりでしょう。

昨日のお正月イブは、ご近所の子達が遊びに来ていて、子供達(上の子達)はゲームをして遊んでいました。
私と夫は、携帯のゲームをしながらフットボール観戦。
なんかアメリカに来て初めて、夜中の12時まで起きていたような気がします。
毎年すぐさま寝ていたもの。
今日もまた大学フットボールがあるんです。
今日はうちの街の大学の試合。12時からです。
正月早々テレビに釘付けでしょう。まぁ、毎年ですけれどね。
Commented by ないす at 2016-01-02 07:49 x
あけましておめでとうございます。
コメントまで できておりませんでしたが、仕事の合間に時折拝見させてもらってました。(^^)
昨年はいっぱい励まされまして、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

Commented at 2016-01-02 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-02 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2016-01-03 02:43
** ないすさん
わぁ〜、お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
主イエス様の祝福が、ないすさんご家族の上に大きく降り注がれますように。
Commented by chieko-2 at 2016-01-03 02:48
** Miwaさん
さすが、物知りのMiwaさんですねぇ。
そんなこと知りもしませんでしたよ。
でも、日本の民主主義とは明らかに違いますよね。
しかしですねぇ、自分のことは自分でと言いながら、多額の補助をしているんです。
ある人が、仕事をするよりも国からの補助のほうが高いから、仕事なんて見つけない。って言っている人もいるんです。
どういうこと?!!
って思うんですけれどね。
自分で頑張るから、もっと上に這い上がろうと努力をするけれど、何もしなくてお金がもらえるんだったら「努力」っていう言葉なんて無に等しいです。

三男と四男の違い。
わかるでしょうぉ〜。
でも、彼らは高校で「君たち双子?」って言われるそうです。
Commented at 2016-01-03 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2016-01-04 01:09
** Miwaさん
オバマ保険と日本の社会保険とは大きな違いがあります。
ハッキリ言って、全く違うものです。
日本の社会保険だったら、皆賛成したでしょう。
そのインタビューに答えていた人の通り、共産主義の保険なんです。
子どもを下ろすのがただだったり、若い時にした刺青を取るのがただだったり。
それにもし病気になってたら、保険がなくとも皆病院の医者に診てもらえるんです。
予防注射もただで受けられるし。
私もオバマ保険に大反対です。
Commented at 2016-01-04 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2016-01-05 00:35
** Miwaさん
>とにかく、政府を信用してないんだみたいなことを言ってたかな。
はい、私も政府を全く信用していません!!
この国には、軍人用の病院が幾つもあるんです。
もちろん、政府管理下です。
「心臓が痛いから、医者にかかりたい。」と言い、病院の予約をとるんですが、それが半年後だったり1年後だったりです。
その間に、その人は亡くなったという例が幾つもあります。
ブッシュが大統領の時に、「軍病院は、患者をおなざりにする問題があるので気をつけるように。」とオバマに託したんです。
しかし、軍隊大嫌い、イスラム教徒のオバマは全く無視。
それで何人もの人が亡くなりました。
そして、その病院に努めている上の人達は、多額のボーナスをもらっているんです。
そのことも問題になりましたが、もちろん報道をするのはFoxニュースだけでした。
CNN様を信じきっている日本には、まずこのニュースは入っていないでしょう。
オバマ保険、バスケットボール選手やらを使って、「オバマ保険に介入するように。」と何度もテレビでコマーシャルをしていました。あのコマーシャル代だけでも何億も使っているんです。
あれは税金だけ使う、酷いものです。
アメリカの保険会社の保険は、その州でしか使えないんです。
オバマ保険を主張するのであれば、保険会社の保険もアメリカ全土で使えるようにするべきだと講義をしていました。
もちろん無視です。それにメインの報道関係者が全て民主党なので、オバマの不利になることは絶対に報道しません。
日本は、殆どが政府の力がはいっているので、そこのところを理解するのは難しいと信じます。
国が小さいと、把握するのは簡単ですが、ここはなかなか難しい物があります。



<< その後の五男 暖冬 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧